※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃんまま
家族・旦那

みなさんは実家に泊まりに行ったり、実母が手伝いにきてくれた時は、ど…

みなさんは実家に泊まりに行ったり、実母が手伝いにきてくれた時は、どこまでしてもらいますか??私の母は家事はしてくれます。おむつかえやお風呂食事など娘の育児は私がしています。ですが、いつもおむつかえないとーやお風呂入らないとーなど私を動かすような言葉をかけてきます。おむつかえてくれる?と言ってもそのままのことが多く、毎回母の言葉に焦らされています。おむつをかえたり、私のすることを手伝ったときには、倍返しになって色々言っています。母の職場の保育園に預けているお母さんの話や、妹の仕事がすごい話など。私は専業主婦なので、仕事の話をしてきます。母の言葉が鋭く行動しないのは知っているのですが、私も育児をしているので、少しは助けてくれたり、認めてくれたらいいのになぁと思います。母の言葉にはもっと動かないと精神になります。私も求めているところもあるので、ダメだなと思います。

コメント

たま

帰ったときは
食事作ったり、洗濯して畳むまではしてくれてます。
もちろんわたしがいるときは
手伝いますけど
子供のことは私がやります。

嫌なので帰ってないし、来てもらいません💦

とも

実家には泊まりに行ったことないですが、うちによくきます!
が、うちの母は家事はやらないですよ💦娘のことも私がします!
買い物に私が行っていない時はオムツかえてくれたり、ご飯の時間まで間に合わなかったら離乳食あげてくれたりはしますが…基本一緒に昼寝してますよ笑
産後手伝いにきた時も(1週間ほど)
洗濯と買い物お願いしただけで料理は1回しか作ってもらってないです😂
洗い物もしてましたが…自分でやった方が早いんですよ笑

元転勤族ママ

実家に泊まりにいったことはないですが、我が家に泊まりにきたときは地方でなかなか会えないし普段ワンオペでがんばってるからきたときくらいやるよといってくれ家事やお風呂てづだってくれます😉
私と違ってテキパキ動くし行動早いのでおむつがえや上の子の幼稚園の準備など、私やろうとおもってたらすでにやってくれてること多いです💦
「ほれおむつかえたら?ミルク大丈夫?」とか心配性なので、色々いってきますしとにかく喋って、一つ聞けば10返ってくるくらいですが、私はマイペースなので焦らないし気にしてません❗

この文よむだけだとちょっとお母さんに求めすぎなようにかんじちゃいました💦

みさ

上の子病院連れて行くのに、生後1週間の娘を預けましたが、ミルクあげないオムツかえないで、抱っこしてるだけでした。
もちろん娘は号泣。

そんな感じで、うちにきてもなんにもやりません。
家事なんてもちろんやりません。
なんにもしてくれないので、預けません。母もなんにもできないからーってなんにもしないしうちにもきません。

やらないとーって言わないでって言ったらいいんじゃないですか?
そう思うならやってよ、って言ってもいいと思います。

だおこ

母は介護の仕事をしてて不規則なので、仕事のときは私がご飯をつくり洗濯をしお風呂もひとりでやってました! 母は股関節を手術していて、床にぺたんと座れないのもあり、むしろ母を手伝うつもりで帰りました笑
休みの日はご飯つくってもらって、息子のもの買ってもらって、母のきょうだい(私のおじおば)に可愛がってもらって、それで満足でした☺️

産後3週間助けに来てくれた時は家事はやってくれましたが、子どものことはオムツもうんちは嫌とかミルクも無理とかで、子どもに関してはあまり手伝ってくれず💦💦
主人のいない日は沐浴も自分でしました💦
まぁ、家事をしてくれただけいいかとイライラはしましたが、何とか気持ちを切り替えました。
子守は実母はイヤー、無理ーと言う感じで。。。
子守をお願いしたい時は義母に助けてもらいます(笑)
家事を楽したい時は実母に助けてもらいます(笑)