※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆momo☆
お仕事

来年の保育園(2歳)の申請で悩んでいます。保育園を少なく記入して落ちる方が良いか、3年の育休を取ることへの不安もあります。ご意見をお聞かせください。

皆さんの意見を聞かせてください。

今年の保育園(1歳)は落ちてしまい、今回来年の保育園(2歳)の申請を出そうと思うのですが、悩んでいます。
自分が入れたいと思う保育園のみ記入するか、入れそうな保育園も記入するかです。(激戦区の為入れそうなところを書いても入れない可能性も大です)

私の会社は3年まで育休がとれるので、来年の保育園が落ちたとしても1年は在籍できます。

2人目も考えているので育休中に妊娠した方が復帰して、すぐにまた産休に入るよりは良いかなと考えています。
悪い考えですが、保育園の希望を少なく記入して落ちる可能性を増やした方が良いのか…。

でも3年も仕事から離れて職場に悪いなという気持ちや、自分も仕事に戻る時に大変になる気がして悩んでいます。
2人目もなかなか授からず、もしかしたら延長の間にできないかもしれないという不安もあります。

保活を必死にされている方もいるなかで、こんな身勝手な質問申し訳ありません。
自分でもどうすれば良いか悩んでいるので、ご意見聞かせてください。m(_ _)m

コメント

もんど

仮に入れそうなところを書いたとしても、入れない可能性が高いんですよね?
それならもう書いちゃって、後は結果に委ねてみてはどうでしょう!?
それで通れば一度仕事に復帰した方がいいということ、通らなければ復帰せずに二人目妊娠した方がいいということ…と捉えられたら悩まなくて済むかなと😊
私も一人目の時、育休延長したい思いと仕事復帰すべきな思いとが交錯して、結果に委ねました!

• ☆momo☆

☆momo☆

なるほど!それもありですね( ¨̮ )♡
    神のみぞ知る!

ちなみにもんどさんは結果どうでしたか??

• 11月9日
  • もんど

もんど

第一希望だけ書いて提出しましたが、入れる結果となりました😌
    私のところも激戦区なので、落ちるだろうと思っていたのですが意外にも通りました!
    保育園入れろってことだな!と素直に嬉しかったですよ〜☺️

• 11月9日

私の地域は激戦区です!
2人目を考えてたので駅前の人気園だけ書きました。
そのまま育休延長でも良いかなと思ってましたから。
しかし、なんと第1希望に入れました!

• ☆momo☆

☆momo☆

そうだったんですね!
    希望の園に入れたなんてすごいですね︎☺︎

• 11月10日
まま

すごく素朴な質問なのですが…
育休は3歳の誕生日までではなく3歳と8週目まで取れるということですか??一般的には誕生日までなので、もし育休が3歳の誕生日までだった場合、来年度の入園を見送ったら再来年度の入園前に3歳になりませんか?

もちろん2人目妊娠して継続して産休に入れたら問題ないですが…。また育休を取得して最長6年職場を離れる事になると感が戻るのに時間がかかりそうですね💦

• ☆momo☆

☆momo☆

私も思いました…!( °-° )
    まさに3月産まれなので、職場に確認してみようと思います。

あまりに間があくと浦島太郎状態ですよね…💦

• 11月10日