※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の夜の寝かしつけについて相談です。現在の方法がつらく、同じような経験をした方の寝かしつけ方法やネントレについて知りたいです。

6ヶ月を過ぎた男の子のママです。
夜の寝かしつけについてお聞きします。

わたしは夜の寝かしつけは、お風呂上がりに暗い部屋に連れて行き、授乳で寝落ちしたところを布団におろし、起きたらまた抱っこ、それでも駄目なら授乳で寝かしつけて布団へおろし、の繰り返しで寝かしつけています。

息子は大きくて今10キロあります。
ただの抱っこならまだしも、寝かしつけとなると、立って上下左右に適度に揺らしながらトントンしながらなので、腕や肩が痛くてもう辛いです。

同じくらいの月例で同じように寝かしつけをされている方、これからもその方法を続けますか?もし続けない場合はネントレをすると思うのですが、するならいつから、どのような方法を考えていますか?

また、同じくらいの月例のとき同じような寝かしつけをしていた方、今も寝かしつけ方法に変わりはないですか?ネントレをされた方は、いつ頃、どのようにしましたか?

子育て初めてなのでこんな寝かしつけ方で大丈夫か、何もわかりません…詳しく教えてくださると嬉しいです😢

コメント

ピヨ子🐣

明日で6ヶ月になる息子がいます!

生後3ヶ月ごろからネントレしてて
5ヶ月になってやっと成功しました😭✨
最初は日中のみネントレしてて
オムツ変えて授乳したらあとは布団に寝かせてって感じです。
大泣きして1時間近く泣いてる時もあって可愛そうでしたが、
5ヶ月過ぎた今では昼も夜も1人でセルフ寝んね出来るようになりましたよ!
抱っこしなくても泣かずに1人で眠りにつくことが出来るようになりました!

うちの子は起きて1時間半から2時間後には眠くなって
目をこすったりアクビしたりするので
そのサインが出たら寝かせるようにしています!

Amama

同じ悩みでコメントしてしまいました😂
5ヶ月ですが、授乳して寝る感じになってしまい、トントンでは寝ません💦
抱っこでの寝かしつけは疲れるし、いつかネントレをするつもりですが、今日やったらギャン泣きすぎて心折れました💦
もう少し離乳食をしっかり食べてからにしようかなぁと思いました。

彩り

6ヶ月になったばかりの息子を育てています。
私も抱っこで縦揺れで寝かしつけしてます。両手首とも腱鞘炎の上に膝を痛めてるので辛いですが、
寝かしつけにバランスボール使うといいですよ😊
赤ちゃんを抱っこしたままバランスボールにすわりユラユラです。
縦揺れも簡単にできるし自分も座れるしで楽です👍
質問の回答とは少し違いますがお役に立てればと😆

みーまま

腕疲れるしパンパンですよね💦
寝ても背中スイッチ発動で何回も寝て起きての繰り返しでした😭
私はしんどい時は添い乳で寝てましたー😂
娘はトントンで寝るようになったのは一歳すぎてからでした🤔
あとは抱っこ紐使うのも手かもしれないです!

あゃな

添い寝で寝る子だったのに
つわりが酷く実家に帰ってたら実母が抱っこで寝かしつけしやがって
抱っこじゃないとまた寝ないに後戻りしてしまいました(๑´•ω • `๑)

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

私もずっと、朝寝も昼寝も夜の就寝も夜間の夜泣きもおっぱいで寝落ちをさせていたので、今日から朝寝と昼寝と夜の就寝は、おっぱい寝落ちはやめてみています(´・・`)ただ、夜泣きによる寝不足で私の体力が厳しいので夜間だけは添い乳しようと思ってます☆
本当であれば、我が子が落ち着くのであれば、いつでも、いつまでも吸っててもらっていいのですが、2人目もそろそろ考えていきたいので、卒乳に向けて、離乳食も進んでいるしひとまず、おっぱい寝落ちはやめようと思い始めましたᐠ( ´ᐞ` )(※断乳は考えていません。おっぱい寝落ちを辞めるだけです(笑))
いきなりお腹トントンで寝てくれるわけないので、今日から抱っこでユラユラをして寝かしつけてます( ¨̮⋆)‪それで時間をかけずに寝れるようになったら、お腹トントンや添い寝で寝てくれるようになるといいなーと思っているところです◡̈⃝︎⋆︎*
すみません、実例ではなく願望で( ˊᵕˋ ;)
寝かしつけのことばかり今考えているので、つい返事してしまいました( ˊᵕˋ ;)