※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
ココロ・悩み

潰瘍性大腸炎で悩んでいます。食事に気をつけていたが、血便が出てショックを受け、お腹も痛い。ストレスを避けてきたが、心が折れそうで悔しい。

潰瘍性大腸炎になって1年。
ホントに毎日毎日生活のリズムを崩さないように気をつけたり食事も本当に気をつけてきた。
特にここ2ヶ月くらいは食事も量は全く食べれなくなりでも少しずつ食べてきた。おかげで日に日に体重も落ちて良いダイエットになってる。
なのに…さっき外出先でトイレ行きたくなり行ったらすこーしだけ便に血が混ざってた😭何で…何でなの。
見てショックうけて。そのショックからなのか急にお腹も痛い。ずっと痛い。
ずっと順調ではないけどそれなりにストレスとか気をつけて油こいのも避けお野菜中心でやってきてるのに。
もう心が折れそう。泣きたい。
こんな病気になった自分が悔しい。
ずっと前向きにやってきたのに。

コメント

海

私も潰瘍性大腸炎です。
今は寛解期で何とも
ないんですが、、、
数ヶ月前は血便に
陣痛並みの腹痛でした。
このまま死ぬんじゃないかなーと
真剣に思ってました。
そのくらい酷かったです。
言い方悪いですが
もう死ぬ覚悟で人生楽しも位に
思っていたら症状が収まり
今はペンタサも飲んでません。
(私の勝手な独断ですが↑↑↑)
気にしすぎもよくないので
一緒に頑張りましょう(^.^)

  • aina

    aina

    コメントありがとうございます。
    寛解期…羨ましいです。私も一応病院では寛解期維持出来てますねと言われてますが私自身は全然そんな事ないので毎日ビクビクしながら生きてるのがやっとです。
    逆転の発想も大事ですね!!死ぬ気で人生楽しむ事忘れてました!!
    あと、海さん今ふたり目妊娠中ですか??
    実は先月から2人目の不妊治療も始めたんですが、そんなすぐ妊娠なんてしないのは分かってますが先週生理来たショックにさらに血便でもうさすがに心がおれました。
    でも!また今日はとことん落ち込んで明日から人生楽しみます!!ありがとうございます!一緒に頑張りましょう!!子育ても(笑)

    • 11月10日
  • 海


    本当に痛いくらい
    お気持ち分かります(; ;)
    1人目産んですぐに
    潰瘍性大腸炎になり
    新生児の世話と
    血便と激痛に襲われて
    本当に本~当に
    もう死ぬんだろうな!と
    ずっと思ってました!
    心も体もズタボロでした。
    病院に行くのも新生児連れて
    トイレに駆け込みたいが
    新生児連れては行けなくて…
    お恥ずかしい話ですが
    夜用のナプキンして
    外出したりしてました。
    この頃は正直2人目とか
    全く考えれなかったです!
    ですが逆に開き直って
    食生活も気にせず
    好きな物を好きなだけ
    好きな時間に食べたり
    ほんと病気の事は何も
    考えないように自由に
    やりっぱなしにしたら
    寛解期になってました(゚O゚)
    2人目も考えれる余裕が
    出てきて1発で授かる事が
    出来ました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    色々本見て生活習慣や
    食事に対してとっても
    気を使っていましたが
    もう開き直る事にしましたw
    まー寛解期ですが
    キムチや刺激物を食べたら
    次の日は必ず腹痛、下痢
    ですけどね!笑

    • 11月10日
  • aina

    aina

    私は出産して1年後に潰瘍性大腸炎になりました。今思えば1年間息子がおっぱいが常に1時間おき、もちろん夜中も。1年間ずっと寝不足。当時住んでた所に友達もおらずずっと0歳児と二人きり過ごしてる事に自分のケアを忘れ暴飲暴食をしてたのが身体をいじめてたんだと思いました。反省や悔しくてとことん泣きました。
    産後すぐも辛かったですよね。
    2人目出産後も心のケアと身体のケアはしてくださいね。
    まだ私は寛解期ではなさそうなので開き直れない(笑)のでもう少し自分と戦いながら様子みます。
    とゆうかやはり血便してたのでまだ診察の日ではありませんが病院へ行ってもう一度ちゃんと治療します。不妊治療を一旦お休みします!
    海さんの話し聞いてたら落ち着いてきました!
    ありがとうございます!!

    • 11月10日
  • 海


    あまり考えすぎ無いように
    …と言っても考えますよね。
    私もそうでした。笑笑
    旦那にも他人にも健康な人には
    この気持ちは分かりませんよねw
    悩んで悩んで
    悩み込んで毎日血便でした笑
    ストレスもあまり
    よくないみたいなので
    一緒に頑張りましょう♪

    • 11月10日
  • aina

    aina

    もう1つ質問?いいですか?すみません。
    潰瘍性大腸炎になってどれくらいの期間で寛解期になりましたか??
    寛解期、再燃繰り返しましたか??

    考えないようにしてても毎日考えてしまいますよね。お腹がゴロって鳴るだけでドキってしますし。
    毎日トイレの回数や便の色などチェックばかり…昔はトイレ行きたくなったら何も考えずに行ってはぁー出たでた!くらいでしたのに(笑)
    そんな日に早くなりたいです!

    • 11月10日
  • 海


    お返事遅くなり
    すみません(; ;)
    ハッキリした事は
    覚えてないのですが…
    2、3年ですかね( •́ㅿ•̀ )
    最近です!
    子供に手がかかり
    どこにも預けてなかったので
    四六時中一緒で
    もう自分の病気の事も
    忘れちゃう感じで
    毎日バタバタしてて
    勝手に寛解期になってました!
    まだ再燃はしてないです!
    キムチや刺激物食べたら
    あーきたきたきた!みたいな
    感じです_| ̄|○←
    でも今妊娠が分かって
    何かあったら怖いので
    個人病院ではなく
    総合病院で次の子は
    産むつもりです(^.^)

    早く寛解期が
    くるといいですね…
    毎日不安ですよね(; ;)

    • 11月11日
  • aina

    aina

    ありがとうございます。
    毎日バタバタですよね…1日なんてあっとゆうま。
    勝手に寛解期!羨ましいです!
    1日立って血便も落ち着きましたがやはりもう少しちゃんと治療しようと決意したのでまた病院へ行き妊活はお休みします!
    いろいろと教えて頂きありがとうございました!
    妊娠中、海さんもお身体大事にしてくださいね!!

    • 11月11日
  • 海


    いえいえこちらこそ
    ありがとうございます(^.^)
    色々ネットで検索して
    病院を変えたり
    薬を変えたりするのも
    1つの手ですよね
    でも子育てしながらは
    やっぱり色々上手く
    いかないですよね(T ^ T)
    いち早く寛解期が訪れる事を
    願っております☆彡.。

    • 11月11日