※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

産前休暇中に退職するか悩んでいます。子供が無事に産まれるか分からず、辞めるか続けるか迷っています。子育てビジョンが定まらず、会社に迷惑をかけることは分かっています。産前に退職する人はそういう心配をしないのでしょうか?

産前休暇中に退職するかについて。。
本日から産前休暇に入りました。
今すぐ辞めるか、育休明けに仕事復帰するかの決断を
今、会社に迫られています。

かなり迷っています。
本来ならもっと早くに決断を出さなければいけないのでしょうが、子供が無事に産まれてくるかも分からないのに、今辞めるか続けるかの決断なんて・・・、、と思ってしまいます。

気持ちは少〜しだけ辞めるほうに傾いておりますが、
お腹の赤ちゃんにこれから万が一の事があった場合は
引き続き正社員として働いていきたいというのが本音です。
しかし、そのような伝え方をするのは世間一般的には珍しいですよね、、、、
自分の子育てビジョンが定まらず、生まれてから自分がどういう気持ちになるか(続けたいか辞めたいか)、その時の状況や気持ちで決めたいと思ったのですが、会社に迷惑をかけることは分かっております。

産前に退職される人はそういう心配をしないものなのでしょうか??😣

コメント

ねこしし

え?そんなこと迫られるんですか??
辞めると手当金もらえないですよね?
私なら復帰するで希望出します。

• みみ

みみ

産前産後は手当が出ますが、育休中は手当がありません。
    その点でも迷ってしまいます(>_<;)

• 11月12日
みんてぃ

復帰する気持ちがないなら育休取らないでくれ、くらいの話なのでは?復帰予定にしといていいと思いますよ。復帰予定のない育休の人をいつまでも籍を置く余裕がないって話だと思うので。
子供の状況により復帰できないかもというのはしょうがないですし、子供は無事でも介護問題その他で急にやめなければならなくなるかもしれないのは、みんな一緒です!

まー

産休に入るまで結論出すのを待ってくれたなんて優しい会社だなって思いました👀
わたしは経済的に不安だったのと退職して社会とのつながりがなくなるのが嫌で復職することにしました。
実際に育休手当って貰えると助かります。
でも手当もらうのにそのまま退職するのはよっぽどの理由がない限りちょっとずるいかなって思います🤔

• みみ

みみ

産前産後は手当があるのですが、
    育休中は手当が出ないことになっています(>_<;)
    その点も踏まえ、今後のことに迷ってしまいます(>_<;)

• 11月12日
ゆうな

色んな意見があるとは思いますが、正社員というのはなかなか手離せないですよね。
一度離れてしまうと、子持ちで正社員採用はなかなかハードル高いと思います。
そして私も実際に育休中ですが、給付金は正直とてもありがたいです。

復帰予定もないのにお金ほしさに席を残してもらうなんてルール違反という意見はごもっともだと思いますが、育児に絶対なんてないと思うんです。
いつ何が起きるかわからないが前提かなと思うので、今の段階で辞めるつもりって確定してなければ復職予定で良いような気がします。

働けたら働こうってつもりであればそれは復職の意志がないとはならないんじゃないかなと思います😃

絶対こうしなければ、と考えずに可能な限りこうしようで十分育休をとる権利はあると思います。

ゆたこたまま

育休手当は会社が出すものではなく、雇用保険から出るはずです。
会社がそのための手続きをする手間はかかりますが、育休中手当出ないって言われるのはおかしいです。
就業期間は短いですか?
自分が貰えるか調べてみた方がいいです。

復帰するとなると、保育園に入れたりが必要になりますが自分の自治体の状況も調べてみてください。
年度途中でも0歳児で入りやすいのか、再来年の4月に1歳児で入れられるのか…復帰の時期に関わってきます。

まだ生まれてもいないのにそこまで気が回らないのかもしれませんが、会社は育休を取られてる間に代わりの派遣社員を入れたり、人事のことを考慮する必要があるので意思を確認したいのだと思います。

退職する方は小さい頃は自分で見たいとか、幼稚園に入れたいとか心に決まってるから辞めるのだと思いますよ。

• みみ

みみ

わたしは就業期間が短く、育休手当は出ません。
    それはもう仕方のないことで諦めております。
    保育園の状況も調べてみたいと思います(>_<)
    ありがとうございます。

• 11月12日