※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自己血糖測定はいつまで?産後も毎食後測定?産後内科通院必要?教えてください。

妊娠糖尿病だった方に質問です。

妊娠糖尿病になってしまい、現在は食事療法のみで頑張っています。
切迫早産で入院中ということもあり内科には行けていなく、産後どうしていくかについて詳しく知りません。

妊娠糖尿病だった方は、いつまで自己血糖測定していましたか?

産後のバタついている時も、毎食後、血糖測定をするのでしょうか…?

また、産後で赤ちゃんがいる中、内科に(例えば毎月)通わなければいけないのですか??

教えてください(´・_・`)

コメント

ぱんだ

産後は出産後と次の日して正常に戻ってればそれで血糖測定は終わりましたよ🙌食事も普通に戻りました✨
内科には1ヶ月後にサイダーのテストして、基準値内であれば毎月行かなくても大丈夫でした!
ただ先生に言われたのは、妊娠糖尿病になった人はのちのち糖尿病になる人が多いそうなので、毎年一回は受診した方がよいと言われました^_^

• ちゃり

ちゃり

コメントありがとうございます!
    産後と次の日だけで良かったんですね!
    産後すぐ血糖が安定すれば良いのですが…😭
    サイダーのテスト、妊娠中は爆発的に基準値を越していたので不安です…💦

• 11月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

私はインシュリンも少量ですがうってたのにがくんと下がったので食事療法で安定しているのなら、ほぼ大丈夫じゃかいかな〜と思いますよ☺️

産後の生活考えると色々不安になりますよね💦
    私もそろそろ内科受診しなきゃな〜と思っているのでドキドキです😂

• 11月9日
  • ちゃり

ちゃり

インシュリンも打たれてたんですね!
    私もちゃんと下がってくれるよう、祈るばかりです…😂
    内科の受診、ドキドキですよね!
    わかります…!
    産後も糖尿病になるリスクが他の人より高いと聞くと不安ですよね、、

• 11月9日
ルミナ

あたしも妊娠中、妊娠糖尿病になりました。ちゃりさんと同じく切迫早産もダブルパンチでした😅

その病院の方針にもよるとはおもいますが、あたしの病院は全部、産科で対応してくれました。

あたしも切迫早産で入院したときに妊娠糖尿病になり、5日くらい血糖値の測定し安定したので食事療法で済みました。
生まれるまで食事管理を徹底してくださいと栄養士から指示されたくらいです。
切迫早産だったので運動もできなかったので食事だけでなんとか頑張りました😓

3日前に産後検診いってきたのですが、糖尿病の検査を1月にすると先生に言われました。
8割、9割は妊娠糖尿病は出産後は大丈夫になってるとおもうけど、念の為、検査しようって感じでした!

産後は全く、食事管理や測定なども一切してないですよー!😊

• ちゃり

ちゃり

全て産科で対応してくれるのは羨ましいです…。
    私の産院は、割と内科任せな感じなので…💦
    産後は測定など特にしていないのですね!絶対にバタバタして、今みたいにきっちり測定できないだろうなぁと思っていました😊

• 11月9日
スマ

私は後期に妊娠糖尿病になりました。自己血糖測定はしませんでした。
妊娠中、産科から内科に行くように言われ、行きましたが、そこで風邪をもらって来てしまい、そちらの方が大変でした😵💦待合室は咳してる子供やお年寄りが多く、免疫弱ってる時に行きたくなかったです😭
すごく値が高くない限り、食事に気をつけてお菓子など食べなければ大丈夫ではないでしょうかー⁉️

• ちゃり

ちゃり

コメントありがとうございます。
    糖尿病でも自己血糖測定、しなくても良かったんですね!
    いつまで自己測定するのか、気になっていました!
    産後も気をつけたいと思います(。◠‿◠。)

• 11月9日

私も切迫早産で入院中に妊娠糖尿病になりました。
初めは食事療法でしたが最後はインスリンまでいきました…
出産したら通常値に戻ったので、入院中は測定してましたが、退院後は半年の検診だけです。

• ちゃり

ちゃり

産後の入院中だけだったんですね!
    出産して、次の日とかには通常値に戻ったのでしょうか?
    私もすぐ戻るか不安です😭

• 11月9日

退会ユーザー

次の日には戻ってました^ - ^ ほとんどの人は戻るみたいですよ!!
    今月半年の検診なのでどうなるかドキドキです。
    入院中の後半は血糖値気にしつつ甘いものも食べちゃってました。

• 11月9日
  • ちゃり

ちゃり

そんなにすぐ戻るものなんですね!
    知りませんでした…😮
    ちなみに、食後1時間の血糖値ですか?産後はどのくらいの値に戻ってたんでしょうか?

私も臨月に入って、とにかく空腹感がすごくて…
    私も血糖値を気にしつつ、たまにおやつ食べちゃってます😂

• 11月9日