※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

精神的な病気を持ちながら妊娠中の薬の服用について相談です。断薬のための苦労や薬の欲求についても悩んでいます。断薬の経験やアドバイスを求めています。

パニック障害・鬱病・不安障害など
精神的な病気をもっていて妊娠し、
薬を飲んでいる方・飲んでいた方いらっしゃいますか?

将来の断薬のため、赤ちゃんのために
「もう無理、しんどい限界。」という時だけ
頓服を飲むように頑張ってます。
でもやっぱり 少ししんどくなっただけでも
薬を飲みたい、楽になりたいという気持ちになってしまう事が多く、
それが辛いです。
離脱症状なんでしょうか。みなさんはどうやって
薬をやめれましたか?もしくは 断薬のため乗り越えましたでしょうか。。

誹謗中傷はいらないです。

コメント

ベビママ

私はパニック、うつ、過食嘔吐で今も前の妊娠中も薬飲んでいますよ😊

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね(>_<)コメントありがとうございます❗️
    毎日飲んでらっしゃいますか?
    長年飲んでいたら将来薬やめれなくなるんじゃないかとか、
    病院代やお薬代もかかってくる、、とか考えてしまい、これからが不安なんです、、

• 11月9日
  • メリーズ

メリーズ

私はPTSDとパニック障害を2年前に発症して、今は 頓服のみでやっています、、😞

• 11月9日
まぃまぃ

私はパニック障害、鬱病、対人恐怖症、重度の不眠症を持ってます。

私は妊娠中や母乳中は辞めました。約5年間ぐらい💦酷くなり3年前から薬を飲みだして入院も2回しました。

簡単に治る病気ではないので飲まれる事をおすすめします。

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます😣
    妊娠中、母乳中に薬を断薬なさったんでしょうか(>_<)その時 離脱症状などありましたでしょうか?私も過去1度入院し、その後カウンセリングなどでだいぶ良くなり、(妊娠前)今は頓服のみでコンスタンを処方されてます。
    先生からは 飲まなくても大丈夫そうなら飲まないでやってみて、と言われて頑張っているんですが どうしても 薬に頼りたくなってしまいます。。

• 11月9日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

離脱症状は酷かったですね💦
    寝れない、落ち込む、イライラ激しい、人に会いたくない、過呼吸止まらないなどなど😵💨💨

元旦那から妊娠したければ薬を辞めろって言われたので我慢しまくりましたね😥2人目は最悪な妊娠生活で出産後に疲れすぎてたのか気絶寸前でした。かなり叩き起こされました。

妊娠中、出産後、子育て中はストレスは想像以上だと今だから言えますけど、頼って悪くないと思いますよ😊

• 11月9日
  • メリーズ

メリーズ

そうだったんですね😣💦離脱症状が、怖くて 結局 薬に手を伸ばそうとしてしまうのが、本当に怖くて。。
    今は無理せず飲んだ方が良いんですかね、、😔
    それでも、まぃまぃさんの赤ちゃんは元気でいてくれたんですね❗️赤ちゃんは強いんですね😢

• 11月9日
  • メリーズ

メリーズ

あまり無理せず、頼る時は頼っていつか薬を辞めれたら嬉しいです😣

• 11月9日
ベビママ

私は妊娠してからは頓服だけにしています。お医者様と相談の上で😊妊娠中は不安定になりやすいからやめられないですよね😣

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね💦離脱症状とかありますか・・?週どのくらいのペースで飲まれてらっしゃいますか?😣
    質問ばっかりで、本当すみません、😞

• 11月9日
  • メリーズ

メリーズ

妊娠中、本当に情緒不安定になり
    辛いです😢将来、薬無しの生活に戻れるのかとても不安です、、

• 11月9日
  • ベビママ

ベビママ

はじめは離脱症状ありましたよ。2週間くらいかな。その時はつわりも重なってたのでしんどさがどっちかわかりませんでしたが😅

• 11月9日
  • ベビママ

ベビママ

今は将来やめられるかより、赤ちゃんのこと一番に考えましょ❤️っていってもなかなか私もできなくて苦しんでます💦

• 11月9日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですね😔私も離脱症状があるんですが、悪阻の時は忘れられていました💦今は赤ちゃんに影響のない(少ない?)薬なので安心です😢✨

ベビママさんは、精神的な病気を発症してどのくらいでしょうか?😣

• 11月9日
  • ベビママ

ベビママ

19才からで今37才なので18年ですよ‼

• 11月9日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですね😣❗️精神的な病気はいつ良くなって再発するかわからないから、辛いですよね。
    失礼な事を言っていたらすみません、、。お薬いつ辞めれるのかなぁと不安になることはありますか?😔

• 11月9日
  • ベビママ

ベビママ

今はやめられるとは思ってないんです。お薬に頼るのはもう仕方ないと思ってます😅ただ妊娠中はできるだけ頓服ものみたくはないんですけどね💦

• 11月9日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですね😣 妊娠中、確かに先生に大丈夫と言われていても 飲むのに少し抵抗があったりしちゃいます、、💦今は無理しすぎず お薬も飲みたい時は飲んでもいいですかね、、😢

• 11月9日
  • ベビママ

ベビママ

私は産婦人科と精神科の主治医に1日三回は飲みなさいって言われてますよ。ママの体調がわるいほうがよくないからって。

• 11月9日
  • メリーズ

メリーズ

私も、ママの体調が悪いんだったらお薬飲みなさいと先生に言われました😣❗️あまり神経質になりすぎず、しんどい時は飲もうと思います😌ありがとうございます!

• 11月9日
Y

パニック障害持ってます🙋
しんどい!と思ってもちょっとだけ深呼吸してみようとやってるといつの間にか楽になってて結局お薬のんでないです😂
でも産んだら自律神経乱れるし飲んじゃうんだろうなーと思ってます😣💦

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます😞
    私も、あ、パニックなりそうと
    少し余裕のあるしんどさの時は、深呼吸して横なったりしてます💦
    それで、なおるときもありますが
    無理な時もあって・・ ここで薬に手を出したら と、思うと辞めれなくなりそうで不安です(>_<)
    妊娠前などは、お薬 結構飲まれてましたか?

• 11月9日
  • Y

そうなんですね😣
    無理なときはもう発作で死なない!と言い聞かせて『あんた(発作)に付き合ってる暇ないんだよー!』と文句を言ってます😂(一人の時です😂)
    お薬あると飲んで楽になりたいって思いますよね😣💦
    私はセニラン5mg飲んでました😊

• 11月9日
  • メリーズ

メリーズ

私も、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせてます💦
    でも無理に飲まずに我慢しすぎるのも赤ちゃんに悪いですよと言われたので、、難しいです😞
    あまり無理しすぎず、やっていこうと思います😣早くよくなりたいです。。

• 11月9日
aiiiiii

私は統合失調症ですが妊娠してから旦那にお腹の子供の為に薬辞めて、と言われ辞めました。
病院の先生にはお腹の赤ちゃんを守る為にはママの体調が良いのが一番だから飲んでて、と言われてましたが旦那は反対で、旦那に分かって貰う為に病院に一緒に言って先生から話しして貰ったり、出産する病院でも同様に旦那に薬について話して貰いました。その場でははい、分かりました、と答えるけど結局家に帰れば、子供になにかあったら嫌だ、産まれてくる子供になにかあっても医者は責任取ってくれない、医者は薬を売れば儲けになるから飲めって言うに決まってる、と言い張り最終的には〇(私)の好きにしていいよ、みたいに言われたけど飲みづらくなって結局辞めた形です😰💦
不安定になっても泣いたりすると旦那に怒られたりで(基本的に原因は旦那のことだったし当時は何の話に対してもこちらの意見は全く聞いて貰えない状態でした😂)ひたすら辛くても耐えて泣きたくても唇が腫れるまで噛みしめて我慢して妊娠後期には耐えきれなくなって見られない所に自傷したりしてました😅💦💦
それから出産して子供は2歳になりますが通院しては病院とは疎遠になり、友達に漢方は副作用もほとんどないし良いよー!と進められて1回だけ本当にもうダメだー、と思ったときに婦人系の病院に行き漢方を出して貰い飲みました!漢方が効いた気がしたので現在はドラッグストアでも同じタイプの漢方の薬で主に生理前のイライラやほてりの症状に効くって薬買って飲んでなんとかやってます(^ ^)
それでも自分は必要ない人間だと常に思ってますし、不安定になると不の思考が止まらなくて死にたくなったりしますが(笑)
参考までにどうぞ!

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます❗️
    そうなんですね、、精神的な病気って目に見えないので 分かってもらいにくいですよね。。お薬を急にやめたら 息切れやしんどさが増しませんでしたか? 漢方も良いですね😌今度病院に行くので先生に相談しようと思います❗️

• 11月10日
  • メリーズ

メリーズ

お薬を無理やりやめて、結果断薬?出来たということになるんですかね、、でも、辛い記憶は残りますし、その時は地獄でしたね、、😢私も頑張りたいです。

• 11月10日
  • aiiiiii

aiiiiii

誤字脱字あって読みづらくてごめんなさい😵💦

本当にこういう病気はあまり分かって貰えないですよね💦旦那からも気合いと根性が足りないだけだと一年以上言われてました😰
    薬辞めてから息切れやしんどさありました!旦那に良く息切れは指摘されていて、息切れし過ぎじゃない?体力無いねー!って言われてたので自分の体力の無さだと思っていましたが多分薬辞めたせいかもです。あと妙にソワソワ?する感じがしたり。
    病気の症状によっては漢方も善し悪しあったりするのかもしれませんが、病院へ行って少しでも断薬に一歩近づける方法が見つかると良いですね(^ ^)
    私は漢方飲んでるので断薬って言って良いのかよく分ないですが(笑)

応援してます🙌

• 11月11日
  • メリーズ

メリーズ

遅くなりすみません💦
    旦那さんが分かってくれないのは辛いですね。。(>_<)離脱症状も克服出来てすごいです❗️でも、お辛かったですね。。漢方も善し悪しあるんですね?!知らなかったです😱とりあえず、お薬→漢方に変更出来るよう少しずつ頑張っていきたいです。。
    ありがとうございまさ😢

• 11月14日
みーさん

不安障害のものです。

1人目はガッツリ飲んでました!
産婦人科の先生にも精神科の先生にも、母体がリラックスできる方を優先して、と言われたので。
それを信じて妊娠中服用して、産後も服用して完全ミルクで育てました。

2人目は、月に1回飲むかどうかくらいで、もう薬いらんかも?ってくらいでした(笑)おかげで、産後は完全母乳で育てました。

3人目は、1人目に近い感じでしたが、薬の量は1人目の時の半分かそれ以下を毎日飲んでました。
が、途中から抑肝散と当帰芍薬散に切り替えました。
本当に困った時のソラナックスで妊娠期を過ごし、産後も漢方はしっかり飲んでソラナックスはたまに飲む程度。
退院後は漢方を1日3回から1回になりました。ソラナックスは退院後なんとか飲まずに済んでいます。
ので、完全母乳で育て中です😄

ということで、3回とも薬はやめず妊娠出産育児しております😅

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます❗️
    そうなんですね(>_<)
    お一人目の時はお薬はどのくらいで、毎日飲んでたんですか?

漢方良いみたいですね✨明日
    心療内科なんで 聞いてみようと思います☺️同じような方がたくさんいて、少し安心いたしましま💦

• 11月11日
  • みーさん

みーさん

1人目は、毎日、
    メイラックスを2錠、
    ソラナックスは2錠〜4錠
    服用してました😅

明日、心療内科で色々話して解決しますように✨

• 11月11日
  • メリーズ

メリーズ

遅くなりました💦
    そうなんですね。。(>_<)私よりお薬の量も多く、元気なお子さんを出産されてるとの事で安心致しました😢✨
    先生に話したんですが、とりあえず漢方とお薬半分ずつでやっていってみましょうか!ってなりました😭
    少しずつお薬から離れられるよう頑張ります❗️ありがとうございます😊

• 11月14日
  • みーさん

みーさん

たしか、臨月あたりにはソラナックスだけになりましたよ😄

毎回臨月になると、毎週病院に行くからか、減薬できました(笑)

3人目の話になりますが、安定期でメイラックスを抑肝散に変えました😃♫私はありがたいことに結構合ってたみたいです。

おかげさまで後期からは、ソラナックスの代わりに、事前に抑肝散を服用して、たまーにソラナックス半錠を一回か二回でした😄

先生とも話し合えたのですね😊
    少しずつ、少しずつで大丈夫ですよ👌♫私は現在たまに漢方薬に頼る程度ですが、ソラナックスはお守りとして持ち歩いてます❤️

慣れていけば大丈夫になるので、漢方薬と先生を信じて続けてみてください!応援してます📣

• 11月14日
  • メリーズ

メリーズ

ありがとうございます😢✨少しずつ少しずつお薬減らしていけるようなりたいです!😭
    何よりお薬で赤ちゃんがどうにかなってないか不安だったので
    安心しました😌♫頑張ります💪

• 11月14日
  • みーさん

みーさん

いえ!

色々な考え方がありますし、色々な情報も溢れてるから、なんでも悶々と考えますよね😅わかります。

私も1人目はガッツリ服用してたので、妊娠途中に不安にはなりました。

で、正直に産科の先生に言ったら、
    「お腹の子よりも、まずは母体が毎日不安を抱えている方がアナタにも赤ちゃんにも良くないよ。だから、薬は気にせず飲んで、出来るだけリラックスきて気楽に妊婦生活を送って。それが、アナタだけでなくお腹の子のためになるから」
    と言われました。
    おかげさまで、いつでも飲んでいいんだ、ってなると不思議と薬って減るんですよね(笑)

あと、かかりつけの心療内科の先生には、
    「今飲んでいる薬飲んだからって、奇形とか何か異常のある出産したって言っても、普通に健康体の人が出産しても同じような確率で異常のことがある。そんな確率ってすごく少ないよ。だから、別に薬飲んでるからすぐやめてなんて思わない。そのまま出産すればいいよ、だって健常者とリスクは変わらないよ?」
    と言われました。

これを信じるかどうかは自分次第やけど、私はこれを聞いて信じることにしたおかげで、不安感に襲われつつも、少しは穏やかに生活できました😊
    信じて良かったと思ってます。

長々とすみません💦

少しでも安心して親子ともに無事出産というイベントを乗り越えてください✨

ひとついえるのは、母もですが、赤ちゃんはそれ以上に強いです😃!
    きっと大丈夫!わかってくれてますよ♫

• 11月14日
にゃんこ

最初の妊娠の時から薬を減らしました。いきなり減らすと離脱症状が出ました💦残念ながら流産してしまいましたが、また妊娠することができ今は頓服で外出するときのみ飲んでます。
つわりの時期は体調悪すぎて発作なのか、つわりでダルいのかわからなかったので寝てばかりでした。
薬飲んでますが赤ちゃんには異常ないそうです。

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね❗️安心しました😢私も外に出る時のみではありませんが
    週4くらい頓服だけで生活してます。
    赤ちゃんが無事産まれてくることを願ってます。。✨

• 11月14日
ちびっこ

一気に断薬しました。
今まさに離脱症状がきついです。

妊娠初期の赤ちゃんの大事な時期は奇形になる可能性があるため医者に禁止されました。
生まれてくる直前に飲んでいると産まれた後すぐに赤ちゃんに離脱症状が出ることがあるみたいです。

地獄のような日々を過ごしていますが
この症状が生まれたばかりの子に出ると思うと怖くて飲めません、、

• メリーズ

メリーズ

同じ週数ですね❗️
    離脱症状苦しいですよね。お薬は何を飲まれてましたか(>_<)?
    私はコンスタン0.4 だと奇形も生まれないと言われ頓服として飲んでます。。

• 11月17日
  • ちびっこ

ちびっこ

予定日は、いつですかー?😋
    私はソラナックスを長い間飲んでいました!
    基本的に妊婦向けにテストしている安定剤等はないので効果は未知数みたいです。
    薬を服用しないで出産する場合の奇形が産まれる確率の倍、確か4-5%になると伺いました。

この前の検診で助産師さんに飲んだ方がいいんじゃないの?
    と言われましたが、赤ちゃんに離脱症状出てしまったら辛いので私は飲めないです、、

元気な子を産んでるお母さんもたくさんいますけどね。

• 11月18日
  • メリーズ

メリーズ

4/16です😃
    たしかに、後期になったら赤ちゃんの離脱症状とかがあるのでお薬やめてくださいって言われてます💦
    出来れば飲みたくないですが、飲まずにしんどい状況(ストレス)だと それもまた赤ちゃんが危険?みたいな事言われて、、どうしたらいいんでしょうね。また今度妊婦検診なので聞いてみようと思います(>_<)

• 11月19日
  • ちびっこ

ちびっこ

うちは17です!次の日ですね⭐︎
    離脱症状自分が出ながら産んで育てるのは厳しいと思います、、

私もすごいストレスですけど飲んでいるほうがストレスだったので、やめました。
    お医者さんによっても言うことは違います。
    最後は自己判断だと思っています。
    英語がわかれば海外のサイトを見るのをお勧めします!

• 11月19日
  • メリーズ

メリーズ

近いですね〜😆🎶

そうなんですね、、たしかに最後は自己判断ですね😓海外のサイトみてみます!

• 11月19日