※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
ココロ・悩み

13日に亡くなったおじいちゃんの告別式に行くか悩んでいます。車で4時間かかる場所で、子供と一緒に行くことになります。手術前で心配ですが、おばあちゃんの時に行けなかったことが心残りです。

おはようございます。
昨日、おじいちゃんが亡くなりました。
13日が告別式ということですが、場所が片道4時間ぐらいかかります。
もし行くとしたら、上の子も一緒に行くことになります。
車は私の両親が近くにいるので、一緒に行けそうです。
この場合、皆さんなら行きますか?

ちなみに、今私は張り止めの薬飲んでいます。
予定帝王切開なので、陣痛きたらマズイです。
でも迷っている理由は、おばあちゃんが亡くなった時も上の子が生まれて1ヶ月経たない時だったため、行けなかったんです。せめておじいちゃんだけでも…という思いがあります。

コメント

まりこ

週数的に迷う時期ですね(>_<)
先生に相談して見たらいかがですか?おそらく紹介状みたいな書類を書いてくれますよ!
どうしてもいかないといけないのであれば、その手段もあるかと。

• *まあ♡*

*まあ♡*

やはり先生に聞いてみた方がいいですね!母は今回は無理しないで、出産後に行けばいいと言ってくれているので、どうしてもという訳ではないんです。ただ私の気持ちしだいというか😣
    コメントありがとうございました!

• 11月10日
れん

おじさまが亡くなられてお辛いと思いますが、さすがに片道4時間往復8時間・・・少し厳しいように思えます。
告別式に参加してすぐに帰れるわけじゃないので、帰るまでもっと時間がかかると思います。
里帰り出産とかではないですよね?

今無理をしてあなたやお子さんに何かあると、おじいさまもかなしむのでは?

どうしても行きたい気持ちが強いようでしたら、病院の先生に相談されてみては?

• *まあ♡*

*まあ♡*

そうですよね😣
    交通の便が悪くて、山道なんです。
    何かあってからでは遅いので、今回はやめておこうかなと思います!
    コメントありがとうございました!

• 11月10日

陣痛来たらダメなのであれば、私ならやめておくかな。故人の供養は葬儀に参加することだけではないと思います。家で安静にしながら、おじい様との思い出に浸るのも素敵な供養だと思いますよ。
おじい様も身重の体のまあ♡さんのこと、ご理解下さっていると思います。
陣痛が来て 車の中で出産・・・となれば、おじい様も心配されるのでは?

今できるベストな供養をして、産後落ち着いたらお線香をあげに行くで良いと思います。その時に元気な赤ちゃんを合わせて おじい様に感謝とお礼を伝えて再度供養をするのはどうでしょうか?

• *まあ♡*

*まあ♡*

そう言っていただき、安心しました。
    産後に赤ちゃんを連れてお線香をあげに行きたいと思います!
    コメントありがとうございました(^^)

• 11月10日
まりも

行かない。
いとこが同じ様にお祖父ちゃんが亡くなってすぐ飛行機に乗り葬儀に出ました。
そしたら途中からいとこがいなくなりました。
実は破水して緊急に出産。
未熟児で産まれました。
いとこは後悔したり無事産まれてきてくれてこれで良かったと思ったり複雑な感じだったと思います。
私なら妊娠中なら行かな い。
お祖父ちゃんだって分かってくれると思います。

• *まあ♡*

*まあ♡*

それは大変でしたね😣
    私も何かあってからでは遅いので、今回はやめておこうかと思います。
    貴重なお話ありがとうございました!

• 11月10日
あふろ

地域によると思いますが、お腹の大きい妊婦は葬儀に出ないという慣習を聞いたことがあります。
私は先週、東京ー北海道を飛行機で移動し片道4時間かけて、おばあちゃんの葬儀に出ましたが(どうしてもお別れがしたかったので)…妊婦なのになぜ来た、無理しなくてよかったのに、と冷めた感じで言われました💔