※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

切迫早産で自宅安静になった場合の傷病手当について教えてほしい。被保険者期間が1年以上必要か?条件を満たしていない場合の退職日や有給について教えてほしい。

切迫早産などで自宅安静になった場合の傷病手当について教えてください。

今の職場で4月から働いているため、まだ7ヶ月ほどです。
3月までは4年間別な職場で働いていて、切り替えの4月始めは10日ほど無職の状態でした。
傷病手当金を受け取れる条件に「被保険者期間が継続して1年以上あること」とあるのですが、私の場合、一年以上経っていないので条件を満たしていないことになりますか?
もらえるとなれば、退職日まで職場に籍はあることになるのでしょうか?
また条件を満たしていないとなれば、予定していた退職日12月15日を待たずに退職するしかないのでしょうか?
有給はもうありません。

色々と無知ですみません😣
調べてみたのですがよくわかりません…
わかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

るい

条件だけ読んだら、継続して1年ないので支給対象にはならないと思います。
来年3月いっぱいまで今の職場にいて初めて支給対象になると思います。
籍があるかどうかはご自分で退職するかしないかで変わります。
傷病手当金が貰えないから退職しなければならないという決まりはありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    教えていただきありがとうございます!✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ほとんどの会社で傷病手当は1年以上の勤務継続が必要になるので、今回みんさんは対象外で休まれている間は無給になると思います💦
ただ12月15日が退職予定でそこまで休まれるのであれば、無給なので退職しようがしないが籍が会社にあるだけになってしまいます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月10日がボーナスなので、籍だけでもあれば給料は入らなくてもボーナスはいただけるんでしょうか😣?
    それも会社によりますかね…?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の査定期間によると思います😥私は前に務めていた2社はそれぞれ査定期間が違ってたので😭
    会社が無給でも籍を置いててもいいと言うなら大丈夫ですが、確かある程度の期間を休むとなれば退職を早めるかの確認はされるかな〜っと😥
    会社各々なので😱

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一ヶ月以上はきっと難しいですよね😣
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 11月8日
ナナセ

金額は減るかも知れませんが出るはずです。わたしも保険期間5ヶ月で1ヶ月休みましたので傷病手当申請する予定です。
ご自分がどこの保険組合に所属しているかご存知ですか?保険組合によって何か違いがあるかも知れませんから、ご自分の組合に会社を通して聞いてもらうか、無理そうならご自分で問い合わせてみてください。6ヶ月以上保険期間があれば、退職したとしても、保険料を払い続ければ傷病手当をもらい続けられる制度があるはずです。わたしは期間が短くてあらゆる保障が受けられないことがわかりましたが、みんさんは大丈夫なはずです。
それから、雇用保険も6ヶ月以上かけてませんか?失業給付をもらう権利も何年か延長できるはずです。諦めずに色々問い合わせたり調べたりしてみてください。
お身体お大事に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳?
    本当に無知なので、色々と教えていただけてありがたいです😣
    職場には頼みづらいので自分で問い合わせてみようかなと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月8日
  • ナナセ

ナナセ

わたしは調べ尽くして諦めて退職したところです 笑
    雇用保険も社会保険も期間が6ヶ月以上と以下では雲泥の差です。何かあるはずです。各役所に問い合わせるのは気が引けることもあるでしょうが、頑張ってください。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    希望をもってちょっと足掻いてみます😣✨

• 11月9日