※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

内祝いについて質問です!旦那が友達2人から2万円と3万円を頂いたのでお…

内祝いについて質問です!

旦那が友達2人から2万円と3万円を頂いたのでお返し(内祝い)をしようと思ってたら旦那にしなくていいと言われました。
昔からの幼馴染で凄く仲が良く家に来た時(年末に泊まりがけで飲みににます)にもてなしてくれればいいからと言われたのですが本当にお返ししなくていいと思いますか?

仲がいいからこそそうゆうことはちゃんとやらないといけないんじゃないかなーと言ったらしなくていいの一点張りで....(^◇^;)
説得したほうがいいですかね???

コメント

みゆ

用意しちゃいます💦

少しでもやっぱり
返した方がいいとおもいます😭❤️

内祝いしたほうがいいと思います。
男性ってそういう知識に疎いので軽く考えがちですがあとから常識ないって言われるのは妻の方なので…

はじめてのママリ🔰

一点張りの理由は幼なじみだからですか?
それは理由にはならないですよ。
恥をかくのはあなたです。旦那さんが一点張りな限りは用意しておいた方がいいです。
もし、仲間内でそういう取り決めがあるなら別ですが。

ママ初心者

用意した方がいいと思います

もし、旦那さんが納得されない様でしたら…
奥さんからって渡してもらうとか💡

家に来た人をもてなすのは、当たり前なので。
それとこれとは別!と、説得された方が良いと思います👍

みい

関係性にもよりますよね〜💦

私も内祝いはなしね!その代わりお互い同じようにお祝い渡すからね!って友達グループもあれば、ちゃんと内祝いをするグループもあります!

なので旦那さんがそのお友達にこれまで渡してきて内祝いを頂いてないならしなくていいと思いますし、内祝いを頂いてるならするべきだと思います!

私的には仲良い友達なら内祝いナシ、お互い同じようにお祝い渡そう!の関係性ができる方が楽ですけどね😂

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら半返しでふたりともにそれぞれの額で用意します☆
親しき仲にもじゃないですけど、もてなしては別物だと思います!

ほのん

どの様な関係でもお返しはした方が良いかと…。我が家も主人の先輩にお祝いを渡しましたが、その際主人はお返しは要らないと言ってたらしく…お返しというお返しは頂いていません(むしろデリカシーのない物を渡してきました)。

お返し目的ではありませんが、何も知らない妻(私)からしたら『え?お返しもしない人なの?奥さんも何も言わないの?』と思ってしまいました😥💦
本人同士では良いかもしれませんが、相手方の人が結婚していて奥さんがいるのであれば常識的にするのが普通かと。
結婚していなくてもするべきです。
というか、私なら今年末くらいは家に来るの控えて欲しいです💦💦

🐰

私も旦那の職場や周りの方からお祝い頂いたので、お返ししなきゃって言ったらしなくていいと言われました。
ですが、こっそり用意してこれ渡して〜って持たせました😌

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり説得してお返しすることにします! 助かりました(^O^)