※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
ココロ・悩み

同じ月齢の赤ちゃんをお持ちの方、寝かしつけ方法を教えてください。抱っこ紐を使って寝かせる方は、ひたすらおんぶですか?生活リズムが整っていなくて悩んでいます。

同じくらいの月齢の方、どうやって寝かしつけてますか?
今まで息子が寝るまで暗い部屋でゴロゴロさせたり、目をこすって眠そうだったらミルクを飲ませて寝かせてました。
抱っこしたり添い寝だと動き出してダメでした。
抱っこ紐を使って寝かせる方は、寝るまでひたすらおんぶですか?😢すぐ寝ますか?
生活リズムも整っていなくて、お昼寝もバラバラです。

コメント

みなまま

もうすぐ10ヶ月の娘はお風呂上がりにおっぱい飲んで暗い部屋でゴロゴロしてると勝手に寝てくれます。(早いときで1分〜30分ほど)
7ヶ月からそれなのでかなり定着はしています😇
ただ昼寝は運が良ければ薄暗い部屋で夜同様寝てくれますが最近は時間もバラバラぐずって結局寝ないなんてことも😭
抱っこ紐を使いたいところですが、外すときに結局起こすので諦めています🤦‍♀️

• ちーママ

ちーママ

そんなに早く寝るなんてすごいです(;o;)
    うちは22時くらいまで目がパッチリで、ドライブ行くと結構すぐ寝ます。
    だけど毎日大変です😓
    早めに生活リズムを定着させたかったです。

• 11月12日
Saa

お風呂上がってミルク飲んで
部屋暗くしたら
勝手に寝ます🤔
4ヶ月くらいから夜は勝手に寝ます😊

• ちーママ

ちーママ

すごいですね❗️
    私も生活リズム整えてあげたかったです。
    ミルク飲んで寝るときもあるんですが、寝ないときもあります。
    しかもミルクも200とか、多いときは300あげてます😔
    部屋暗くしても、リビングの明かりが見えると襖を開けて出ていっちゃいます。
    寝付くまでにもゴロゴロ動き回って寝相が悪いです。

• 11月12日

お風呂上がってから、ミルク飲ませて、最近は旦那に寝かしつけしてもらってるのですが、、、添い寝したら寝てくれる感じです。

• ちーママ

ちーママ

えらいですね✨
    旦那さんも協力的で良いですね🎵
    添い寝しようとしても腕を振り払って逃げられます😢😅

• 11月12日

今週で11ヶ月です。
夜はリビングで遊ばせてると眠くなって寄ってくるのでおっぱいで寝落ちか、寝落ちしなかったら寝室連れて行って寝転がると乗っかってきたりして少し遊んでから勝手に寝ます。
昼寝はコアラ抱っこでユラユラか、抱っこ紐で寝かせてからベビー布団に下ろしてます!

• ちーママ

ちーママ

夜遊ばせてても息子が眠くなるのは21時とか22時過ぎです😔
    だからいつも寝るの遅いです。
    コアラ抱っこは嫌がられるので、抱っこ紐を使ってみようと思います。

• 11月12日

退会ユーザー

朝起きる時間は遅いですか?
    うちはお昼寝の時間わりとバラバラですが、大抵19~20時には寝ます。

生活リズムを整えるなら毎朝同じ時間に起こして、ごはんとお風呂の時間を決めるといいみたいですよ!
    寝る時間も早めたいなら、寝なくても部屋暗くして(灯りが漏れるなら漏れてるのも消す)根気強く寝かしつけですね😅
    どっかごろごろ動いてもとりあえず動かしておいて、寝たら移動すればいいと思いますよ。

• 11月12日
  • ちーママ

ちーママ

私が起きれなくて、7時とか8時起きになってます😔
    まずはそこからですよね。
    私が生活リズムを安定させないと子供も不規則な生活になってしまいますね。
    アドバイスを参考にして、頑張ってみます。
    ありがとうございます❗️

• 11月12日
Y❤︎

暗い部屋に転がしておいたら勝手に寝ます🤔

• ちーママ

ちーママ

寝相悪くないですか?
    うちは部屋全面ゴロゴロ動き回ります😅

• 11月12日
  • Y❤︎

Y❤︎

寝相悪いです💧💧なぜか上に行きたがって布団の外で寝てます😂

• 11月12日
まや

暗い部屋に放っておくと少しゴロゴロしたり遊んだりしてから勝手に寝落ちします☺️

• ちーママ

ちーママ

前はそういうときもありました😭
    最近リビングに行きたがってだめなんです。

• 11月12日
  • まや

まや

うちも行きたがりますが、寝たふりして放置してます!下手したら1時間くらいかかることもありますよ😂寝かしつけ大変ですよね😭

• 11月12日
  • ちーママ

ちーママ

襖ドンドンガンガン叩くので行かせるしかないです😅
    大変ですよね、頑張ります😢

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも添い寝や抱っこでなかなか寝つかないタイプで、完母なのですが、おっぱいで寝落ちする確率が極めて高い感じです。寝る前に授乳するのですが、大抵飲みながら、もしくは飲み終わってすぐ少し抱っこしているとそのまま寝落ちします。昼寝も離乳食後の授乳で寝落ちすることが多いです。
寝落ちしなかった場合、添い寝トントンしたり抱っこしたり色々しますが結構時間かかります。立ってユラユラしたり、ハイローチェアに寝かせて根気よくユラユラしていると何とか寝てくれる感じです。半分寝かけているときならトントンで寝てくれる場合もあります。
長らくこんな感じなので卒乳もしくは断乳後がとても不安です💦

• ちーママ

ちーママ

うちもミルクで寝かせる確率が高いです。あとはドライブか。
    立ってユラユラは嫌がられます😔
    ミルクや母乳をあげなくなったら、どうやって寝かせたらいいか悩みますよね😢
    抱っこ紐で慣れさせようかなと思います。
    あ、今放置してたら遊び疲れて寝ました😁

• 11月12日