※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん(^O^)/
お金・保険

介護職の給料見直しを国に要望。介護士の給料が割に合わない現状で生活が厳しい。産後の職場復帰も悩み中。


介護職の給料国でもう少し見直し
してもらえないかな…?

ずっと前から国会で意見は出てる
みたいだけど、全然何も変わって
ない現実で(;_;)

どの職種もそうだと思うけど…
労働に割に合わない給料。

私と旦那は介護士。早番、中番
遅番、夜勤当然合って夜勤明けは
公休扱いにはなるし( ´ ;ω; ` )

毎月毎月きっとカツカツな生活で
本当にお金の事で悩まされて大変。

やっぱり産後職場復帰は介護
から離れようかな。介護好きなん
だけど諦めようかな( ´ ;ω; ` )
もっと手取りもらえるところで
仕事しようかなあ…。

コメント

知ぃ

わたしも旦那も介護職です(´-`)

しかも旦那
正社員じゃないから余裕なし~😭

ほんと、給料 見直してほしい限りです😭

  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    コメントありがとうございます♡

    同じですね〜( ´ ;ω; ` )
    正社員じゃないんですか?

    本当に私の家も毎月毎月
    カツカツですよお(´-﹏-`;)

    • 1月14日
  • 知ぃ

    知ぃ


    わたしは正社員なのですが
    旦那は資格持ってないので
    嘱託です😭

    しかもわたし育休中なので
    毎月ヒヤヒヤしてます😅

    • 1月14日
  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    なるほどなるほど( ˘•ω•˘ )
    正社員でもそんなお金
    良くないですよね( ˘•ω•˘ )

    私は今産休中で育休も取りますが
    すぐに育休費も振り込まれる
    訳ではないと聞きガッカリです。
    貯金を切り崩すしかないかなって

    • 1月14日
  • 知ぃ

    知ぃ


    そうなんですよね( ´⚰︎` )⚡︎

    育休 2ヶ月ごとなので
    なかなか大変ですよ😅
    貯金崩すの痛いですよね😭

    • 1月14日
  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    本当に給料上がらないかな(;_;)

    2ヶ月に1度2ヶ月分が
    振り込まれるんですか?

    貯金を切り崩すのも
    大変ですよね( ´ ;ω; ` )

    • 1月14日
  • 知ぃ

    知ぃ


    そうです(´・_・`)
    どうしてもキツキツに
    なっちゃいますね😭

    でもベビちゃんは
    ほんとに可愛いですよ💓
    ねねちゃんさん、
    出産頑張ってください😌

    • 1月14日
  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    ですよね( ´ ;ω; ` )泣

    子供に会えるの楽しみだけど
    出産が本当に怖いです( ´ ;ω; ` )

    • 1月14日
  • 知ぃ

    知ぃ


    出産は尋常じゃない痛さですが
    産まれた時の喜びは
    大きいです😭💕
    応援してます( ・ᴗ・ )⚐⚑

    • 1月14日
  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    経験者はみんなそお
    言いますもんね(´,,•ω•,,`)
    きっと間違いないんだろうな
    って思います°.*\( ˆoˆ )/*.°

    • 1月14日
あおぴー

国民の4分の1が(だったかな?)65歳以上の日本で介護士の待遇が悪い意味がわかりません。本当に国のトップの方々が1番日本のことを知らないんだなと思います。
介護士=給料が安くて過酷
この状態が解決されない限り日本が豊かになるとは思えませんね。

  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    コメントありがとうございます♡

    その通りだと思います( ˘•ω•˘ )
    本当に何年経ってもきっと
    何も変わらないのかなあって…
    生活が掛かってるから
    本当に頭抱えてしまいます(;_;)

    • 1月14日
じゅり

私は、保育士してました。
保育士も、勤務時間、仕事内容、責任の重さ…などなど、いくら考えても割りが合いません。。

大好きな仕事ですが、復帰はちょっと悩みます。。

  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    保育士さんも、今大変ですよね(;_;)
    ニュースでよく見ますよ(´•ω•`;)
    女性、子供に優しい、給料の面も
    まあまあ良い職種になるといいですね♡

    • 1月14日
m_sa

私も介護職です。

本当になんにも変わってないですよね。
給料は安いままのくせに利用者はたくさんいるからやる仕事は増えるばかりで。

私もちょっと早めの産休に入っているのですが復帰するか本当に悩みます。
もう少し給料がいいところがいいんですよね、、。

  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    同じですね。本当に共感します。
    そおなんですよね( ´ ;ω; ` )
    給料上げて欲しいです。
    このままぢゃ、やっぱり生活が
    苦しいしやっていけないので
    仕事を変えるしかないかな(;_;)

    • 1月14日
  • m_sa

    m_sa

    本当にそうですよね。
    私の支払いをしたらほとんど残らないので本当に仕事を変えたくなります、、。
    でも仕事を変えるにしろなにをしたらいいかわからないんですよね、、。

    • 1月14日
  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    毎月の支払が本当にあるので
    困っちゃいますよね( ´ ;ω; ` )
    託児所のある職場で
    働こうかなあって思います(;_;)

    • 1月14日
  • m_sa

    m_sa

    本当に困ります。

    あー託児所があるところはいいですね!
    子供が近くにいてくれたら安心ですしね!

    • 1月14日
  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    小遣いより支払いが
    高すぎて( ´ ;ω; ` )

    一緒に行って一緒に
    帰ってこれますもんね♡♡

    なかなかいい条件が
    ないんですけどね( ´ ;ω; ` )

    • 1月14日
  • m_sa

    m_sa

    本当そうですよ!
    支払いしたら小遣いなんてほばないですよね^^;

    確かに託児所あるところでいい条件ってなるとなかなかなさそうですね、、。

    • 1月14日
  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    そおですね( ´ ;ω; ` )
    貯金ができる余裕の給料を
    もらいたいですよ( ´ ;ω; ` )

    なかなかないんですよ( ´ ;ω; ` )

    • 1月14日
  • m_sa

    m_sa

    それわかります!
    少しでも貯金したいですもんね!
    介護の仕事のままじゃ貯金なんてできないし^^;

    やっぱそうですよね、、。

    • 1月14日
  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    貯金したいけど支払いや
    他の日用品、食品などで
    貯金できるお金もなくて(;_;)

    やっぱり転職かなあ( ´ ;ω; ` )
    今旦那と同じ職場なんです
    何となく離れるのが嫌だなって
    思ったりもしていて( ´ ;ω; ` )

    • 1月14日
  • m_sa

    m_sa

    それわかります!

    私なら転職ですかね、、。
    ご夫婦で同じとなるとやりくり本当に大変ですよね、、。

    • 1月14日
きらら♩

分かります!私も旦那も介護士してます。国家資格なのに給料安いですよね٩(×̯×)۶国会で何度も議題出てるのに改善ないですし、高齢者は増える一方、介護士は減ってしまいますよね〜◟̽◞̽ ༘
私は産後、扶養内でまた介護士する予定ですが、もし正社員ってなると 家庭持ちで不規則な時間帯などは厳しくなってきますよね。デイとかなっちゃうのかな。給料ちょっと安くなってしまいますが、、、。

  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    本当にそのとおりですよね(;_;)
    私も扶養範囲で働こうかなって
    考えしたが、勤務時間が不規則
    なので子供を育てていく上では
    厳しいかなあって( ´ ;ω; ` )
    夜勤は勿論厳しいし。デイには
    行きたくないし、あーあーって
    感じですよお( ´ ;ω; ` )泣
    扶養範囲じゃ月8万ぐらいしか
    稼げないしなあって( ´ ;ω; ` )

    • 1月14日
さなmama(26)

わたしも介護の仕事やってます!
うちの職場は福利厚生がしっかりしているものの、やはり基本給をはじめ、低賃金で辛いです。。
妊娠前は夜勤もやっていましたが、これから仕事復帰しても子どもが小さいため夜勤は入らないので夜勤手当も入らないし、しばらくは時短勤務の予定なので尚更手取りが下がる…。看護師と同じ国家資格なのに、介護福祉士の方が下に見られるのもそういったところが理由だったりするんですかね( ; ; )
介護=体力仕事で低賃金、この固定観念を取り除けるときは来るのでしょうか…。

  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    そおなんですよね( ´ ;ω; ` )
    私は38週目まで夜勤をしていました。
    そおなんです(;_;)子供がいるので
    夜勤なんてできる状態じゃなくて
    そおなると給料も安くなっちゃうし
    困っちゃいました( ´ ;ω; ` )泣
    看護師より下ですね。バカに
    されるのも辛いです( ´ ;ω; ` )

    • 1月14日
舞菜

旦那も私も介護職です(>_<)
出産から1年後に職場復帰が決まっています。
ほんと、お給料あがってほしいですよね💦
ローンもあるのに大変で、毎月しっかり家計簿つけて悩んでます💦
でも、この仕事好きなので、転職もできず……。しかも、私の同僚がこの仕事辞めて転職しようと面接受けても、「介護職やってたんだったら、介護職やったらどうですか?」(今、人手不足だから、という意味だとは思いますが…)とか、言われたそうです(°д° )
結局介護職に戻ったみたいですが……、転職もできないのかとびっくりしてしまいました💧

  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    同じですね(;_;)わかります。
    私も介護の仕事が好きなんです
    だから続けたいんですよね(;_;)

    わあ、そんなことを
    言われちゃうんですか( ´ ;ω; ` )
    それは、キツイなあ( ´ ;ω; ` )泣
    本当に悩みます。仕事復帰
    どーしようかなあって( ´ ;ω; ` )

    • 1月14日
チャグチャグ

私の夫も介護職ですが、今転職に向けて動いてます。
福利厚生はきちんとしている職場ではありますが、手取りが本当に少なくて、これから子どもが大きくなってさらにお金もかかることを考えると心配ですし、夫自身が別業種に転職を希望しているので、賛成しました。
ただ、次の仕事がすぐ見つかるかどうか、それも心配です(>人<;)
介護現場の改善と賃金がもう少し高ければ、夫も頑張れたと思うのですが…
アベさんは、介護の離職率0を目指して、とか言ってますが、結局口だけのように思います。全く改善の兆しが見られないですよね(-_-)

  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    わあ、すごいですね〜(^O^)!
    本当に子供のことでこれから
    お金がかかりますもんね(;_;)
    転職希望しているのは嬉しいし
    もちろん、賛成ですよね♡!
    なかなか次の仕事が見つかる
    のにも時間がかかりますよね(;_;)

    国がきちんと考えてくれないと
    本当に困りますよ( ´ ;ω; ` )

    • 1月14日
すずちゃんだょ✨

うちも旦那も介護士です✨
給料が安いです😢

  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/


    同じですね(´•ω•`;)
    本当に困りますよね( ´ ;ω; ` )
    生活が苦しいです( ´ ;ω; ` )

    • 1月14日