※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

妊娠中に15mgのレキソタンを服用しながら出産された方の経験について教えてください。

妊娠中にレキソタンを最大量服用(15mg)しながら出産された方はいらっしゃいますか?

現在妊娠4ヵ月になります。
妊娠前からうつ病で通院をしており抗うつ剤や睡眠薬、安定剤と複数の薬を服用していました。
妊娠が分かってから心療内科、産婦人科の先生と相談してレキソタン(5mgを1日3回)のみを飲むことになりました。
先生方は「薬を飲む事よりも、過度のストレスの方が赤ちゃんに悪影響を及ぼす」と言われています。
レキソタンの最大服用量を処方されているということもあり赤ちゃんに影響が出るのが心配なので、できるだけ服用を我慢して本当に辛くなった時に服用しています。できるだけ1錠、症状が治まらず辛い時は2錠といった感じです。
1錠でも飲むのを躊躇うのに、2錠飲んだ日は赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

話が長くなりましたが、レキソタンの最大量を服用しながら無事出産された方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

コメント

☆Let’s think☆

レキソタンを内服はしてないですが、病院勤務で看護師をしています💉精神科でも経験ありますが、レキソタンを15mg内服されていた患者様を担当していましたが、全く子供さんには特に異常なく、無事に安産でしたよ(*^^*)
先生が仰る通り、飲まずに過度のストレス感じる方が胎児には影響及ぼすので、リラックスして過ごしましょう😭❤

内服コントロールを先生からも許可が出ていたらご自身で管理されて良いかもしれませんが、1日3回の内服を先生から、指示があればその通り内服された方が良いですよ~🤔🤔

レキソタン内服中、自身でコントロールして症状が悪化してしまうこともあるので、先生と自身の身体と相談しながら無理をされないようにして下さい😀

胎児に申し訳ない、と罪悪感でるかもしれませんが、お薬の量やちゃんと用法用量まもれば、全然問題ないかと思います╮ (. ❛ ᴗ ❛.) ╭

お大事にされてください。

  • ふく

    ふく


    回答ありがとうございます。

    看護師さんからのお話、大変に有難いです😀

    無事に出産された方がいらっしゃると知り、安心しました。
    やはりストレスの方が悪影響を及ぼすのですね💦

    主治医から、体調を見ながらお薬の飲む量を調整していいと言われているのですが、具合が悪くても我慢することが多かったので、はらぺこあおむしさんの仰る通り間違ったコントロールで症状が悪化していたのかもしれないです…。

    何か気になることがあったら主治医に相談しつつ、きつくなったら我慢せずにお薬を服用するようにします^^*

    ありがとうございました。

    • 11月12日