※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
家族・旦那

生後11ヶ月の双子を育ててます。普段は実母が近くに居て子供達のお風呂…

生後11ヶ月の双子を育ててます。
普段は実母が近くに居て子供達のお風呂など一通り手伝ってくれています。
旦那さんも仕事の日以外は、色んなところに連れて行ってくれたり、仕事で朝が早いのに夜泣きに付き合ってくれたり本当に助かっています!
ただ、お互いに寝不足で旦那さんは仕事が終わってから真っ直ぐに帰って来ず、職場から家も遠いし実家で仮眠をして帰って来るので、2人を寝かしつけたタイミングで帰って来ます。
最近は、やっと2人を寝かせたと思ったら旦那さんが帰って来た音で目が覚め、そこからまた何時間も寝かしつけに時間がかかってしまうので、家事も進まないし、なかなか眠れません。
旦那さんに仮眠をやめて早く帰って来てと、きつく当たってしまい普段あまり怒らない旦那さんを怒らせてしまいました。
旦那さんにもしっかり身体を休めてほしいという気持ちは勿論あります。
これは私のワガママでしょうか?
兄弟や双子さんがいらっしゃる方はどうしてますか?

コメント

たんたん

うちも同じくです💦
2人が寝た頃に旦那が帰ってくるので起きてしまって再度24:00〜2:00くらいまで寝かしつけです😂
それに加えて夜泣きもするので睡眠サイクルがめちゃくちゃです😩
どうするのが一番いいのかもわからないので睡眠不足の生活が続いています😅

• あさ

あさ

毎日お疲れ様です!
    今だけとは分かっていますが、2人の夜泣きは大変ですよね😢
    私もいろいろ試してますので良い方法があればお伝えしますね😊
    お互いに頑張りましょう✊

• 11月9日

静かに帰ってきても起きますか?

• あさ

あさ

家の間取りが狭くて話し声とかでも起きてしまう時もあります💦
    いつのまにか、色んな事が認識出来るようになったんだなって改めて感じます☺️

• 11月9日
A

同じ月齢の双子がいます。
今はもう仕事してるので日中のお世話は保育園ですが帰宅してから寝るまでは大変ですよね。出勤前に掃除とか洗濯は済ませるのですが……長男もまだ小さいので中々進まず……私たち自身日曜のみの休みで私は7時まで帰宅できず主人ももう少し遅い感じなので1人でやらないとなので早く帰宅してくれって思う反面なかなか言えません……寝不足で1.2時間しか寝れない時もあるしてんてこ舞いですがさすがに仮眠を取ってくるとかはないですね。
とりあえず、手っ取り早いのは夜泣きの対応はしてもらわずに別室で寝てもらうのがいいと思います。
実母が来てくれるならその間少し仮眠させてもらったりとかは出来そうですかね?

• あさ

あさ

毎日お疲れ様です!
    Aさん凄いです!働きながらの育児って本当に凄いです!
    私も見習わないと✊
    部屋の間取りが狭く別室で寝る事が出来なくて💦
    今日からそのまま帰って来てもらうようにしました💦お互いに大変ですが、頑張りましょう✊

• 11月9日
まま

うちも起きてしまう時もありますがそれでも徐々に慣れて最近はほとんど起きないです。
また、うちは義実家も実家も遠方のため旦那は真っ直ぐ帰って来るしかないです(笑)でもお風呂は私一人で入れる時もあります。なので旦那も私達と一緒に寝るため双子が寝た後少し起きてることもありますがだいたい11時には寝ます。
休みの日は旦那は少し遅くまで寝ててもらったり双子と一緒に昼寝してもらったりして何とか頑張ってもらってます(´ω`)...
うちは今ごろ夜泣きなのか夜中にめっちゃ起きます(笑)眠いです(笑)

• あさ

あさ

毎日お疲れ様です!
    2人ともまだ腰が座ってなくて、お風呂はどの様に入れてますか?
    子供と一緒にお昼寝良いですね😊
    常に眠気が付きまといますよね💦
    お互いに大変ですが頑張りましょう✊

• 11月9日
  • まま

まま

お疲れ様です!
    お風呂はお風呂の前にバウンサーを2台おいて私→1人目→2人目の順で入っています!バウンサーの横にタオルとか服を広げておいて出たらタオルの上で拭いて着てます。

• 11月10日
ママリ

帰ってきた音で目覚めるのですか?
静かに帰ってきてもらえば、起きないと思いますが。
あるいは、実家で仮眠とるなら、もう自宅には帰ってきてもらわずそこから仕事に行ってもらって、翌日はすぐ帰ってきてもらうなどはいかがでしょう。

• あさ

あさ

毎日お疲れ様です!
    部屋の間取りが狭くて音も響きやすくビックリするみたいです💦

良いですね!週に何回か、そうしてもらいます😂

お忙しい中貴重なお意見ありがとうございます😊
    お互いに大変ですが頑張りましょう✊

• 11月9日

実家で仮眠を取るのではなく直帰してもらって自宅で寝てもらい、あささんと交代で寝て双子のお世話は難しそうですか?

• あさ

あさ

毎日お疲れ様です!
    交代制も良いですね!
    お互いに負担にならない方法いろいろやってみます😊

毎日大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう✊

• 11月9日