※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもの生活リズムや起きている時間について相談があります。授乳後の起きている時間や寝る時間、遊びや成長について心配しています。

生後2ヶ月の子を育ててる方、またはその頃どうだったか分かる方教えて下さい!
生活リズムが新生児の頃とほぼ変わりません😂
昼も夜もほぼ3時間置きの授乳でそのあとすぐ寝ます😂
起きてる時間が増えるとよく言いますがどのくらい起きてるのが普通なんでしょうか??
頑張って起こそうと遊んだりしますが寝たいのかグズグズされます😰
寝かしつけるとすぐ寝ます
昼寝が30分とか見ますがうちの子は授乳後にもし起きてても起きてる時間が30分とかな気がします💦
寝すぎですよね?😭
一人でも遊びませんし置いたら泣くので抱っこばっかりで成長が心配です

コメント

ひぃと

うちもよく寝る子でしたよー!授乳以外ほぼ寝てました😂3ヶ月頃〜授乳後1時間〜2時間くらい起きていられるようになりましたよ😘
一人遊びはまだまだ先ですよ!

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね😲
    起きてる時に何してますか??
    一人であーあー言ったりもあんまりしなくて😭💦

• 11月7日
  • ひぃと

ひぃと

起きてるときは自分の手を見たり舐めたり、あーうー言ったり手足バタバタさせたりとかそんな感じでしたよ😊💓

• 11月7日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね💦手見たりとか全然そんなことしないんですよね💦
    バタバタするのは泣くときで😰

• 11月7日
mii

2ヶ月の娘です!
大体の1日の流れです!
9時〜10時起床、おっぱい
10時〜11時ごろ1人でばたばた
12時〜14、15時起床、おっぱい、ミルク
15時〜18時1人でばたばたorぐずぐず、ウトウト
18時ごろおっぱい
19時半から20時にお風呂
20時ミルク
21時から22時ギャン泣き(笑)
22時おっぱい、ミルクで寝る
4時から6時起床、おっぱい、寝る
といった感じです!
確かに1ヶ月と比べると1人でご機嫌な時間が増えましたね🤔
ゆかまるさんのお子さんは、まだまだママに甘えたいのではないでしょうか(*´꒳`*)??

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ギャン泣きがあるんですね😂
    一人でご機嫌なときってあーあー言ったりしてますか?😭
    置いたら5分もしないで泣くので一時間もご機嫌なんて想像つかないです💦
    甘えたいんですかね😣

• 11月7日
  • mii

mii

ご機嫌な時は喋ってます!ご機嫌な時も時々ふぇーって嘘泣きしてますがそのままにしてたら泣き止んで寝たりしてます(*´꒳`*)
    うちは旦那帰ってきたら抱っこしてもらえると思うのか甘えた感じて泣きます(笑)

• 11月7日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

嘘泣きとかあるんですね😲
    勝手に一人で寝たことないのでうらやましいです💦

• 11月7日
ぽぽ

日によって起きてる時間はちがいますが、
起きてる時は次の授乳が始まるまで起きてることもあります!それが、1日1回か2回あるかな?位です!後は飲んだら寝てますよー😊
まだ、リズムとかははやいのかな?と思って寝たい時に寝かせて、起きたいときにはそのままにしてます!
ぐずったら寝かせようとしますが💦
一応朝にはカーテンを開けて朝日を浴びさせてます😅

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そんなに起きてるんですね😲💦
    ベッドとかに置いても泣かずにバタバタしたりしますか?😭
    同じく朝は決まった時間にカーテン開けてます☀

• 11月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

ベッドに置いて機嫌よくしてるのは、30分くらいですね…あとはソファに座って抱っこしながら遊んだりですね💦

• 11月7日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

30分も!!すごいですね😵
    抱っこしながら何してますか??
    わたしのコミュニケーション不足なんじゃないかと心配で💦

• 11月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

絵本読んだり、てきとうに喋りながら、手足を伸ばしたり縮めたり、ほっぺたつっついたりしてます!!
    コミュニケーションこれであってるのかな??レパートリーが少なすぎて、同じ事ずっとしてます…😫

• 11月7日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

同じくです😅
    間が持たないというか、これでいいのか?状態です😂

• 11月7日
ちゃっきー

昼間は大体3時間おきくらいの授乳でおっぱい飲み終わった後のご機嫌タイムで一緒にお話して遊んだり、1人で手足をバタバタしたり手を眺めたりメリーを眺めたりしてます!
時間は30分くらいの時もあれば次の授乳まで起きてることもあります!
ここ5日間くらいで夜6〜9時間くらいまとまって寝てくれるようになりました✨

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そんなに起きて一気に寝てくれるんですね😭💦
    いい子ですね✨
    メリー見せても10分しないで飽きちゃってます😅

• 11月7日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

あまりぐずって泣いたりもしないので結構楽はさせてもらってます😊
    メリーは長い時だと30分くらい見ててくれますね✨
    その間にご飯食べて洗ったりとか洗濯物干したりしてます❤️
    うちは今2ヶ月半くらいなのですが2ヶ月なったばかりの頃とは全然変わりましたよー!

• 11月7日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

いいですね!!😲
    2ヶ月なったばっかりなんですけど2週間くらいでそうなりますかね…😣

• 11月7日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

今日も16時くらいからずっと起きて遊んでて今ちょっと眠そうだなーと思ってトントンしたらすぐ寝ました😊
    最近は眠いのに寝れない〜抱っこ〜ってグズりが減ってトントンで寝てくれるので助かってます☺️
    うちも夜まとめて寝るようになったのはここ5日間くらいのことなので結構変わると思いますよー!

• 11月7日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

元々お布団で寝てくれる子ですか?😭
    うちは昼も夜も抱っこちゃんで抱っこするまでずーっと泣いてます😣
    トントンで寝てくれるようになるといいんですけど😭

• 11月7日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

元々昼から夜は寝ぐずりして抱っこちゃんの時もありましたが夜中はおっぱい飲んで布団に寝かせたらそのまま寝ちゃうような子でした😊
    置いてちょっとぐずってもギャン泣きじゃなかったらトントンで寝てくれるようになったのは2ヶ月になった頃くらいからですかね!
    実家に帰った時に私の父がトントンで寝かしつけてるのを見ていけるかもって思って真似しだしました✨
    トントンだと背中センサーないので寝てくれたら楽ですよー!

• 11月7日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

背中スイッチクリアして寝かせても10~15分くらいで抱っこじゃないって気付いて泣くんですけど、そこでトントンすると何で居るのに抱っこしないんじゃー!ってギャン泣きされます😰
    そのままトントンしても歌うたってもほんとに抱っこするまでずーっと泣くんですよね…
    いつ楽になるのやらって感じです😭

• 11月7日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

うちの子の場合はなんですが、布団の上に寝かせて子供に覆い被さって子供の手のひらで親指を握ってもらって自分の中指と薬指と小指で子供の腕を優しく握ったり離したりするとグズグズがおさまってすぅっと寝ます😂
    寝かしつけはいかに子供の力を脱力させられるからしいのでゆかまるさんのお子さんにも合う方法が見つかるといいですね✨

• 11月7日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

それ何回もやったことあるんですけど、うちの子ダメみたいで😭😭
    脱力ですか…難しいですね😂
    今のところ抱っこしか思い付かない上にそれが一番なのかもしれないです😰

• 11月8日