※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
家族・旦那

1年以上ぶりに主人とケンカというケンカをしました。主人から離婚の話し…

1年以上ぶりに主人とケンカというケンカをしました。
主人から離婚の話しも出ました、多分勢いだとは思いますが..
長くなりますが回答お願いします。

事の発端は、私がインスタのストーリーで主人の愚痴を発散してることが数時間前に主人にバレました。
主人はSNS等は一切やってなく、自営業をしてるのでその従業員の誰かしらが主人にチクった可能性が高いです。

主人は怒ると感情的になり、勢いで言うような人です。
そんな人なので私は今まで言い方に気をつけて
直して欲しいこと、息子に関してもっとこうして欲しいことを伝えてきましたが、言っても最初だけでした。
なのでもう私が我慢をすればいいんだという思考になり、次第にストーリーで愚痴を発散してました。
それが今回バレた次第です..

私が不満を思ってることを簡潔に言うと、
十分な生活費を貰えない、言っても1万円、
その都度その都度貰うのも面倒なので何度かまとめて渡して欲しいことは言ってきました。
それでも変わらずでした。
足りない分はへそくりから賄ってました。

2つ目は私がインスタでよく愚痴ってる内容になります。休みが無いほど仕事熱心な主人です。
付き合ってる時からそういう人だったので自分なりに理解はしていたつもりでした。むしろ尊敬もしてたし、働き詰めで心配もしてました。
そして育児にはノータッチです、しかしその分私が主人の分も頑張ればいい話しだと思ってましたが、たまに育児にしんどく思う時もありました。
たまに主人が休みでも好きな様に過ごさせてたつもりです。
私は息子と2人で出かける度、お父さんと2人で遊ぶ他所の子を見かけるとつい、息子に対してごめんねっていう気持ちもありました。
主人の仕事は現場仕事なので現場によりけり帰宅時間も異なりますが、夜ご飯はほぼ毎日一緒に食べてました。
息子も成長し、主人が帰ってくるとべったりです。
主人は息子より先に寝ますが私は疲れてるのだろうと文句を言った事はなくむしろ寝なよと声をかけてました。
忙しい時期にもよりますが、最近は数時間仮眠した後夜勤に行きそのまままた日中の仕事へという感じです。

そんな中、私はどうにか息子との関わりを増やしてあげたい、少しは息子に対して興味を持って欲しいと思い、
主人が帰ってきたらほぼ毎日今日の息子の出来事を話したり、これくらいなら出来るかなと思い主人に週に一度でいいから息子とお風呂に入って欲しいと色々提案してきました。
どれも最初の2〜3回で終わりましたが、、○| ̄|_

そしてさっきケンカの中で仕事が仕事が言う主人に私は仕事に対して言ってるんじゃない、父親として何もしてないから言ってると話したら、
今、昼も夜も働いてるのに週一お風呂に入れられる訳ないと言うのでだったら出来ないなら出来ないで言えばいいじゃん、分かったよって言って出来てないから言ってるし、あたしもそのぐらいのペースなら出来るかなと思って提案をしたと話しました。
そして、息子の誕生日プレゼント選びは私任せなくせに後輩のプレゼントは忙しい合間でも買いに行ったことを指摘すると、じゃあ代わりに後輩のプレゼント買いに行けんの?と言われ言い返す言葉が無かったです。笑
息子の誕生日プレゼントは買いに行ける私が行けばいいと。
SNSで愚痴った私が最終的に悪いと思ってます、
が不満を言えばこれ、話しにならないんです、じゃあ私が我慢すればいいんだなってなり長い間ケンカはせずに済んでました。

そして結婚する相手を間違えたなら別れればいいじゃんとまで言われました。
私は息子の前ではという気持ちあり我慢してましたが、
久しぶりにケンカをしたと思えば息子がいる前でそれ言っちゃうんだ..ってなりました。
私もいつかはSNSではなく、ちゃんと主人とケンカしてまで話しはしないとっと思っていたので良くも悪くもキッカケになりましたがやっぱりちゃんと話しは出来ませんでした。

主人からはじゃあ俺がやってること出来んの?昼間まで寝てたり、出来もしないのに甘ったれるなとも言われました。
言い訳かもしれませんが、1歳を過ぎたあたりから息子が寝なくなりました。
寝かしつけに数時間かかりイライラしてる事は主人も知っていました。
私なりに工夫もしました、最終的に息子にイライラする事も自己嫌悪だったので無理に寝かすのはやめよう、寝ないなら眠くなるまで付き合う形になり今に至ります。
やっと寝かせても私が隣にいないとすぐ起きます。
主人にはその都度息子の情報は知らせてましたが、勢いでも甘ったれてると言われ私が今まで息子のこと、主人のことを考えてたのが全部無駄だったのかなぁって思っちゃいました。

離婚も正直考えてましたが、専業なので10万ちょっとのへそくりしか貯金が無いです。
それも保険料、デンタルローンもそこから引き落とされるので減る一方だし、主人に承諾を得たにも関わらず肝心のお金はくれません。

私の一方的な意見なので、ここまで読むと主人が悪く思える内容だと思いますが、
基本的には温厚な人柄で私が体調や気分的にしんどいと思う時があれば夕飯を作らなくても家事が出来なくてもいつも大丈夫だよ、いいよ、といつも言ってくれ文句を言われた事は無かったです。
なのでそこに甘えてた私がいたのも事実です。
息子に対しても周りのお父さんと比べたら全然だと思いますが、息子が懐くほどなので何もしてなくても息子は主人の事が好きなんだな〜っていうのは伝わってきます。

結局、解決しないまま、主人は夜勤へと出て行きました。
私が○○なの?と話してももう好きに言ってればと投げやりな様子です。
なので今日はもう話すことはないです。

明日か明後日あたり、少し落ち着いた時にとりあえず私は自分が悪いと思ったことは謝るつもりですが、
これも離婚のキッカケかなと思いつつ、現実的にはやはりお金が無いのでやっぱり我慢すべきかなと色々と考えてます。

第三者からして、どうしたらいいと思いますか?

たかがケンカ、お互いに勢いもあると思ってますが...って感じです。

コメント

💖

インスタに愚痴はチョット…
逆の立場ならどうですか…⁉️
とりあえず勢いで離婚だの言っても
解決にならないので
とりあえずお互い思ってることは
落ち着いて話をする。
話にならない相手ならそれまでですが。
あとやっぱり
自分が自分がじゃなくて
お互いに相手の事を想い合えたら
いいですね…

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます。

悪いとは自覚してます、ただ私の逃げ場はそこにしかなかったんです💦
    それに比べて主人は都合が悪いとすぐ事務所に行ったり出ていけるので。
    明日も話してみます。
    ありがとうございました😊

• 11月13日
ゆきえ

私は春くらいにツイッターに愚痴を書いてたのがバレて大げんかになりましたよ。
話し合いにならなかったです。
でも、言いたいことははっきり言うチャンスなので言いました。
ツイッターに書き込んだことは私が悪かったって言ってごめんなさいって言いました。
でもそうざる得なかったから仕方ないよねって言いました。
離婚の話や仮面夫婦でいればいいって言う話が出たりしましたよ。
あなたが仲直りしたいと思うなら応援します。
でも言いたいこと我慢するのは良くないと思いますから、チャンスなので言いたいこと全部言ってください。
感情的に言うんじゃなくて冷静に。

• y.fam

y.fam

結局、書いたのが悪い。なので自分の落ち度があることも分かってましたが、それでも逃げ場がここしか無かったのも事実でした😓
    なので私もいつかはこうなる事はどこかで覚悟してました。

主人が怒ると感情的になるので、困ってます。😰
    おまけに話しにならないし、すぐ逃げるようにどこかに出て行ってしまい今回もそのパターンでした。
    それもあり、子供が生まれてから私は子供の前ではケンカしたくなく自然と我慢するようになりここ1年以上はケンカ無く過ごしてきました。
    直接言えと言うわりには、言ったら言ったでこれ、言い方に気をつけてもすぐ不機嫌、私なりに悩んで実践してきました。
    明日帰ってくるのかは謎ですが、これを機に納得するまで話してみようとは思ってます😞

ゆきえさんはその後ご主人とはどうなりましたか?

• 11月13日
  • ゆきえ

ゆきえ

同じです!
    すぐ出て行く。
    話合いできないんですけどってなりますよね笑笑
    クソガキが。って。

2日間くらいしっかり話して言いたいこと言って時間が過ぎるにつれて普通に戻っていきました。
    最初は信頼を失ってるので、何をしても何を言ってもダメなので今まで通り普通に過ごしました!

時々冗談ぽく「またツイートされる」って言われますけど。
    イライラするので、「それを言われるたびに子供を産んだことを後悔する。
    子供を産まなければこんなことなってないもんね」って言ったらそれから言わなくなりました笑笑
    もちろん子供がいないところで言いましたよ!
    それにそんなこと思ったことないです(*´∇`*)
    この子がいるから幸せなので。

書いたのが悪いけど、そうさせたのはあなたでしょ?って言いました。
    それについてはどう思うんですか?
    って。
    もう離婚する覚悟で。

今は前よりも仲良しです(*´∇`*)
    上辺は笑
    旦那に対して腹が立つことが多くなりました笑
    そして旦那は好きでいてくれてるけど、私は好きではないです。
    なんかそのことがあってから冷めてしまいました笑
    小デブだし、お腹出てるし、口臭いし、自分はイケメンって思っててキモいって。
    周りの男友達は旦那よりかっこよくて優しくてスタイルも良くておしゃれで最高のパパなのになんでこうも違うんだろうって思うたびに冷めてます笑

• 11月13日
  • ゆきえ

ゆきえ

なんか綺麗事言ってる人多いですけど逃げ場がそこしかないって言うのわかります。
    知らない人だから言えることあるんですよね。
    友人に愚痴るのとSNS では違うとか意見あるけど。
    友人に言えることと言えないことあるし。
    子供いたら簡単に友達に電話したり会ったりできないですもんね。

気にしなくていいと思います。
    綺麗事の意見なんか。
    もちろん謝ることは大事です。
    書き込んでしまったことは誤って。
    でも内容については育児に参加しなかったのが悪い。
    男はすぐ仕事に逃げるから。

• 11月13日
  • y.fam

y.fam

ゆきえさんが意外と冷めてて驚きました..笑💦😂

そうなんです。
    すぐ仕事仕事と言われると私は何も言えないです。
    週一のお風呂でさえ入れてくれない、けど後輩などから誘われれば飲みには行く。
    もう???です。
    それにどんぐりの背比べをしたいわけじゃないのに、俺がしてること出来るのか?!や、仕事を強調されるとだったら私もってなりますよね?
    けど言いません..そんな張り合いをしたい訳ではなくって、ただ息子との関わりを持って欲しかった。それだけなんです。
    書いてはいなかったですが、主人罰2なんですけどww
    今なら罰2の意味、元嫁らの気持ちが分からなくもなくてww
    仕事熱心で真面目だし、そこは私も尊敬してますし、普段から優しいんですけどね、めんどくさい事は後回し息子の事大事だと思うなら働く事以外で父親として何かしたいって思えないのかなってこればっかりは価値観なんでしょうけどそう思いました。😅😞

• 11月13日
  • ゆきえ

ゆきえ

きっとあなたもだんだん冷めますよ。

仕事を理由に育児をしないのは間違ってますよね。
    育児は親の責任ですから。
    仕事してたら育児しなくてもいいっていう考えの男が9割くらいですもんね。
    家事仕事と一緒ですよね。
    仕事で疲れてるからとか関係ないですよね。
    私たち主婦は疲れたからって休めないし、ゆっくりすることもできないんですから。

まずは旦那さんに謝って、
    子供との時間を積極的作れないのか聞いたらいいかもですよ!
    時間作るものです。
    努力してほしいですよね。
    1番は謝罪で2番は気持ちを押さえないで全備言いましょ!

• 11月14日
りんりん

全く誰かわからない裏アカで愚痴るなら全然良いと思いますが、
従業員の方がチクったかもということは主さんって分かる状態だったってことですよね💦
それは旦那さんが怒っても仕方ないと思います😱
ましてや自分の従業員に見られたとか恥ずかしいですよね😱
イライラする内容は理解できますが、まずはSNSで愚痴ってたことを許してもらってから話し合いですかね😅

• y.fam

y.fam

正直、話せるキッカケが欲しかったのでいい機会だなと思ってる自分もいます。
    息子が生まれてから息子の前まではケンカしたくないという気持ちが強く主人の顔色を伺って生活してきたので。
    書いた事は悪い自覚もありますが、そこしか逃げ場がありませんでした、、

• 11月13日
mamam

信頼できる友人に愚痴るのと、
誰でも見れるSNSに愚痴るのでは、
全然違うと思います…愚痴られた側としては😓

愚痴を言ってはいけないわけでは勿論ないんです。
ただ、場所が悪かったですね…。

旦那さんも、知り合い(職場の人?)から知らされて、ショックと怒りでいっぱいになったと思いますよ。
その気持ちは、言わずも分かりますよね。

旦那さんにも質問者さんに対して普段不満などあるかもしれませんが、そういったところで発散などしていませんよね?
もしされていたら、どういう気持ちになるか、考えれば簡単にわかることですよね。

それなのに、話し合いができないから私は愚痴るしかない、私は悪くない、という態度が先行していて
謝っているのに口ばかりに聞こえるんです。

必死で謝らなければいけないのは、今回の件では質問者さんだと思います。
それが解決した上で、今回の件とは別で、話し合いをしっかりしてほしいこと、もっと育児に関わって欲しい事など言うべきなのではないでしょうか。

いくら話し合いにならないからといって、していい事と悪いことの限度があります。
今回はそれを誤ってしまった質問者さんが、言いたいことを飲み込んで、我慢して、謝り続けるしかないです。

今回の件は完全に自分が悪いのに、解決できないからって離婚を考えるのはズルいです。
それを考えるのは、今回の件が解決した後だと思います。

• y.fam

y.fam

今回の件以前に前から離婚を考えることはありました。
    生活費を満足に貰えないことや、育児に関してなどです。
    忙しいと言うわりには好き勝手やってることなど、、
    子供が生まれる前は主人本人にケンカになろうが伝えてました。
    ですが主人は逃げるように出ていきますし、感情的になるタイプです。
    いくら私が言い方を気をつけて○○して欲しいなど言っても子供がいようが何日も不機嫌になる事もありますし、子供に当たる時もあります。
    そんな姿を子供には見せたくないと思うのは間違ってますかね💧
    ママリでも何度か主人について相談させて頂きました。
    どうしたら協力してくれるか。
    どうしたらモチベーションが上がるのか。
    それも踏まえて、言い方にも気をつけて、オムツ一回替えた時には父ちゃんに替えて貰って良かったね!スッキリしたね!父ちゃんありがとうだね!と自分なりに実践してきました。
    私が主人の分まで子供が寂しい思いをさせないようにたくさんお出かけすればいいんだって何度も思いました。
    ですが疲れる時もあります。
    息子の1日の様子も主人に話してたので少なくとも大変さは解ってくれてると思ってました。
    主人に対しても頑張ってる分、家にいる時は..と思い自由にさせてた方だと思います。
    簡潔にまとめて文章なので尚更誤解もあると思うので全てを解ってほしいとも思ってません。
    最終的に書いたのも悪いのも分かってます。
    それでも私の逃げ場はそこにしかありませんでした。

• 11月13日
ksh

コメント遅いですが、、うちの旦那も似てます💧
限界が来て昨日爆発してしまいました。
こーいえばあーゆう、
あーいえばこーゆうで、常にあたしにはもっと家事、育児やれ!と聞こえてしまいます。実際ほぼワンオペなのに。
y.famさんも日々の育児、家事、本当に頑張ってると思います!
わたしは冷静に、怒らせたいわけじゃないからと言って話しましたが、そんなこと言われたらもう俺何も喋らないといって、またきれられました。
ですが、もうわたしも限界だったので、離婚覚悟(というか、今の状態では一緒にいるのが苦痛で身体に支障をきたしてました。)別居覚悟で話しました。
おつかれさまっていわれたいだけなのに、まだ部屋がきたない。疲れたといえば、でも弁当作ってない日あったじゃん!等、もっと責められる、、などなど。
うちの旦那も罰2です。
すべて発散させてもらったあと、俺結婚向いてないんだわ。といってましたが、向いてないって思う以前にできることたくさんあるよ!と言いました。
結果、わたしは爆発して我に帰れました。
が、旦那はわたしの思いに気づいて辛いだろうなと思います。
愚痴る場所が必要ですよね。
愚痴らないとあたしみたく限界超えて身体に支障がでるので、ママリだったりSNSでも、愚痴る場所必要ですよ!!

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます😊

結婚当初は3度目の正直じゃないですけど、今度こそ離婚せずにと周囲にも意気込んでたみたいです。
    なのにこれです💧
    主人は前から私がSNSで愚痴ってたのは知っていたみたいです、、
    ご丁寧に随一報告していた奴がいたんでしょうねw

私からしたら主人の地元に越してきて、実家も無いので逃げ場は無いです。
    ちょっとコンビニ行きたいなって時すら主人にいい?って聞かないとそういうちょっとした1人の時間が無いのに。
    お金も生活費を申告して1万ずつ、前もってお金がかかる事があればそれなりに貰えますが、余った分は生活費に当ててます。

今、主人が日勤夜勤とぶっ通しで働いてるので落ち着いたら話し合う時間を作るみたいなのでこの際話しますが、
    今まで言ってきたことを何度も何度も話すのも正直めんどくさい、何も分かってないしどうせ時間が経てば同じじゃんって思うのも正直なところです😓
    けど、息子には父親が何もしてくれない可哀想な子にはしたくないし、
    周りの子と同じように思い出も作ってあげたいし、父親との時間も過ごさせたいんです。
    前妻達との子供らにはそれが出来なかったなわけで、自分も反省点があるならばちゃんと生かして何度も同じ事を繰り返させないでよ!って思います。😔
    すみません、長々と..😭💦

• 11月14日
  • ksh

ksh

ほんとわたしもそう思います!
    うちの旦那もですが、変わりたくないんですかね?
    旦那は3度離婚したらほんと俺は廃人になると言ってるので、まだわたしは強気でいられてるかもしれません。
    一緒にいても子供の成長楽しめないのはわたしもだいぶ昔に諦めました。
    外で仲よさそうなパパみると辛くなりますよね〜!
    変わるつもりあるか聞くのはどうですか?
    息子さんとの時間をもっととりたいのに、仕事が大変なんであればまだ改善の余地はありそうですよね!
    お金の面も、もうちょっと信用してくれよ!と。周りで逐一報告してお金もらってるこいないから!とか理由つけて言うのはどうでしょう?

• 11月14日
  • y.fam

y.fam

こんな事を繰り返し考え、次第に旦那への気持ちも冷めてきますよね💧
    忙しいながらも飲みにも行けて、休みを調整して友人の結婚式に行けるなら息子にも出来んだろ!ってのが私の言い分なのですが、口を開けば仕事仕事って逃げてんじゃんってなりますよね?😤
    お金の事も話します💡
    周りに貸しまくってる余裕あるならまとまって金をくれー!!!!って😤
    もう憂鬱すぎますが可愛い我が子の為に立ち向かいます!

• 11月14日
ksh

周りに貸してるとか、旦那さん自身は持ってることは持ってそうですよね!
その言い分わかります!!
小さいうちに思い出作りたいといって家族旅行とかはどうでしょう?
うちの旦那は子供連れてだと外食すら億劫な人なので、絶対無理なんですが笑😅💦

• ksh

ksh

間違えて下に返信してました😅💧

• 11月14日
  • y.fam

y.fam

旅行いいですよね〜😫✨
    何度か話してるんですけどまぁ流されますw💦
    私的に、普段息子と関わってないんだから年に一度の誕生日くらいはどこかにお出かけしよう!ってこれだけは絶対する!ってものは突き通して欲しいです😤
    もちろんこれも言いますが、言いたことありますぎてパンクします○| ̄|_笑
    お金も無い訳ではないですね!💦
    養育費も何十万と払ってるので😫

• 11月14日
  • ksh

ksh

それはキツイですね〜😞
    旦那さん、相当仕事のプレッシャーありますね〜!
    男の人は働き者がいいけど、、、
    けど!ですよね〜笑💧

• 11月14日