※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
ココロ・悩み

保育園のママ友とのコミュニケーションが苦手で困っています。未だにうまく話せず、アドバイスが欲しいです。

子どもが保育園に入園してもう8ヶ月。未だに子どものクラスのママさんたちと思うようにお話ができません。
私は昔から人見知りで、今でも新しい環境に入る(大学入学、旦那の親戚など)と慣れるまで時間がかかってしまいます。旦那と結婚して3年目ですが、ようやく旦那の実家に慣れて来たところです。保育園のママさんたちとは、私が朝早い(開園と同時に預ける)のと、夕方も延長時間ギリギリに迎えに行くこともあり、たまにしか会えません。
会った時も、おはようございます、お疲れ様ですの挨拶言葉か、子どもを通して2〜3言お話をする程度です。私が27歳で、周りのママさんたちが大人に見えてしまって私自身、なにを話したらいいのかわかりません。同じような経験をされた方、もしくはなにか良いアドバイスなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
ちなみに子どもは0歳児クラスの6人クラスです。

コメント

ママ

うちの保育園は立ち話してる人誰もいませんし、私も深い関係になろうと思ってません(^^)
むしろ周りのママさんも周りと深い関係になろうとしてる人がいないような。。
運動会とか行事とか見てても思います(^^)
かなり楽ですよ(^^)
幼稚園とかならママ友関係とかありそうですが、保育園なら割り切って挨拶程度だけでもいいんじゃないでしょうか(^^)?
今後も挨拶程度の関係で全然いいです(^^)!

  • そらジロー

    そらジロー

    周りもそうなら気が楽ですね!!
    幼稚園よりははるかに居やすい環境にいるとは思うのですが…昨日お迎えで先に2人ママが先にお迎え来てて、ずっと喋ってて帰りも一緒に玄関出て行ったので、いつの間に周りが仲良くなってる😨と、寂しくなってしまいました😢

    • 11月13日
なつき

うちもそんな感じですよ!
〇〇ちゃん、大きくなりましたねー!とか
月齢近いお母さんに、うちの子最近〇〇なんですけど、〇〇ちゃんはどうですか?
とか
そんなもんです😊
私は朝しか行かないし、時間が遅いのでほとんどお母さん方には会わないです!

  • そらジロー

    そらジロー

    そうなんですね!!
    周りもそうゆう人ばっかならやりやすいのですが😣

    • 11月13日
あぽ

うちも保育所に入って7ヶ月になりますが、周りのママたちと挨拶程度しかしたことありません(笑)0〜1歳クラスです!

周りの人たちも忙しそうにバタバタしてるし、行事とかでたまにお話しするくらいで、仲良し!ってほどの人はいません😂
むしろ子供達の名前も覚えてないし、スーパーで見かけても(名前わかんないしまあいっか)とスルーしちゃいます(笑)
子供が友達の名前覚えてお話しできるようになってからのほうが親とも会話出来るのかなーと思っていますが、まだ全然お話しできないし今はこのままでいいやと思ってます😆
アドバイスにならずすみません😓

  • そらジロー

    そらジロー

    そうなのですね!!!
    確かに、子どもが友達の話もするようにもなれば自然とお話するようになるかもしれませんね!!自然の流れに任せて過ごしてみます!

    • 11月13日
あび

私も普段は時間がなく挨拶しかしませんが、懇談会など行事があるとけっこう話せますよ😊
これから大きくなると色んな行事も増えてくるので、他のママさん達と話す機会も出てくるんじゃないでしょうか⭐️

  • そらジロー

    そらジロー

    そうなんですね!!焦らず自然に任せて過ごしてみます!
    ありがとうございます!!

    • 11月13日
deleted user

0歳クラスから預けて2年目ですが、1番話す人とでもそれくらいですよー!!
お仕事もママさんの名前も知らないし、どこらへんに住んでるかもしらないです💦
もう少し大きい子達は子ども同士で遊んでるので、たまに仲良い人達はいますが、保育園なので働いてるママがほとんどだし、みんなバタバタしてるし、挨拶程度です!
私もこのままでいいやーと思ってます。
アドバイスじゃなくてすいません💦💦

  • そらジロー

    そらジロー

    このくらいが普通なんですね!!
    一人で悩まず、ここに悩んでいることを相談して良かったです!
    ありがとうございます!!

    • 11月13日
まゆみ

うちも同じような感じです!
基本、朝はおはようございます〜、帰りはさよなら〜くらいで、話したとしても本当に当たり障りのない会話少しくらいです。

私も入園当初はもっと会話して仲良くならなきゃ、と悩んだのですが、他のお母さん見ててもみんな同じような感じだし、そんなに気にならなくなりました。
あと先輩ママが、保育園ママは朝は仕事行かなきゃだし、夕方もさっさと帰ってご飯の準備しなきゃなんだから、幼稚園ママと違ってベラベラ立ち話なんかしてるヒマないよ〜!と言ってて、確かにそうだなと納得した記憶があります。

  • そらジロー

    そらジロー

    私が人見知りだから?とか私がバリア張ってて話し掛けづらい?とか悩んでいたのが馬鹿みたいでした!!
    昨日同じクラスのママ2人がおしゃべりしながら玄関一緒に出ていくのを見て、寂しさを感じていました。昨日はたまたま時間があっただけだと思って、このまま頑張りもせず今まで通り過ごしていきます!
    ありがとうございました!

    • 11月13日