※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

旦那が貯金をゲームに使い込み、家族の信頼を失ったため離婚を考えている女性。娘の病気治療にもお金が必要だが、旦那は再びゲームにお金を使い込んでいる。義母に話すべきか悩んでいる。

以前にもここで質問させていただきました。
旦那についてです。
貯金を全額ネットゲームに使い込まれ、離婚を切り出しました。
義母には一度の失敗だし、許してやってと言われ、ここで質問させていただいた際も、1度目なら許すという意見の方も多く、私なりにもう一度考えましたが、やはり許すことができません。…許す、許さないというより、もう旦那が信用、信頼できないため、やはり離婚なのかなと思います。
お金を使い込んでしまったことは、やってしまったことなので、もういいかなと思っているのですが、そもそも使い込みがバレて、私に問い詰められてもただ黙っているだけで何も話さない。今回のことで私が実家に家出してきているのに連絡一つ寄越さない態度に、私のことも娘のこともどうでもいいと思っているとしか思えません。

娘は先天性の疾患があり、医師には赤ちゃんのうちに自然に治る人も多いからとりあえず経過観察と言われてきましたが、前々回の検診の時に、このまま治らないと大きくなってから手術だなと言われました。
それを聞いて、手術となればお金もかかるし、さらに貯金していかないとねと話をしたのに、その月にもお金をばんばんゲームに使っており、挙句、先月の児童手当まで使い込んでいました。
家出中に娘の病気の定期検診があったのも分かっているはずなのに、連絡一つ寄越さないで、娘の病気のことは心配しているのか、疑問ですし、父親としての自覚がなく、娘のことを本当に考えてくれているのかと疑問です。
やはり、こんな父親なら居なくていいのではと思ってしまいます。
確かに義母のいう通り、一度の失敗かもしれませんが、上記のようなことを考えると、お金のことだけでなく、家族として今後やっていけるのかと、不安でなりません。
義母はただ、お金を使い込んだことしか知らないため、一度義母に全て話をしてみようかと思います。
今のままだと、一度の失敗ぐらいで離婚を切り出す心の狭い嫁と思われているような気がしてなりません。
義母からすると、私の話は言い訳がましいでしょうか?
もし離婚となったら、旦那一人では動けないと思うので、間に義母が入ることになると思います。
そのため、少しでも円満に解決できるようにするため、全て話ておきたいと思っているのですが…義母にどこまで話をしようか悩んでいます。

コメント

そこまでされたら離婚してもおかしくないと思います。
私がもし義母さんの立場で、いちさんから全ての経緯を聞いたら、息子にとんでもない怒りを覚えるのと同時に、本当に申し訳なく思ってしまうと思います。
義母さんから旦那さんに説教してやってほしいですね😡
実の親から叱られないとわからないですよ…。

• いち

いち

わたしからは何を言ってもただ黙り込むだけで、義母から叱ってもらわないとダメですよね。
    やはり、話してみます。

• 11月10日
ゆず◟̊◞̊𓇼

全て話した方が良いと思います。
一人で抱え込んでも拉致があかないので。
全額使い込まれた時点で
許せない気持ちになるのはすごいわかりますし、信用も0ですね。
あたしならいちさんと同じ気持ちになると思います。
一度の失敗で離婚を切り出して心が狭いと思われるのが気になさってるようですが、
その一度の失敗がズルズルして
よくない方向にいってしまうんですよね、、。
娘さんの病気の事とかの連絡がない事とかを踏まえたら旦那さんは自分の趣味娯楽しか頭に無いように思えます。
家族とは何かを分かってない独身気分ですね。そんな人と一緒に居てもなんもプラスにならないと思うので、
私なら義母に全て話し相談してみます。
それでも旦那の肩を持つようなら覚悟を決めると思います、、。

• いち

いち

そうですよね。
    口では娘のことを一番に考えると言いながら、お金使ったり連絡なかったりなので…
    私のことは、放っておいても良いけれど、娘のこともあるのに連絡なしって、酷いですよね。
    やはり義母に話してみます。

• 11月10日
はじめてのママリ

私なら1から10まで全て話しますね🙋‍♀️
何も隠さず、全部話します🙋‍♀️

貯金どころか児童手当にまで手を出して、その使い道がゲームって...父親としての自覚無さすぎですね。
私は"一度の失敗ぐらい"なんて思いません。私なら貯金や児童手当に手を出した時点でアウトですね。
しかも、貯金全額って...人様の旦那さんの事悪く言いたくありませんがアホすぎる。
連絡一つ寄越さないって事は、何も考えてない、しかも反省もしてないんだな〜って捉えます。
私なら即離婚ですね。

いちさんの為にも、
お子さんの為にも、
円満に解決出来ること祈ってます🙏

• いち

いち

わたしも児童手当にまで手を出されたことに腹が立ちました!
    それは娘のお金だし、そのお金は貯金しようと約束してたのに。
    連絡して来ないのは、私の家出が初めてではないので(実は以前にもゲームのしすぎで娘の面倒をみない旦那に呆れて家出して、その時、旦那は娘のことを一番に考えて頑張ると私に約束してました)、また放っておいても気が済んだら帰ってくると思ってるんだと思います。
    話がこじれないように、義母にも味方になってもらえるよう、話をしに行こうと思います。

• 11月10日
さよか

ぜひ義母に全てを話してください。それで離婚となっても普通だと思いますし、1度の失敗だからって、お金に関してはなかなか治らないと思います。

言い訳がましくないですよ!話しちゃって大丈夫です!

• いち

いち

お金の使い方は独身の頃から義母や兄に注意されていたみたいです。
    それでも治ると義母は信じているみたいで…
    全て話してみます。

• 11月10日
あーりん

全部話さんとモヤモヤですょ
日頃のことから今までのゲームのお金の使い方

こどものもしもの手術や入院の為にと
入院結構お金かかりますよ
ただだと思ったら大間違い
離婚したい理由をしっかり話したらわかってくれるかもです

• あーりん

あーりん

手当てゲームの課金に使われたの絶対いってください
    普通の義母なら息子へ怒り爆発です

• 11月10日
  • いち

いち

そうですよね。
    旦那は義母に何も話していないと思うので、わたしから伝えに行くことにしました。
    手術になるかもしれないのも、まだまだ先の話ですが、これからただでさえお金がかかるようになるのに、呆れてしまいました。
    しっかり話してみます!

• 11月10日
  • あーりん

あーりん

その方が絶対よいですッ(..)
    自分の御両親にも相談してもしもにそなえていたほうがよいです
    もし義理母がそれでも息子へついたら息子と一緒にせめられるので
    自分と子供を守るためにもです
    後旦那や義理母からきたメッセージは全部とっといたほうがよいです
    後々使えるかもなので
    着信記録や留守電も
    もし家におしかけてきたら音声録音や動画も
    そこまでならないことを祈りたいですッ(ノ_<。)
    世の中なにがおこるかわかんないので用心にこしたことないです

• 11月10日
  • いち

いち

すでに実家に家出済みのため、両親はすでに全て事情を知っています。
    義母は、話をしてみて、どちらにつくかは分かりませんが…
    お金の件のみ話をした時は、旦那が全て悪いんだからちゃんと謝らせるから許して欲しいと言ってました。
    旦那が悪いのは分かっているみたいですが、それでも私に頑張ってどうにかして欲しいみたいです。
    どうにもならないからこうなったのに…
    メッセージを取っておくどころか、旦那からは一切連絡ありません。
    これが、許して欲しいと思っている人の態度とは思えませんよね。

• 11月10日