※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
家族・旦那

旦那さんと喧嘩になりました。普段は優しくて協力的ないい旦那さんだと…

旦那さんと喧嘩になりました。
普段は優しくて協力的ないい旦那さんだと思ってます。

原因は妊娠中の私の気持ちをわかってくれないと私が文句を言った事で、急な妊娠で、自由に動けない事ややりたい事今まで出来た事の制限、妊娠で大好きな仕事を辞めた事、この先のお金など、、、1人で居ると考えて辛くなってしまって、不安定になる事わかって欲しいとしっかり説明したつもりでした(月に1回くらい?)
一通り聞いた旦那は理解ではなく、揉めたくないから全て言う通りにすればいいんでしょ。となりました。(なぜ!!( ꒪⌓꒪))
たまたま用事があって旦那が実家に1人で帰っていたタイミングで(遅くなると連絡もなく、ただただ待ってた私が電話して遅いよと言った事が始まり)
旦那は私に普段から文句を言われるのがとにかく気に入らないようで(プライドが高いのかな)何故私がそう言うのか、どう思っているのかなどはどうでもいいようです(なりより文句を言われない状況にしたいだけ)
昨日は結局帰ってこず、さっき後1時間で帰ると連絡がありました。
私は言いたい事は言ったのでもう特に話す事はないし、旦那も面倒としか思ってないようなので、もういいやーってなってます。
会ったらどう接したらいいんでしょう?
どう思って帰ってくるのかもわかりません。
これ以上の話し合いが無駄なら終わった事としていっそいつも通りにするか、納得いくまで怒ったまま接するか。でも解り合えないとわかっててイライラし合うのは意味ないのかなと思いました。
考え方が違うんだなぁと、これからもずっと同じような事で揉め続けるのか、全部黙って我慢するか、、、
子供生まれたらどうなるんだろと不安です。

コメント

かなん

口で言っても文句としか受け取ってくれないなら、手紙にしてみてはどうですか?
うちは、伝えたいことを箇条書きにして渡してみたら、少しですが分かってもらえたみたいです。

• レモン

レモン

お手紙ですか!ありかもしれないです。
    冷静になってから見たらまた考え方も違ってくるかもしれないですね。

• 11月9日
ちぴ(22)

状況、内容は違うかもしれませんが…
旦那さんにイライラするのは、めっちゃ分かります(笑)
私の場合、私がアホすぎて今のとこ金銭面のみ旦那さんが見てくれています。
というか、家族の為に働いてくれてるのは旦那さんやから
私がとやかく言っていいのかなーって感じなだけなんですけど…。
ただ、アレやめて!これイヤ!と何回言っても聞いてくれない時はホントにイライラします。笑

結局は他人ですしね…(笑)
長々とすみません😭💦

• レモン

レモン

そうですね、結局は他人…
    結婚してから、価値観と言うか、考え方の軸があまりに私と噛み合わなくて、同じ揉め事の繰り返しです。
    お互い理解出来なさ過ぎてイライラです(˘•̥ω•̥˘)

• 11月9日
  • ちぴ(22)

ちぴ(22)

ホントに同じことで揉めます😵💧
    ストレスは赤ちゃんにも悪いって言いますし
    無理し過ぎず、楽しく過ごしましょう😭💦✨
    何もアドバイス出来ていませんが💧

• 11月9日
  • レモン

レモン

いえいえ、ありがとうございました!
    ストレス感じる度に赤ちゃんに申し訳なくなるので、ほんと減らしたいですよね(> <。)
    旦那がその要になってくれたら、、は期待し過ぎと言う事ですかね(^^;)
    楽しい事考えてハッピーな妊婦を目指しましょ(*´`)

• 11月9日
ちぃ

1つ言えるのは、あなただけの悩みじゃないです。
男で区切ったら悪いけど、めんどくさいことは適当に流しておきたいのが男性、

女性の感情論なんて通じません。言ってて悔しい、、笑っ

子供が産まれたらどうなるんだろってあたしも思ってたけど、女の人ってとても強くなるんですよ(o^^o)
正直旦那が何してても子供が笑ってくれてたらスーパー頑張れます!
大丈夫ですよ

• レモン

レモン

確かに!!
    感情論、ほんと通じないもんですね。
    結論とかばっかりにこだわられて、そうじゃなくてっ!ってなってばっかです。
    結果どうこうじゃなくて、気持ちを知って欲しいんですけどね…

今は旦那しか居ないので、早く赤ちゃん生まれて、可愛い顔見て嫌な事忘れられる!ってなりたいです(´•௰•̥`)

• 11月9日
☺︎

読んでて、子供ができたことがきっかけで変わってしまったのはつねさんなのかな、と思いました。
動けない、仕事辞めたとか、子供のせいにしてるのかな、と。
ちがったらすいません。
もっと子供が出来たことでプラスのことってあると思います。聞いていてマイナスなことしか書いてなかったので・・
旦那さんももっと嬉しい待ち遠しいって気持ちで一緒にやっていきたいんじゃないでしょうか❓
誰でもマイナスなことよりハッピーな話の方が好きですよね❓
だから聞きたくない、揉めたくない、ってことなのかと。
怒ったままでは逆効果だと思うので誤ってみたらどうですか❓

• レモン

レモン

子供のせいにはしたくなくて、揉めてるんです(´•௰•̥`)
    妊娠して環境が変わって、少なからず私も変わったと思います。
    と言うか、ママパパになるからには独身気分のままな訳には行かないし、旦那も一緒に変わって貰いたかった…
    もちろんいつもは嬉しい事で幸せでもあるんですけど、ふとした時にマイナスな感情が溢れて、赤ちゃんに対してマイナスな思いを向けてしまうのがすごく自己嫌悪で。
    そうならないように、旦那に私がナーバスになってトゲが出ても、一緒に怒ったり不機嫌になったりせずに受け止めて欲しいと説明したのに(もちろん申し訳ないと思っていると謝罪もいれて)
    単純に怒られた事に倍の勢いで怒って終わり。っていつもなります_l ̄l●lll

• 11月9日
  • ☺︎

☺︎

であればつねさんが謝るべきじゃないですか?
    少なからず子どものせいにした発言をしているのはつねさんですよね?
    子どものせいにしたくないってイライラを旦那さんに訴えるのは矛先が違うと思いますよ。
    まず、不機嫌になっても受け止めてほしいという考えを改めて、不機嫌にならない努力をした方がいいのでは。
    お子さんが出来ること予測できなかったのですか?
    仕事を辞めることになるかもしれないことは予測できなかったのですか?
    何も考えずに「できてしまった」なのですか?
    ちょっと無責任に感じます。
    旦那さんのせいでもないですよ。
    お子さんが産まれたら「自分が自分が」というわけにはいきませんよ。
    他人への思いやりをもつようにしてはどうですか?
    キツいことを言って申し訳ないですが、実子が持てず養子を育てている身としては理解に苦しみます。
    自分のすることには自分で責任持ちましょう。

• 11月9日
  • レモン

レモン

それは…マタニティブルーは理解出来ないと言う考え方で合ってますか?
    責任が、とか旦那のせいでとか言う事ではなく。もちろん赤ちゃんのせいでもなく。
    やはり身体や環境が変わって不安定になる妊婦さんは大勢いると思います。
    ママリでもたくさん見かけまし、自分でも実際感情のコントロールがおかしくなってかなり驚いています。
    そして、やはり1番近い所にいる旦那さんにそれをわかって欲しいと言うのはそんなにもダメな事でしょうか…?
    私の投稿の仕方も悪かったのかもしれないですが、話している途中で必ず私の謝罪になります。
    でも旦那は私よりさらに機嫌を悪くして聞かず…
    もう少し広い心で考えて欲しいなーと。
    そうですね、論点がズレました。
    妊娠したから辛い嫌だどうこう~ではなく(たまにそうゆうほんとは思ってないけど辛いって衝動がマタニティブルーかな?と思っている)
    旦那と考え方違い過ぎて辛い~って話でした。

• 11月9日
  • ☺︎

☺︎

マタニティブルーが理解出来ないっていう返答ではありません。
    出産に対して、産後の育児について、の漠然とした不安ではなく、旦那さんとの関係性に悩んでいらっしゃるのですよね?
    投稿の内容からするとそう感じましたが。
    マタニティブルーを理解してくれない、ということが始まりですよね?
    マタニティブルーが悪いとかそういうことは一切言っていません。
    ただ、マタニティブルーだからと言ってなんでも旦那さんが受け止めくれるのが当たり前って考え方が違うのかと思って言いました。
    旦那さんにはマタニティブルーなんてないですから理解難しいですよね。
    マタニティブルーで言ったことで相手が嫌な気持ちになっていたとしても、マタニティブルーだから仕方ない、だけでは旦那さんへの思いやりがないと思いました。

• 11月9日
  • レモン

レモン

私の書き方があまり良くないですね、すみません…
    そうなんです、いつもいつも同じような喧嘩の繰り返しで、上手く行かなくて
    今回いい加減止めたくて、そうゆうどうしよもない時もあるんだよってちゃんと説明したつもりだったんですけど、
    やっぱり自分に起こらない現象は男の人には伝わり辛いですよね(> <。)
    そうやってわーってならない時はちゃんと余計な事言わないように気をつけれるんですけどね…

• 11月9日

急な妊娠とは?子供が欲しいから出来るようなことしたんじゃないんですか?😢
避妊してたのに出来たんですか?😢

出来るような事をして、授かることが出来たのに、動けない・仕事を辞めた、などを辛い!と思うのは旦那さんも、理解は難しいかなぁと思いますよ。

妊娠しても仕事続けてる方も居ますし。。
お金についても子供が出来るような事をしていたのであれば想定内では?😢

ちゃんとゴムもしてピルとかも飲んで避妊はキチンとしてた!という状況での妊娠なら、分かりますが...

妊娠したことに対してマイナスなことばっかり言ってると旦那さんも嫌な気持ちにしかならないと思います。。

• レモン

レモン

そう書いてるように見えたならすみません…
    しかし、そうゆう、、そうゆうtheリアルな話ではなくて、もっとざっくりとしたマタニティブルー的なもので。
    妊娠はすごく嬉しかったですし、お金にも特別困ってる訳ではないんです。
    ただ不妊ぎみだったのもあって、ここ!と狙って出来たタイミングでもなかったもので、ゆるりと妊活してる人がみんな来月子供が出来ると過程して仕事を常に調整できるわけではないですよね…
    バタバタと仕事も辞め(職業の性質上続けられなかった)
    もちろんそうなるとわかっていたし、納得もしています。
    ただ、実際妊婦になってみての不安や少なからずの心残りのような物に対する感情がほんのたまに不安定になってしまう時があって。
    普段はお互いいい関係で仲良くやっていると思うのですが、そうゆうイレギュラーな時ばかりは旦那もう少し広い心で受け止めめはくれまいかと思っている所です(´;ω;`)
    私がマタニティブルーでわーっとなって釣られて旦那がイライラトゲトゲしてたらどーにもならないなと、ため息が出ます…

• 11月9日

退会ユーザー

そうだったんですね😢
    すみません気になってしまったもので😢
    マタニティブルーに入るとなぜかマイナス思考になってしまうのも分かります!!!!!が、男って体に変化ないから何も分からないし、マタニティブルーって何?なんなの?言い訳じゃん!みたいに思っちゃう人も多いんですよね😢
    私は旦那に、なんかマイナスなこと言ってたら、とりあえず抱きしめてくれればいいよ!大丈夫だよ〜って言って!!と伝えてました👍

• 11月9日
  • レモン

レモン

そうなんです!!まさに!!わかります!
    とりあえず、よしよしって抱きしめてくたらそれで落ち着くのに、自分が言われた事をものすごく真に受けて怒りが収まらなくなるタイプのようで…
    もーまた、ムカムカしちゃって、くらいに思って欲しいんですけどね(> <。)

• 11月9日
ママリ

その感じすっごい分かります!男の人って、面倒くさくて聞いてないしこちらの気持ちを理解する努力にかけてると思います。←うちの主人

ほんといつもそれが原因でいらいらしてます💧

仕方ないと思える心の広さを見習いたいです💧いつまでも怒っててもダメとは分かってるので、無かったことにして明るく振る舞いますが、
また同じことが起きてイライラしちゃってます、、
お金の不安も伝えたら任せるから好きにして。ほんとクズと思いました、、あなたが1番お金使ってますけどみついな

夫婦これから、お互いがんばりましょう

• レモン

レモン

仕方ないと今は思えても、また同じ事になったらやっぱり( ºДº)キーッってなってしまうんですよね…
    適当に流してまた喧嘩になる方がよっぽど面倒じゃない?なんでわかんないの?といつも思います。笑
    この先大丈夫かと不安ですが、頑張りましょ(> <。)

• 11月9日
みぃ

すごくうちの旦那に似てると思いました😁
揉めたくないから言うとおりにすればいいとか、とりあえず文句を言われたらなぜ怒ってるのかではなく怒られたこと、文句を言われたことで不機嫌になるタイプです😅
文句を言うと、俺はいつも我慢してるとか、そんなん言うならみぃも前○○してたからそれ直してとか言うような旦那でした🤣⬅️もちろん謝罪なし

つねさんが許せるなら、普段通りに接してみてください😄
そして、言いたいことは真剣に話し合いなどできないので(うちの旦那の場合)笑いながら嫌なことは伝えます😁

うちは、元々パパと娘みたいな関係で喧嘩するときのみなぜか融通のきかない子供みたいな思考回路の旦那なので全力で甘え、今はすごくいい関係です😁

• レモン

レモン

いやー、まさに一緒っぽいですね。笑
    なんなんですかね、とりあえず謝るって概念無さそうですよね。
    まず、そうだよねごめん!から話が始まれば多少グチグチ言われてもまぁいいかと思えるのに、
    即、いやそれはお前があーだからこーだからって言われると、違くないか?となります。笑
    私も自分の感情上手にコントロールして上手い事やりたいです!!
    いいなー(。>﹏<。)

• 11月9日
  • みぃ

みぃ

えーん😭
    ○○するなんてひどいと思いました😂
    とか、おなかに話し掛けながら赤ちゃんのパパはひどい人ですねー😁ってやってます🤣
    そうするとお腹にパパはひどい人じゃないですよーって話し掛けながらなでなでしてくれます😁

• 11月9日
  • レモン

レモン

それくらい私も広い心で余裕持ってたいですー(´;ω;`)
    爆発しそうな時はぐっと我慢して、落ち着いたらそうやって攻めてみようと思います(。>﹏<。)

• 11月9日
しゅん

解決しましたか?
個人的にいい旦那さんだなと思います☺️
揉めたくないから言う通りにすれば良いってその通りだと私は思います笑

共感できなくてすみません。
つねさんは共感がほしくて、旦那さんにも伝えて、ママリでも書いてるんですよね。

すべての方がつねさんの様な考え方ではないので、強要するのはいかがかと思います。

共感できないけど、事を荒げたくなきから言う通りにする。は大人の対応かな?と。

つねさんも大好きな仕事で同じような経験ありませんか?

仕事とは違うと言われるかもしれませんが、私からしたら人間の心理なんて同じようなものと思います。

なので旦那さんとはもう終わった事にして、いつも通り過ごせばいいのかなーと思います☺️

• レモン

レモン

根本的な解決は難しいですけど、仲直りは何となくできました。
    確かに、総合的に見ていい旦那だなとは思います。笑
    共感はしなくてもいいんです、他のママさん含めて。
    でも、そうかそうゆう気持ちかがあるのか。と納得する事はそんなにも難しくて理不尽なことなのか疑問だったので…
    普段の生活での他者ならともかく、夫婦ですから、自分にはない感情だから理解できないと切り捨てるのはあまりにも悲しいなと思ってしまいます。
    これは私の傲慢ですが、もっとドライな方も多いかもですが、気持ちで繋がれてる夫婦になれたらなと夢見がちなんですね…

• 11月10日
  • しゅん

しゅん

よかったですね!☺️
    共感はなくていいんですか!なるほど。
    そう言う気持ちがあるのかと理解はしてると思いますよ?
    揉めたくないからって言ってるのがそう言う事だと思いますが…

ようは、旦那さんの言い方が大雑把すぎたんですね。
    言う事聞けばいいんでしょ?って喧嘩売られてるような、見捨てられてるような感じですよね。
    意味は同じでも、「ごめんね。マタニティブルーの気持ちは理解できないけど、言ってくれたらなんでもするよ。」と言われたらそこまでモヤモヤしなくないですか?

あとは求めすぎです☺️そう言う気持ちがあるのかと納得は、お互い様じゃないですか?つねさんも旦那さんのそう言う気持ちがわからないんだと納得してないじゃないですか?

マタニティブルーならば、一時的なことですので、旦那さん以外の話し相手をつくると、すっきりしますよ(๑′ᴗ‵๑)

• 11月10日
ha✰✰✰

私の旦那も同じ感じです😭
ちょっと何かを間違っただけで怒り、謝っても不機嫌になりひたすら過去の事や自分の文句を押し付けてきます。
謝罪なんてありません(;_;)

なのであたしは、もうそうゆう人だからあたしが我慢してればいいんだ。
って思い生活しています(;_;)

正直37週まで安静に!と言われていてストレスもダメと言われてる中での我慢はホントに辛いです…
しかし、所詮旦那は赤の他人。
なにもかも理解し合えるのは無謀だと思います。
あたしもマタニティブルーが酷く旦那に手を上げたりしてました。
でも、男の人は妊娠がどうとかって理解したくても出来ないと思います。
むしろ、家事などをしてくれてるのであればいい旦那さんだと思いますよ💓!
私の旦那はあたしが安静にって言われてから家事するようになり、それまでは全て私自身がやっていて、切迫早産気味になりました(笑)

妊娠中はホルモンバランスが崩れてイライラする事もあると思いますが、
旦那さんも何かしら我慢して生活していると思います!
そこを投稿者さんも理解してあげたら少しはイライラもマシになると思いますよ😁

とりあえず、いつも通りに接すればいいと思いますよ!変に話を掘り出しても旦那さんはいい気持ちしないと思います!