※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠10週目で、乳房の変化やお腹の痛みについて不安があります。乳腺の発達や子宮収縮の痛みの区別が知りたいです。病院への訪問が必要か悩んでいます。

初めての妊娠で現在10週目です。
2点質問です

まず1点目。
上手く表現できないんですが…、
最近、やたらとおっぱいに熱が集まっているような?締め付けられるような?感覚と乳首がすごく痒いのですが、この時期から乳腺って発達し始めてるのでしょうか??

2点目。
お腹の張り+痛みがあります。子宮が大きくなっているのか、子宮収縮が起こっているのか分からないんですが…痛みの区別の付け方はありますか?5週目頃に切迫流産気味だと診察されたのですが、薬の投与により経過は順調だと言われています。出血もしていません。

病院に行くのが一番だとは思うのですが、、気にしすぎなのかな??と思ったりもしています(>_<)
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

アネゴ

1点目は胸が大きくなってきてるんだと思います!大きくなる人は2カップぐらき大きくなるらしいので♪( ´▽`)
2点目は、主さんの時期でお腹の張りを感じるのは異常だと思います!切迫の診断があったことがあるなら、明日にでも電話相談した方がいいと思いますよ!
対処が遅れて後悔はしたくないですしね(>人<;)

• みーちゃん

みーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    2カップ!?そんな大きくなる人いるんですね:-O期待しておこう(笑)アネゴさんは乳首痒くなったりはしませんでしたか??

お腹の張りは異常なんですね(;_;)主人と話して、明日病院にいくことにしました(>_<)

• 1月12日
  • アネゴ

アネゴ

私はそんなに大きくなりませんでした( ̄▽ ̄)笑
    乳首は痒いことありましたよ!今でも急にムズムズすることがあります!

何ともないことを願ってます🎶

• 1月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

やはり人によって違いますよね💦私の母親もそんな変わらなかったらしいので、やはり期待できないかもです…orz
    痒い時あったんですね!私、寝ている間無意識に掻いてしまってたみたいで、すごくヒリヒリしました😭

今日病院に行ったのですが、順調といえば順調だけど、要心して安静にしておいた方がいいということで、切迫流産で自宅療養という診断がくだされました(>_<)

• 1月13日
  • アネゴ

アネゴ

大事に至らなくて良かったです♪( ´▽`)
    これから来週にかけて、全国的に寒くなるらしいので、お体大事にしてください✨

• 1月13日
ぽんぽん  はなはな

初めまして。
私も1人目の時に切迫になりました。血がたくさん出たし、もうダメかも…って思っていたこともありましたが、今は元気に幼稚園に通ってます🎵
その人の体質みたいなものもあり、二人目も出血あり、お腹の張りもありでした。
大切な命がお腹にいるので、
ご心配のときは遠慮せず、産院に電話するなり、受診していいと思います。私は1人目のときは心配で、心配で、病院に週1ペースでかよってましたよぉ~!私みたいな心配し過ぎな人って結構いるようです。

• みーちゃん

みーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    たくさん出血されたんですね(;_;)幸いにも私の場合は鮮血ではなく酸化した茶色の出血だったのでまだ安心でしたが、やはり出血は心配ですよね…

私も同じくすごく心配性ですが、母として我が子を守るためにも何かあればすぐ受診するようにします(>_<)

• 1月12日
  • ぽんぽん  はなはな

ぽんぽん はなはな

初期の時の切迫は本当に心配ですよね…。きっとお腹の赤ちゃんも今、頑張っておおきくなろうとしていると思います。
    お母さんが、赤ちゃんに一緒に頑張ろうねってはなしかけてあげて下さいね~☺母の気持ちって赤ちゃんに通じてるから、
    お母さんの励ましが一番の栄養になると思いますよ~💓

• 1月13日