※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

7月に超低出生体重児を出産。体重増加と経口哺乳に課題あり、退院未定。早産原因は頸管無力症。成長事例知りたい。

今年の7月に23週で500グラムちょっとの超低出生体重児を出産しました。生後4ヶ月が過ぎましたが、体重がなかなか増えないのと経口哺乳がまだできないので退院は未定です。

早産の原因は頸管無力症です。初めての妊娠で慎重に生活していましたが、このようなことになってしまい子供や夫、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。子供が入院して頑張っているのに、過ぎたことを気にしても仕方ないですが、お腹の大きな妊婦さんや赤ちゃんを見ると胸が締め付けられるような思いで苦しいです。

早産をしてしまった方のお子さんは今現在、無事に成長されていますか?周りで育てている方はいますか?こんなことを聞いても人それぞれ成長は違うこともわかっていますが、差し支えなかったら教えてください。

コメント

来依

親戚で23週で400gで生まれた子がいました!
長いことエヌ生活でしたが、修正月齢で息子とほぼ同い年ですが、今や息子より重く丸々としており、息子は未だに悩まされている肌弱い乾燥肌もなく、ツルツルお肌でアレルギーも一切ない元気な子です!!!
大丈夫!今の医療はすごいですよ!

さー

あたしの親の知り合いですが700グラムくらいで産んだお子さんが今小学3年生でいます。 今は月一で獨協大学病院に通院はしてるけど元気に育ってるみたいですよ!!

しらたま。

友人が24週で600gで出産しました。
22週で突然の破水でした。

修正はわかりませんが、もうすぐ1歳、離乳食をモリモリ食べ、一緒に新幹線に乗って2時間ほどの旦那さんの実家に帰ったりしてるみたいです。

約4ヶ月入院し、元々の予定日を半月程超えての退院だったようです。

ままり

私も早産でした😭
検診の時も何も問題なく順調だったのに突然の破水でした!
NICUに入院しているときは鼻に管を通してそこからミルクを入れてたり、早く産んでしまって本当にごめんね。ってずっと思ってました。
毎日毎日泣きながら搾乳して病院に1時間以上かけて通ってました。
でも今では何も問題なく大きくなって抱っこが大変なくらいです(^^)!
今の医療は凄いです!!
赤ちゃんを信じて待ってあげてください😊

従姉妹がかなり小さく産まれました。
正確な体重は分かりませんが、私の母曰く、片手に乗るぐらい小さかった、そうです。
それが20年前の出来事ですが、今じゃ誰よりも風邪を引かないぐらいピンピンしてます。
当時、命が助かっても必ず何かしらの障害は残りますって医師から言われてましたが、結果何一つ障害もありませんでした。
小さく産まれた子は網膜症になりやすいですが、従姉妹は幸いそれもなく、本当に健康体です。
小さいうちは熱性痙攣や喘息などありましたが、成長するにつれすごく強くなりました。

にゃんちゃん

私は33週で産みました。
発育不全で900gでした。
やはり入院中は管を通して栄養を摂ってましたが、少しずつ練習してミルクや母乳を飲めるようになりました。
2ヶ月くらいの入院生活で、退院時は2500g無いくらいでした。
小さくてすごく心配でしたが、ぐんぐん成長して、今は身長も体重も修正ではなく生後の月齢の平均です。
ミルクも離乳食もよく食べてとても活発に育ってくれてます。
産まれた時とか入院中は、この先どうなるんだろうと不安ばかりでしたが、医療の力はもちろん、赤ちゃんの生命力って本当に強いです!
ぷぅさんのお子さんもゆっくりでも日々成長してくれてます。
頑張ってます。
今はツライですが、一緒に暮らせる日が楽しみですね😊

姉が低体重の子を産みました。
当時はいつも強い姉もさすがに参っていましたが、自分を奮い立たせ病院に通って母乳をあげてたのを覚えています…旦那さんも責めることなく可愛い可愛いと子供を病院まで見に行ってました。
私も病院に見に行きましたが、保育器の中でとても大きなタオルから出てきた小さな手を今でも覚えています。ぷるぷる震えていた、小さく細い手は本当に可愛かったです😍

その子は今5歳になって元気に走り回っています✨アレルギーも乳児湿疹も便秘も何もなくすくすく育ったそうです。姉曰く、現代の医療は本当にすごい!!だそうです。信じましょう。

私が住んでいるところの医大では300グラムで産まれた子が無事退院したというニュースを見ましたよ!
今の医学の力は凄いと思いました。

頸管無力症とのことですが、ぷぅさんが申し訳ない気持ちになることはないですよ。
頑張ってもどうにもならないし、本当に過ぎたことですから。
過去を後悔ばかりするのではなく、今後を笑顔で過ごせるように前向きでいてください‪⸜( •⌄• )⸝‬
赤ちゃんもママの笑顔が大好きなはずですから♥

れな

私は6月に33週で産みました!
(予定日は8月11日でした💧)
体重は1390gでした😉
私だけ先に退院で子供は1ヶ月ほどNICUでした😊
検診時は異常もなく順調でしたが、、小さめだね。とは最後の方に言われましたが突然 破水してしまい外の世界の方が育つから陣痛きたら出しましょう!との話で予想外の早いお産になってしまいました💦

今4ヶ月ですが修正月齢で言えば3ヶ月ほどですが、最近では沢山 話てくれます!体重も4ヶ月の子と同じくらいあり成長は順調です!

今の医療は本当に素晴らしいです。
ミルクも栄養価の高いものを混ぜて居れてくたり色々なことを病院はしてくれます。
NICUに面会に行った時は沢山 抱っこや触ることの出来るときはしてあげた方が赤ちゃんに刺激になっていいそうです😃

そして今は辛いと思いますがママやパパは面会の時 出来る限り明るく接してあげた方がいいそうです。赤ちゃんも明るい気持ちになるそうですよ😋NICUの方に聞きました!

黒猫園

私は22週・500g台の息子を出産しました!
NICUとGCU合わせて5ヶ月半入院してました。

今2歳ですがとっても元気ですよ😁
発達も今の所問題無しです。

面会大変ですが、頑張って下さい!
少しぐらい休んでも大丈夫ですよ🍀

ぷぅ

まとめての返信ですみません😣たくさんのコメント本当に本当にありがとうございます。ちょっと落ちてしまったときは、みなさんのコメントが励みになり元気をもらっています。

今回の妊娠は不妊治療を諦めたときに、我が子は私達の元にやって来てくれました。初めての妊娠だったので、大事に大切に過ごしてきましたが、思い描いていたマタニティライフとかけ離れてしまったために余計に気持ちが落ちてしまいました。妊娠~出産は本当に奇跡の積み重ねだと思いました。

出産から4ヶ月、赤ちゃんは小さな体でいろんな治療を乗り越えてきてくれています。これからの成長、発達ももちろん気になりますが、まずは元気に退院できることを目標に笑顔で見守っていきたいと思います。また不安なことが出てきてしまったときは、どうかまた話を聞いてください。そのときはよろしくお願いします!

かー

こんばんは。
私も同じ7月に25週で434gで出産しました。出産した時にはどうなるのかと不安で毎日泣いていましたが、ようやく体重も2000g近くなり、4ヶ月半で退院も近くなってきました。
あまりにも似た境遇だったためコメントしちゃいました。
お子さんはどうですか?順調に成長していますか?
私はこれから、退院するにあたってこんな小さい子、普通に家に連れて帰っていいの?大丈夫かな?と退院したらしたで不安だらけな毎日です。
たくさん悩み、人一倍心配することが増えてくるかと思いますが、お子さんの成長はあっという間ですから、今を楽しみながら子育てをしていきましょう!
いきなり、すみませんでした。

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!ようやく2000グラム超えました。抜管に失敗したり、感染症を起こしたり、ここまで来るのが本当に長かったです😣今も子供を産んだのかな…と思ってしまうことも💦

ようやく気持ちも落ち着いてきましたが、今もお腹の大きな妊婦さんを見ると羨ましく思ったりもします😅うちは酸素をお持ち帰りの予定です。退院してからの生活が想像できませんが、お互いに頑張りましょう❗

• 11月19日

私の娘も34週で1600台で生まれたのですごくお気持ち分かります…😭
出産後すぐにNICUに入院になり…私だけ先に退院…娘は2ヶ月入院になり…毎日病院へ母乳を届けに面会行っていました…😢本当辛くて…申し訳ない気持ちで胸が張り裂けそうな気持ちでした…
今も思い出すと涙が出ちゃいます…
娘が生まれたばかりの時は本当に大きくなってくれるのかな…と不安な気持ちでいっぱいでしたが今の医療は本当に凄いです!!!
大丈夫です❤

今うちの娘は周りの同じ月齢の子と変わらない位大きくなり💕
とっても元気な健康そのものです🤗💕

とても不安な気持ちや辛い気持ちになると思いますが信じてあげましょう💞

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!もうすぐ生まれて5ヶ月経ちますが、ようやく2500グラムに届きそうです。我が子よりあとから入って来たのに先に退院していく子を見ると切なくなります😢とうとう一番の古株になってしまいました💦この気持ちはNに入院した子のお母さんしかわからないですよね😞
    お子さんが 元気にしているのを聞くと励みになります!子供を信じて頑張ります!

• 11月29日

退会ユーザー

もぉすぐ2500gに届きそうなんですね🤗💕
    毎日の成長がとても嬉しいですよね😭❤
    分かります…
    後から入ってきた赤ちゃんが先に退院ってなると切なくなる気持ち良く分かります…
    本当Nに入院したお母さんしかこの気持ちは分からないと思います!
    本当…お気持ち分かります…
    私は娘が入院してる時かなり精神的に参ってしまってた時があって…
    その時知り合いの人に被害者ぶってる的な事言われた事があり…
    本当すごく傷つきました…

いろんな事言う人もいますが…
    私で良ければお話聞きますよ❤

• 11月29日
  • ぷぅ

ぷぅ

知り合いの人に被害者ぶってるって言われたんですか?💦ひどいです😭こういう状況になりたくてなったんじゃないのに…何でそんなこと言うんですかね😢本当に精神的に参っちゃいますよね。最近は気持ちも落ち着いてきましたが、私は3ヶ月ぐらいズタボロでした。早産で小さく産まれから、今は何もなくても後々何かしら出てくるんじゃない?みたいなことも言われたことがあります⤵️

今日初めて退院の話をされましたが、早くて年明けと言われました。嬉しい気持ちと不安な気持ちですが、退院したらしたで今度は発達が気になってくるんだろうなという気持ちです😅

• 12月4日

退会ユーザー

退院のお話されたんですね❤
    良かったですね✨💕
    分かります…
    嬉しい気持ちと不安な気持ちで複雑な心境になっちゃいますよね…😢

後々何かしら出てくるんじゃない?なんて言われたんですか?
    ひどい…
    何を分かってそんな事言えるんだろう😡
    本当信じられない…
    大丈夫ですか?😢
    本当こっちの気持ち考えず話す人多いですよね…
    私も未だに言われる事あります…😢
    強くならなきゃとは思ってても本当傷ついてよく旦那に泣きついてます…
    産んだばかりの頃は本当精神的にズタボロですよね…
    この子を信じて私が絶対守る!って強く思って前向きに思ってても申し訳ないとか…ごめんね…とか…これから大丈夫なのかな?とかいろんな気持ちが入り交じって本当何とも言えない気持ちになりますよね…😢

退院してからもいろんな不安な気持ちに襲われる事も多々あるかもしれないですがぷぅさんと同じ気持ちです✨
    1人じゃないですよ🤗❤

毎回長々すみません😫💦

お気持ち凄く分かるので少しでも力になりたいな❤と思って😢💞

• 12月5日
  • ぷぅ

ぷぅ

本格的に退院の話が出て来ました。年末にカンファレンスの予定です。いつも後から入った子が退院するのを羨ましい気持ちと切ない気持ちで見てましたが、いよいよ来たかという感じです!

今日はCTとMRIの検査でした。入院したばかりのときにいろいろあったので結果を聞くのが怖いです💦最近は自分の気持ちも落ち着いていましたが、また不安で押し潰されそうです😣

♡のんのん♡ママ♡さんは気持ちも落ち着いてきましたか?お子さんの最近の様子はどうですか?

• 12月13日

退会ユーザー

良かったですね💕
    いよいよ本格的に退院に向かってお話が進んできて💛
    まだいろいろ不安な事も沢山あると思うので気持ちがなかなか安定しないですよね…
    CTとMRIどうでしたか?
    そうですよね…😢
    最初の入院の事があるのでどうしても不安な気持ちで押しつぶされそうになってしまいますよね…😫
    やっと待ちに待った我が子との生活❤と喜んでも気持ちは不安が大きかったりしますもんね…
    私もそうでした…😭
    大丈夫ですか?

私は何とか落ち着いて育児頑張ってます💕
    どうしても生後の月齢と修正月齢の差があったりして💦
    なんでだろ…とかやっぱり分かっていても悩んじゃったりしてます💦

娘はそんな私の気持ちや心配とは逆でスクスクおデブに健康に育ってくれてます🤗💞
    今の所何も異常ないですが…やっぱりこれから先何があるか分からないので心配です💦

でも精一杯💕娘を愛して守っていこうと思います❤

• 12月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

お久しぶりです!CTとMRI終わり、昨日先生から詳しい結果を聞きました。MRIは何の異常もなかったです!CTは問題ありで在宅酸素決定です💦生まれてから長いあいだ人工呼吸器をつけていたので仕方ないですが…1歳~1歳半を目標に取れるといいねと言うことらしいです。あと2つほど検査は残っているそうですが、今のところCT以外の検査は問題なしだそうで一安心です😭

退院が現実になってきて嬉しいですが、緊張してます😅退院してからの生活が全く想像できませんが、頑張るしかないですよね✊発達も気になりますが、♡のんのん♡ママ♡さんのように目の前の我が子を愛して守っていきたいです✨

• 12月26日

退会ユーザー

お久しぶりです🤗💕
    寒くなりましたね😰体調などは大丈夫ですか?
    MRI検査何もなくて良かったですね❤
    そうなんですね…
    在宅酸素なんですね😢
    でも1歳から1歳半で取れたらいいねって言われて少しでもめどがついてて良かったですね😢❤
    きっと大丈夫ですよ💞
    ちびちゃん✨信じてあげましょ❤
    ぷぅさんの深い愛情がちびちゃんに絶対伝わってるはずなので❤
    子供の力は無限で物凄く可能性があると思います🤗💕

退院してからの生活はなかなか想像つかないし不安な事だらけだと思いますがぷぅさんは1人じゃないですよ❤
    前も言いましたが私でよければお話聞きますし💞
    退院してからの1つ1つの成長が本当嬉しくて😭💕いろんな事があった分子供との✨絆✨も深くなり愛情いっぱいで育てられると思います❤

大切な大切な宝物💕
    家族みんなで暖かく愛情深く見守っていきましょっ🤗💕

• 12月27日
  • ぷぅ

ぷぅ

お久しぶりです✨明けましておめでとうございますですね😅

1月9日に退院しました!退院して2週間経ちますが、慣れない生活で毎日バタバタです💦ようやく落ち着いてママリ開けました😅明日フォローアップ外来で初の外出です。酸素持っての移動な上、インフルエンザが流行っているから不安です。♡のんのん♡ママ♡さんは最近はどうですか⁉️

• 1月22日

退会ユーザー

お久しぶりです✨💞
    そして💕
    あけましておめでとうございます🐗✨❤
    退院🏥おめでとうございます👏🏻🎉✨
    育児はどうですか❓☺️
    バタバタだと思いますがお子さんと過ごす時間💕とても嬉しいですよね🤗✨❤
    あんまり無理して身体壊さないように気をつけて下さいね😢💞
    たまには息抜きも必要ですよ✨

明日フォローアップ外来なんですね🎶
    順調にスクスク成長してくれて先生もビックリしちゃうんじゃないですか☺️✨💕
    インフルエンザ凄いですよね😫💦
    抵抗力のない赤ちゃんは本当心配ですよね😢💦
    早くインフルエンザの流行去ってくれないかなぁ…
    酸素持っての移動大変だと思いますが気をつけて行ってきて下さいね❤

最近の私は娘がハイハイしてつかまり立ちばっかりするのでコラァ〜( ˘ •ω• ˘ )💦っていいながら娘を追っかけてます💦
    目が離せなくて😫💦
    そして…離乳食がなかなか上手く進まず…悩んでました😭
    保健師さんも娘の主治医も焦らなくていいから🤗💞その子のペースで💕とは言われますが…
    やっぱり悩んでしまってます(´×ω×`)
    育児楽しみながらしたいのですがなかなか上手くいかないですね(笑)

• 1月22日
ママリ🔰

すみませんもう何年も前かと思うのですが、今早産になり不安が多くあります🥲
もしよろしければ現在までの経過など教えて頂けませんか?😖