※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
ココロ・悩み

育児中に辛い気持ちが湧いてくることがあります。休みがない育児生活について、気分転換や気持ちの切り替え方を知りたいです。

専業主婦で10ヶ月の息子を育てています‼︎
上手く説明できず、乱文です🙇‍♀️
皆さん つらい、しんどいという気持ちが急に襲ってくることないですか😵❓
私は育児をしている時は、もちろんイライラすることもありますが、自分なりに楽しめていると思っていて、育児中に辛い‼︎投げ出したい‼︎と思うことはあまりないのですが、子どもが寝た後に残りの家事をしていると、1日の疲れもあるためか、また仕事から帰ってきた旦那がテレビを見たり携帯をいじったりと自分の時間を過ごしている姿を見ている中で家事をしているためか
明日も育児があるのか…
ご飯くらいゆっくり食べたい…
録画した番組を見るなど私も自分の時間が欲しい…
なんで育児に休みがないんだろう…
こんな生活いつまで続くんだろう…
など、不満や辛い気持ちが湧いてきてしまいます😢
旦那が土日休みの為、家族で出かけられる楽しみもあり、旦那も育児には協力的な為、とても助かっているのですが、土日になると、育児に休みがないことを思い知らされる感じがして、土日が憂鬱な時もあります。
育児はそういうもの!と言ってしまえばそれまでですし、
働きながら育児をしていたり、ワンオペ育児をしていたり もっと大変な思いをされている方もいると思うので
こんなんで弱音をはいてちゃいけないな!と思いますが
今日は少し辛くて気持ちを吐かせてもらいました💦
皆さんは辛いと感じる時、気分転換などしていますか?
どのように気持ちを切り替えたりしていますか?

コメント

ままり

ありますあります😭😭😭
私はまず考えないようにしてます。笑
考えるとゾッとします…
あと10年以上は子育てに追われると思うだけで目の前真っ暗になりそうですwww
もちろん子供はかわいいですけど、かわいいだけじゃないですもんね。
旦那は仕事があるのでもちろん大変だとおもいます。
でも通勤や退勤、トイレなど1人になれる時間はたくさんありますよね。
私はそれでさえ羨ましいです。
トイレに入ってもリビングに息子が居ると思うとため息が出てしまう時があります。
今日も起きて掃除して洗濯してお散歩してお昼寝して洗濯取り込んで夕飯の用意して夕飯の片付けして育児もして…
これが365日24時間10年以上……
あ〜考えるのやめましょ。笑

とりあえず私は考えないことですね!
あとはたまに旦那に預けて美容院など行くことで誤魔化し誤魔化しやってます。笑
毎日家事と育児おつかれさまです!!
1人じゃないですよ( ¨̮ )( ¨̮ )💕
ゆる〜くがんばりましょ☺️💓

• ラテ∞

ラテ∞

コメントありがとうございます😊
    ホント考えてはダメですね😂💦先が思いやられる…😱
    そうなんです!仕事は大変だろうけど
    一息つける時もあるのが いいな〜と思ってしまい、子ども中心の生活ではないことが少し羨ましく感じてしまってました😭
    コメント頂いて気持ちが楽になりました😭✨ゆる〜く頑張ります💪
    ありがとうございました😊🌈

• 11月10日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

ありますあります!
わたしも専業主婦で24時間ずーっと娘たちと一緒なので1人になる時間はないし、地元から離れてるので友達もいないしでしんどいなーって思う時あります。
この前あまりのしんどさからか初めて育児で号泣してしまってさすがに旦那もびっくりしたみたいです。笑

娘たちのことは大好きですし自分なりに楽しんでるって思ってましたがやっぱり疲れが溜まってたみたいです😂

息抜きできる時に息抜きされたほうがいいですよ!☺️

• ラテ∞

ラテ∞

お子さんが2人だと尚更自分の時間がないですよね、きっと😢
    育児は楽しくやっているつもりでも
    大変ですし、やっぱ疲れは溜まっていきますよね…それでマイナスの事を考えてしまってました💦
    私も昨日はあれから、泣いているところに旦那がきて話を聞いてもらえました😂✨
    本当息抜きは大事ですね✨旦那に子どもをお願いして息抜きしたいと思います😆コメント頂いて気持ちが楽になりました😭ありがとうございました😊🌈

• 11月10日
とも

同じく専業主婦で10ヶ月の娘がいます☺️
わかりますよ~つらい、しんどい、無気力にもなります。
ご飯ゆっくり食べたいですよね💦
ここのところ旦那が遅く今もまだ帰ってこないのですが、ご飯1人も寂しいです😭
たまに気分転換に旦那さんに任せて1人で出かけるのは難しいですか?
私は買い物行って少し発散します☺️

• ラテ∞

ラテ∞

お子さん同じ月齢ですね👶🏻✨
    育児ってホント子ども中心の生活だな…とふと考えると、ご飯くらいゆっくり食べたいと思ってしまい😱💦
    旦那様の仕事帰りが遅いと寂しいですね😢一緒に食べるだけで気持ちが違いますよね😭
    旦那に任せて出かけることはできます🙌🏻昨日、話を聞いてもらえたので 旦那に子どもをお願いして私も買い物で発散したいと思います😆
    コメント頂いて気持ちが楽になりました😭ありがとうございました😊🌈

• 11月10日
フリード

旦那が2日休みがあるときは1日は私がもらってます😍
一人で出掛けてリフレッシュ~😆

多い時は週一で🎵
少なくても月1はあります\(^o^)/

あと旦那が休みの日の夜ご飯はラーメンにしたり、休める家事をやすんでます😁💨💨

それを楽しみに頑張ってます(笑)

• ラテ∞

ラテ∞

1日お休みもらえるのいいですね🙌🏻✨リフレッシュになりますよね😆
    我が家も土日は旦那が夕飯を作ってくれることが多いので、それだけでも気持ちが違います😭
    コメント頂いて気持ちが楽になりました😭ありがとうございました😊🌈

• 11月10日
saw

すっっっっごくよく分かります!!
働いていたのが長かったのもあるかと思いますが、ちゃんとonoff(仕事とプライベート)があって給料も貰えて、がんばって働いたら旅行に行ったりしていたあの頃が…(´Д`)ハァ…てなります。
今は子どもが小さいから難しいと思いますが、いつか絶対時間決めて主婦しようと思ってます!!この環境を私は友だちにブラック企業だ!って言ってます(笑)拘束時間長すぎ、休日なし、何より寛げるはずの家が仕事場ですからねぇー。2年経ちましたが未だ慣れず😅

• ラテ∞

ラテ∞

私も働いている時のほうが良かったな➰なんて思ってしまうこともあります😵💦おっしゃる通り、くつろげるはずの場所なのに、全然くつろげていないです🤣上手く息抜きできるといいですよね😆✨

• 11月10日
  • saw

saw

ココでコメント貰うと私1人じゃないんだ!って思えますよね☺︎お互い上手く息抜きして毎日を楽しみましょう♪

• 11月10日

毎日の育児や家事お疲れ様です✨
私は5年生の娘がいるんですが、
その娘が産まれてきてから数年は同じような事に悩み苦しみ大変な思いをしてきました💦
1度はみんな同じように辛かったり、1人になりたい、自由になりたいしんどいなど思う時が子育てしていると自然と出てくるものなのかもしれません...
近くに実家はありますか?
もし、実母が近くにおられるのでしたら1度お話を聞いてもらうなど、息抜きで預かってもらうなどできないんでしょーか?
私はたまには息抜きも必要だと思うので...
旦那さんにもお出かけするから子供お願いするなど頼んでみては?と思いました😃

• ラテ∞

ラテ∞

ダブルさんも同じ思いをされていたんですね😢育児をしていれば、こういう気持ちが出てきてもおかしくないですよね💦
    実家は近いのですぐ行けます😃ですが、最近は行けていないので気分転換がてら行こうと思います🙌🏻
    昨日、旦那も話を聞いてくれたので子どもをお願いして息抜きしたいと思います😃コメント頂いて気持ちが楽になりました😭ありがとうございました😊🌈

• 11月10日
8mama

同じくです。
一番最近育児をして幸せを感じるのは息子が寝てる時間です!
やっとティータイムが!とか好きなことしよとなります!
夜中も寝てる間しか自由時間がないからその時間で一人なってる感を出します笑

旦那は通勤時間や会社トイレも一人だからそれさえ私も羨ましい。子どもと外に出るのが最近臆病で走り回る年齢なので追いかけるの必死で帰ってきたらへとへとの毎日です。
シャワー浴びても息子と一緒ご飯も一緒。
可愛いんですけどたまには1人になりたいですよね。笑

• ラテ∞

ラテ∞

寝ている間が唯一の息抜きですよね☺️私の場合、効率的に家事と育児をするのが下手なのか、寝ている間に家事をする!という感じで…😢
    分かります‼︎子ども中心の生活ではない旦那が羨ましくなってしまいます💦お子さんが走り回る年齢ですと体力も使うし大変ですよね😭何をするのも子どもと一緒、常に子どものことを考えて…ですもんね😵💦上手く息抜きしながら頑張りたいと思います💪

• 11月10日