※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼介ママ
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。旦那の協力が足りない。息子との時間を大切にしたい。強いママになりたい。

愚痴をこぼす相手がいないので、ここに書かせて下さい。書いたらきっと落ち着きます。それといつか自分で振り返って読んだ時に笑ってあげたいので書かせて下さい。

ママになって5ヶ月
ママになって初めて旦那の前で泣きました。
ママになって初めて赤ちゃんを殺してしまうママの気持ちが分かりました。

もちろん手をかけてはいません!叩いてもいません!わが子は誰よりも可愛いです!
でも段取り通りにいかない毎日。抱っこで寝てくれても置いたら起きてしまいます。息子が寝ている間は何も出来ません。でも自分の晩御飯の支度もあり泣かしながらキッチンに立っていたら、夜勤の為寝ていた旦那がうるさいなーと言いながら起きてきました。旦那が息子を見てくれている間にお風呂に入っていろいろ考えたら涙が出てきました。旦那も働いて頑張ってくれているけど、育児は休みがない。育児を手伝うと言いつつオムツも替えられない。遊ぶだけが育児じゃない。自分を洗い終えたら息子を呼んで頭を洗っていたら、動いて顔にお湯がかかりむせる息子を見て我に帰りました。お風呂timeで目を合わせていない、声かけしていない、笑ってない。息子はちゃんと私を見ていました。息子は何も悪くない。ただ眠くて泣いていただけ。離乳食が始まって野菜だしをとらなきゃと気持ちが焦っていました。湯船の中で息子は私の胸に耳を当てていました。
赤ちゃんなんて簡単に殺せます。でもこの子がお腹にいた頃は会えるのが楽しみで、暇があればお腹を撫でていました。生まれた頃は首も座ってなく壊れてしまいそうで抱っこするのも怖かった息子が、今では寝返りもでき大きくなりました。ひとつひとつの成長を写真や動画で残して大喜びして、そんな息子を私は殺せません。
旦那に育児をして欲しいわけではありません。四六時中息子といる私に、お疲れ様と言って欲しい。弱音をはいたらどうしたのと言って欲しい。

まだまだ新米です。笑われてしまうかもしれませんね。私も息子と一緒に成長して強いママになりたいです。

コメント

さおりんご🎵

私と同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました!
育児って24時間営業の休みなし、お給料なしの本当に大変な仕事ですよね。旦那も仕事頑張っているのはわかりますが、私達お母さんには休まる暇なんでありませんし。仕事みたいに変わりもいない。
旦那には家事をたくさんしてほしい訳じゃなく、少しは「いつもありがとう」と声をかけて優しく接して欲しい。ただそれだけ(´-`)
あたしも愚痴るところがなく滅入っていたので、同じ気持ちの涼介ママさんの投稿見て少し元気が出ました。お互い大変な毎日ですが、子供の笑顔のために過ごしていきたいですね♬

• 涼介ママ

涼介ママ

コメントありがとうございます。
    批判を受けるのではないかと書いた後に怖くなりました。でも、同じ気持ちのママさんがいて安心しました。
    旦那からボーナス欲しいくらいですね!
    子供の笑顔はどんなに疲れていても癒されます。子供の笑顔を守るのも私たちママなんですよね。

• 1月14日
まむ

おはようございます!
わたしは、まだ育児も経験していない初マタです。たまたまこの投稿を見つけ、読んで、思わず涙が出てしまいました。
育児ってひとくくりで言ってるけど、こんなにも追い詰められてしまっているということ、我慢して、いつも考えて、あーしなきゃこーしなきゃって真面目な方なんだなと思いました。

わたしは、11wと、まだまだ我が子に会えない日々ですし不安で毎日が不安で不安定でくだらない事考えて泣いたりしています。もしかしたら…もしかしてって…考えたりで旦那には少し考えすぎと、叱られたりします。
涼介ママさん!!
我が子に会えて良かったですね!✨
私は、この文書でしか主さんの頑張り、それでさえ見ただけではわかりませんし、他人にはわからないと、思います。

いつも頑張ってわが子を考えて、必死に育児をしている 涼介ママさんに

毎日お疲れ様です!(*´ω`*)

と言葉をかけさせてください。

殺めてしまう考えはどうかこれからはせず、今は辛くても旦那さんにも話をして、たまには甘えて!

しっかり自分も大切にして下さいね?

無理はしちゃいけないけど、しないとやってけない時もありますよね。

それでも、奇跡の連続で自分が痛めて生んだ子、そしてここまで育児ができてる自分自身を褒めて!

自分に御褒美をあげるように、たまにはリラックスして過ごすことも考えて下さいね!

本当にお疲れ様です!息子さんは、あなた無しでは生きていけないです!
あなただけがママなんです!!!

• 涼介ママ

涼介ママ

コメントありがとうございます。読みながらまた泣いてしまいました。

あつねまむさん、妊娠おめでとうございます!!(。>ω<ノノ゙✩.+*

もし私の文書を読んでこれから始まる育児に不安を持ってしまったらすみません。
    私も妊娠していた頃は毎日が不安で、ネットで調べて余計に不安になる日々でした。もう少しすると手足が分かるようになって顔にも凹凸がでて、胎動も感じられたり、性別も分かったら買い物も楽しくなっり、名前でたくさん悩んだり…赤ちゃんの生命力に感動しますよ!
    あつねまむさんのお陰で息子がお腹にいた頃の事をたくさん思い出すことができました。お腹から出てきて抱っこした時は、人生で1番幸せな気持ちになったなぁ。
    またイライラしてどうしようもなくなったら思い出します!待ちに待って息子と会えた時の気持ちを

• 1月14日
  • まむ

まむ

ありがとうございます(><)✨

不安というか、覚悟というか
    生半可ではない事を教えて
    いただいた気がしてます!

楽しみにしています!明日は一ヶ月ぶりの検診で、しっかり動いてるか心配です…検索するとこの時期の検診では9wくらいやちょっと前に心臓が止まっていたなどの体験談を目にするんです…それが怖くて怖くて

でも涼介ママさんに言われた通り
    生命力に感動し、奇跡の連続である喜びを感じたいです!!

なんでも、初心に戻るというか
    そういうのって大切なんだなとも感じさせてもらいました!

本当に、こういう投稿をして下さってそして、少しでもお力になれたことを感謝しています!✨

無理なく、頑張ってくださいじゃなく、
    頑張らなくていいですよ!気楽に!

ありがとございました!

• 1月14日
♡ゆうなちゃんママ♡

6ヶ月のママです★
自分の段取りは捨てましょう。赤ちゃんの段取りを組んであげてください‼︎私も最初はこの時間にこれしてあれしてって思うから娘が予定通りに寝ないとイライラすることもありました‼︎だから段取りを組むのはやめました。凄く楽になりました♡◡̈⃝⋆*娘の生活スケジュールはしっかり立てそのの中にどう自分の生活を入れていくかを考えてみませんか⁇そうしたら楽になりますなりました( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡涼介ママさんはきっと真面目で素敵なママです‼︎でも真面目さは良い意味で捨てましょう‼︎

• 涼介ママ

涼介ママ

すこし離乳食を頑張り過ぎたかもしれません。作らなきゃ・食べてもらわなきゃとそっちばかり考えていたかも知れません。

朝ぐちゃぐちゃのキッチンをみて離乳食より息子だよなと気づきました。

• 1月14日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

頑張って作って食べてくれなきゃ虚しくなりますよね💦私も豆腐ブーってされて顔にかけられた事ありました‼︎笑★大丈夫‼︎笑ってこんなことあったなぁって思い返せる日がお互い来ますよきっと★その為に豆腐ブーってされたことノートに書きました‼︎

• 1月14日
ゆうとママめぐ

私も新米ママです。
私も同じだったなと思ってコメントさせて頂きました。

産まれる前は毎日早く会いたくて、心待ちにしていたのに、いざ産まれると休まることのない育児の毎日…
初めの1ヶ月は気が滅入ってました。
正直可愛いと思えない時もありました(;o;)

それでも2ヶ月になって、よく笑い、よくお喋りをするようになってきた息子が今は愛しくて仕方ないです。
育児は相変わらず大変だけど、毎日成長していく息子が頼もしいし、何より主人が労ってくれるのが大きいと思ってます。
やはりそれがないとやっていられません(。>д<)

頑張りすぎずに、肩の力を抜いて、育児を楽しみましょう♪
こんなにお世話できる時間は限られてますからね(^^)v

• 涼介ママ

涼介ママ

ゆうとママさんの旦那さんは良い旦那さんですね!私の旦那も仕事から帰ってきたら誤ってました。
    夏から保育園が始まるので一緒にお昼寝出来るのも今のうちなんですよね。そう考えると気持ちに余裕が持てそうです

• 1月14日
ことり

3人のママしています。
その気持ち、すっごくわかります。
男の人って、なんでこんなことすら気づいてくれないの⁉︎っていうくらい鈍感というか…育児に関しては特に思ってしまいます^_^;

その気持ち、旦那さんにお話してみてはどうですか??
私、上の子のとき初めての育児に戸惑い、待望の赤ちゃんなのに毎日毎日同じことの繰り返し…知らず知らずにストレスたまっていて余裕がない日々。
旦那にも優しくできていない自分がいました。
だから旦那に話したら、そうだよな〜毎日だもん大変だよなと。
言わなきゃわからないの?と思いましたがわからないんですよね💦
それからは完母でしたので短時間ですが、たまに1人の時間作ってくれたり、食器洗ってくれたりとかそういう気遣いしてくれるようになりました。

だから1人で溜め込まないでください!
これから歩くようになったらなったで目が離せないなど大変さがまた違ってきます。うまく息抜きしつつ育児しましょ⭐️

私、最近真ん中、下の子のお世話でなかなか上の子を抱っこする機会がなかったんです。
数日前に抱っこと言われて抱っこ(5歳)したんですが、すーごく重たくなってすんなりと前のように抱っこすることができなかったんです💦
そのときにハッしました。
毎日3人バタバタとしながら育児していますが、あの上の子の大変な時期はあっという間に過ぎてしまったなと…今じゃ懐かしいし、元気に成長してくれて嬉しいんですが、逆にちょっぴり寂しくなりました。
長い人生のほんの一時なんですよね。
泣いたり笑ったり時にはつまづいたりしますよ、ママになって私もまだ5年…一緒に成長していきましょう‼︎

長々とすいません。

• 涼介ママ

涼介ママ

それとなく言ってるつもりなんですが、旦那にもちゃんといってくれないと分からないといわれてしまいました…。
    思えば息子が生まれてから夫婦の会話の時間も少なくなりました。息子の為、旦那の為、なにより自分の為に旦那との時間も作ってみます。
    ありがとうございました!

• 1月14日
 はじめてのママリ🔰

私はまだ子供を産んだ事がないですけど涼介ママさんの投稿を見て泣きそうになりました(;ω;)
本当に育児って大変だと思います。
お仕事みたいにお疲れ様って言われない、給料だってもらえない、時間は24時間だし自分の時間さえもまともにとることはできないですもんね。
男の人は子供と遊んだだけで育児を手伝ってるつもりでいますが
それは全然違いますよね( ´△`;)

涼介ママさんもまたママ5ヶ月です!
お子さんと一緒にゆっくり成長していったら良いと思います。
無理しないで下さい(*˙˘˙*)ஐ

• 涼介ママ

涼介ママ

昨日の夜は思うように出来ずイライラして、そのイライラが息子にも伝わったのか息子は笑ってくれなくて悲しくなってたけど、今は腕の中で寝息を立てて眠っています。育児も山あり谷ありですね。

妊活、応援します!
    私は基礎体温がバラバラで検索して出てくるキレイなグラフにはなりませんでした。妊娠した時も37°を超えることはなく、38°39°が10日以上続いたので検査薬を使って分かりました。
    kanaさんのお腹に元気な女の赤ちゃんが宿りますように✩

• 1月14日
  • 涼介ママ

涼介ママ

私すごい打ち間違えしちゃいましたね💦💦
    基礎体温36.8°36.9°です!すみませんm(__)m

• 1月14日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
    参考になります(*˙˘˙*)ஐ

• 1月14日
DSmama☆

毎日、お疲れさまです♡
読んでいて、とっても‼︎とっても‼︎良いママだな〜って思いました😊
子育てって、とっても難しいですよね。休みなんて有りませんし、いっぱいいっぱいになるし…
わたしも、お兄ちゃんの時どれだけ泣いたか(笑)旦那に、どれだけあたったか(笑)2人めですが、やはりバタバタで、余裕が無くなったり😅
良いアドバイスなんて、出来ないですが、ここでたくさーん愚痴って、スッキリして下さい!
涼介ママさんが笑顔で過ごせますように♡

• 涼介ママ

涼介ママ

このアプリがあって良かったです。集団健診や赤ちゃん広場に行ってもママさん方に声をかけることができず終わってしまいます。ここに書くとたくさんの方が返信をくれて1人じゃない!って前向きな気持ちになれました。
    本当に皆さんありがとうございます!!

• 1月14日