※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
ココロ・悩み

心療内科や精神科を受診したことがあり、子供を連れて行っても大丈夫か相談したいです。怒りっぽくなり、パニック障害やメニエール病もあり、受診を考えていますが、旦那に反対されています。周囲に頼れず、子供を連れて受診することを検討しています。

心療内科や精神科を受診したことある方みえますか?
受診するとき、子連れでも大丈夫ですか?

もうイライラが抑えきれなくて
怒りだしたら止まらないし
子どもにもいつか当たりそうで怖くて...

もともとパニック障害ぽいところもあり
産後はメニエール病になってしまい
耳鼻科に通っていますがあまり良くならず
気になっていたので、
これを機に受診したいなと思っています。

旦那には「気の持ちようだ」と言われ
受診を反対されているので
平日に子供を連れて受診しようかな、と思ってます
ちなみに近くに親や知り合いもおらず
娘を預けることはできません。

コメント

ミリン

精神科で働いています。
子連れでも、全然大丈夫です👌
産後のお母さん、結構います。
同じような症状で受診される方います。
気持ちの持ちよう…ではない事も多々あります。話を聞いてもらうだけでも、楽になったりもします。
先生と話している間、子供さん、看護師が見てくれたりするので、安心して下さい😊

• ぴつ

ぴつ

そうなんですね、安心しました!
    ただうちの娘がすごく人見知りと場見知りが激しくて病院で大泣きしないか心配です💦
    子供が大泣きしていたら不快に思う患者さんもいるだろうし、少し心配なのですが大丈夫でしょうか?😔

• 11月11日
  • ミリン

ミリン

私の病院は心療内科ではなく、
    精神科の病院なのですが、子供さん連れの方いますし、大丈夫です。
    一応、病院、またはクリニックに事前に電話して😊初診は予約の所多いので。
    私も今育休中ですが、元々は全然心の病気とはかけ離れた性格の人も、産後うつやパニック障害などなど…
    子供さんはちゃんと成長してるのに、成長してないと悩んで病院に来る人も…様々います。他人には見てわからない事も多いですしね。
    ぴつさんの心も身体も大切なので、
    ご自愛して下さい。
    そして、ちょっといってみょう‼️
    ぐらいな気持ちで、受診してみてください。

• 11月11日
  • ぴつ

ぴつ

そうなんですね!ほんとうによく泣く子なので周りの方への影響などが心配でした💦
    診察が完全予約制なのでいちどその時に聞いてみたいと思います!詳しくありがとうございます!

• 11月12日
まま

連れて行きました。
一応、病院に電話で確認して、大丈夫だと言われたので。
旦那さんに言わず、平日に行きましょう。

• ぴつ

ぴつ

そうなんですね、近くの心療内科は全て電話予約なので一応確認してみます
    やっぱり旦那に言っても無駄ですよね、ありがとうございます!

• 11月11日

現在通っています。

子連れでも大丈夫だと思います❀

気の持ちようだって思われるのが精神疾患の辛いところです。目に見えないし、自分がならないとわからないんですよね。
脳の病気なので気の持ちようではないんですけどね。。そんな風に言われ、親御さんも近くにおられないのならお辛いですね…
どうか、ご無理なさらないでくださいね。

• ぴつ

ぴつ

産後ほんとうに自分でも自分が嫌になって殺したくなるぐらいで、、こんな性格ではなかったのに正直怖いです。
    親も昔の考えなので気の持ちようと言います😔そう言ってくれてありがとうございます!

• 11月11日
ママ

預けられない時は連れて行ってます☺️
私が通ってる所は初診の前の電話予約で、強い薬を処方する事があるかもしれないから旦那さんに許可を貰ってきてくれと言われて、内緒で行くのは無理そうでした💦

• ぴつ

ぴつ

そうなんですか、そういうこともあるんですね。うちの近くの心療内科も全て電話予約なので1度確認してみます!

• 11月11日
みーさん

子連れで通ってます(^○^)
大丈夫だと思いますよ♪

心配であれば、先に電話で確認、ついでに空いてる時間帯や曜日も聞けたら良いですね★★

• ぴつ

ぴつ

うちの子がすごく人見知りと場見知りが激しくて、たしかに空いてる時間など聞くといいかもしれないですね!
    ありがとうございます

• 11月11日
  • みーさん

みーさん

お子さんお一人なら、多分大丈夫です😊今のうちに行けば、何回か行けば慣れるかも?
    私の場合、待合室でずっと抱っこしてました(笑)
    幸いなことに、人形や絵本のある病院なので、慣れてくると自分でとってきたりして時間を過ごしてました😄

無事行って診察できますように🌟

• 11月11日
  • ぴつ

ぴつ

そうなんですね!いろんなところがあるみたいなので私にも娘にも合うところに出会えるといいです😊
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • みーさん

みーさん

あと、子供がいると受付の人や看護師さんにチヤホヤされて良い気分になるみたいです(笑)
    お互いにとって、良い病院に出会えますように✨

• 11月12日
  • ぴつ

ぴつ

そうなってくれると嬉しいです(笑)
    ありがとうございます!

• 11月14日