※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily_jy.
子育て・グッズ

夜泣きについての経験を教えてください。どう対処しましたか?電気をつけますか?抱っこしますか?泣き続ける時間はどのくらいですか?翌朝も同じ時間に起こしますか?

夜泣きについて。まだ夜泣きはしていませんが、もし始まったときのために経験された先輩ママさんの意見を参考にさせて下さい!
夜泣きは、おっぱいや抱っこ、何をしても泣き止まないギャン泣きでしょうか?ギャン泣きが始まったら、みなさんはどう対処しましたか😃

電気つけて明るくしますか?
暗いままひたすら抱っこですか?
どのくらい泣き続けますか?
夜泣きした次の日の朝も同じ時間にカーテンあけて起こしますか?

質問ばかりすいません(>_<)

コメント

ちはる mam

私はリビングに移動して電気つけて
遊ばせてました!!
眠そうな仕草が始まったら
オッパイあげてオヤスミ~でした!
朝は毎朝同じ時間にカーテンあけて
おはようしてましたよ!

• lily_jy.

lily_jy.

ご回答ありがとうございます!
    一旦起こして、眠くなるまで遊ばせてたんですね😃ちなみに、一旦起こして遊ばせてから眠くなるまで、どのくらい時間かかりましたか?

• 1月14日
  • ちはる mam

ちはる mam

日に違いましたが
    長い日は二時間は平気で
    遊んでましたね💦
    これが良いのか悪いのか
    分かりませんが(^-^;

• 1月14日
  • lily_jy.

lily_jy.

夜中に2時間はこっちがつらいですね😂💦参考になります☺️ありがとうございました(*^o^*)

• 1月14日
リトルミー

息子の時、完母だったのですが、おっぱいも咥えてくれず、抱っこしても反り返り、目をつぶったまま泣いてました。
怖い夢見て、そのまま夢の中にいて、泣いてるような感じでした。

とりあえず電気をつけて、話かけたりして、落ち着いたらお茶とか飲ませてました。絶対的な効果があった策はなかったです。
うちは毎日ではなかったのですが、仕事もしていたので、毎日ヒヤヒヤしてました。

• lily_jy.

lily_jy.

やはり、おっぱいも嫌がるんですね(>_<)私も完母なんですが、いまは泣いて起きてもおっぱいくわえるとまた寝てくれます(>_<)電気つけて一旦起こした方が良さそうですね😃何ヶ月くらい頃から、そういった夜泣きが始まりましたか(>_<)?

• 1月14日
  • リトルミー

リトルミー

うちはたしか8ヶ月くらいから一歳前くらいまで夜泣きがありました。

• 1月14日
  • lily_jy.

lily_jy.

ありがとうございます!
    8ヶ月ですか😃夜泣きが始まる月齢は様々ですね(>_<)夜泣きのきっかけって何なんでしょうね。。今から出来る対策とかがあれば気をつけたいんですが、夜泣きする子としない子、する日としない日の差がわかるとありがたいですよね😢

• 1月14日
  • リトルミー

リトルミー

そうですね!夜泣きも結構個人差があるみたいですからねー
    できるだけ避けて通りたいですよね!でも、これといった対策はないですよね…
    2人目は夜泣きがないといいんですが…

• 1月14日
  • lily_jy.

lily_jy.

お二人目は夜泣きないといいですね(>_<)
    私は2ヶ月のときに、黄昏泣き?が始まり、それまでおとなしかった娘だったのでいきなりギャン泣きされて、しかも長くて2時間とかあったので、その時期は心配や不安で精神的に辛かったです。。😓夜泣きがあっても、成長の証しとは分かってるんですが、また同じように何しても泣き止まないのかと思うと、今から怖いです。。出来れば避けて通りたいです😓💦(笑)

• 1月14日
  • リトルミー

リトルミー

私も夜泣きのとき、アタフタしたりイライラしたりでしたよ。
    自分も眠いから途中で疲れて寝ちゃったこともありました。旦那があやしてましたけど。
    夜泣きがないことを祈りましょう!

• 1月14日
  • lily_jy.

lily_jy.

アタフタしますよね😭
    まだ夜泣きあるかわからないですが、もし始まっても旦那と協力して乗り切りたいと思います!
    ありがとうございました(*^o^*)

• 1月14日
ちっぷっぷ

何をしても泣き止まないギャン泣きの夜泣きが何度かありました。
他の方が答えているように、おっぱいも咥えてくれず、抱っこしてもダメで目を閉じたまま泣くという感じです。

こーなったら、一度起こしてしまうのが一番手っ取り早いのですが、電気つけても声かけても、起きない時は起きず。。目を閉じたまま泣き続けるんです(~_~;)

…そんな時は、パパの低い声で「○○(←息子の名前)!!」と声を張り上げて言ってもらうのが効果的でした。
ママの聞き慣れた声よりも、子ども自身ハッとするんでしょうかね?(笑)

• lily_jy.

lily_jy.

寝ながら泣くんですね😳
    しかも寝てるのにギャン泣きなんですね(>_<)怖い夢でも見てるんですかね。。やはり、みなさん一旦起こすんですね😃😃
    ちなみに、何ヶ月くらいから何ヶ月まで夜泣きがありましたか?

• 1月14日
  • ちっぷっぷ

ちっぷっぷ

あまり正確には覚えていませんが、8か月前後ですね。

そんなに多くはなく、数える程度でした。(普通に夜中起きて授乳とかは多々ありますが、寝ながら泣いて何してもダメみたいな夜泣きはそんなに多くはなかったんです)

朝一定の時間にしっかり起こして日光をあててあげるのとかが重要みたいですよ。
    あとは、日中の刺激が強すぎると、夜中寝てる間に記憶の整理してて、夢みたいなのに怖がってるのかもしれませんね(^^;;

• 1月15日
  • lily_jy.

lily_jy.

夜泣きをしても、朝はしっかり起こして朝日浴びるほうがいいんですね😃😃
    やはり、みなさん半年から8ヶ月くらいに夜泣きがあるみたいですね(>_<)今からドキドキです☺️💦
    ご回答ありがとうございました(*^o^*)!

• 1月15日