※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
博多ひよっ子
妊娠・出産

母乳の量が足りず、ミルク混合になっています。ミルク量を減らしたいが、他にできることはありますか?身体情報や授乳方法も記載。

母乳の生産が追いつかない?!母乳量がなかなか増えません。測ったところ、両方足して10ccほどしか出ておらず、情けない気持ちでいっぱいです。

ご飯は毎食しっかり食べて1900kcal、水分は一日約3L、鉄分補給もサプリメントでやってます。おっぱいマッサージに行ったりもしましたが、柔らかく母乳の出も良いと言われ、家に帰って頑張るもののやはり母乳が足りず、泣いてしまうので、現在ほぼミルク寄りの混合です。

ミルクの量を減らしていきたいのですが、これ以上できることはありますか?

身長は150cm、生理も産後2ヶ月も経たないうちに再開してしまいました。授乳は右5分→左5分→右3分→左3分→ミルク140ccあげてます。どうも、母乳の生産が追いつかないように思えています。

コメント

aya

桶谷式母乳外来とかはどうでしょうか✨?
おっぱいのマッサージはもちろん、赤ちゃんに直接授乳するところを見てもらい、正しいやり方を教えてくれたり、こんなに出てるから大丈夫よ☺️と、母乳育児に自信を持てるような言葉をかけてくれたりしました💓
母乳育児って、旦那さんはこの情けなさ分かってくれなかったり独りよがりになりがちですが、私は桶谷行って良かったと思います✨

• 博多ひよっ子

博多ひよっ子

桶谷式母乳外来探してみたいと思います!

• 11月11日
ことちゃんママ

生理が再開するとやはりガクッと母乳量が減ってしまうような気がします😭💦

本当に母乳量を増やしたかったらしばらくお子さんには我慢してもらってミルクをやめて、ひたすら頻回授乳ですかね…。
泣いたらおっぱい、でしばらく寝れないかもしれないですが数日頑張れば確実に母乳量は増えると思います😥💦

• 博多ひよっ子

博多ひよっ子

やっぱりそうですよね😓
    以前は頑張って50cc出てたのに、確実に減ってきた様に思います。

以前、ミルクを辞めて母乳のみで頑張ってみたのですが、娘が癇癪持ちでギャン泣き…試しに乳首を摘んでみると一滴も出てない!?笑

めげずに頑張ってみます👍

• 11月11日
莉央

柔らかく母乳の出もいいと言われたのですね^ ^

産後一週間から開始したので参考になるかはわかりませんが、私は直母の間に搾乳機で搾乳するようになってから量が増えました!
それまでは2.3gも出ず、心折れそうになっていました。

直母だと飲んでいる量がわからないのと、私がうまく授乳できなかったり、赤ちゃんも上手に吸啜できていなかったので搾乳機にトライしつつ、直母も諦めたくなかったのでさせていました。

量もわかり、増量し、直母もやめないことで赤ちゃんにあったおっぱいになっていきました^ ^

今は量飲んで欲しいので、眠前だけ搾乳機、その他直母です。
寝ている間に洋服が濡れてしまうくらい母乳が出るのでそれはそれで良くない気がしますが…参考までに^ ^

• 博多ひよっ子

博多ひよっ子

努力されたのですね✨尊敬します!

生理が始まるまでは母乳パッドが重たくなるくらい出てたのですが、今はサラサラで…😓

助産師さんに聞いたら、赤ちゃんに合わせた母乳量になるから段々と母乳漏れも無くなるそうです👀搾乳機持ってるのでトライしてみます!

• 11月11日
ルミナ

あたしも母乳の足りなくミルクと混合であげてます😅
ひよっこさんと同じくらいに搾乳してますが出て50くらいです😓
いま、ミルクを80飲んでます。

マッサージしてから母乳をあげてますが、中々でません。
助産師さんいわく、量が出なくても3時間おきに間隔をあまりあけないほうが良いとのことでした。

たしかに、あたし5時間とか6時間あけたりしてたので、3時間おきにしたら少しでました!

• 博多ひよっ子

博多ひよっ子

1ヶ月の時は私も同じでした😭
    それから夜中の授乳や、お出掛けの時にミルクだけで済ませる日が増えて段々出が悪くなった気もします🌀

やはり回数が大事なんですね!
    めげずに頑張ってみます!

• 11月11日