※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいしゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について、3時間おきから起きたら授乳に変えたことで、寝る時間が長くなり、うんちの回数が減った気がする。授乳後の寝かせ方も変わったようで、不安を感じている。元の授乳方法に戻すべきか悩んでいます。

生後23日目の新生児の授乳時間についてです。
入院中は3時間おきの授乳(混合)でした。
退院の時に先生に日中は3時間おきに
寝てたら起こして授乳して
夜中は起きなかったら起こさなくていいと言われ
その通りに続けてました。
しかし、2週間検診の時に看護師さんに
寝てたら無理して起こして授乳しなくても
泣いて起きたら授乳する感じでいいよ~と言われました。
なので2週間検診後は、起きたらあげるに変えたので
長いと5時間くらい寝てる時があります。
そのせいかうんちの回数が減っているような気がします。
あと、3時間おきの時は授乳後、大概寝たのですが
起きたら授乳するに変えてからは授乳後
あまり寝なくなった気がします。

授乳のあげ方は、3時間おきの時は
母乳(片乳5分ずつ)+ミルク60mlで
起きたら授乳の時は、母乳(片乳5分ずつ×2)を日中
夜は母乳(片乳5分ずつ×2)+ミルク60mlです。

授乳の仕方を元に戻した方がいいのか、
このままでいいのか初めての子育てのため
正直不安です😔

コメント

ママリ

新生児のときは体重を増やす為に起こして3時間おきに授乳してました。
1ヶ月過ぎたら起きたら授乳にしました☺️

  • あおいしゃん

    あおいしゃん

    心配なので3時間おきに起こして飲ますようにします😭
    ミルクはどれくらいあげてました??

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    そのくらいの頃は90あげてました🙂

    • 11月8日
  • あおいしゃん

    あおいしゃん

    90あげて全部飲みました??🤔

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    飲みました!

    • 11月8日
  • あおいしゃん

    あおいしゃん

    まじですか!うちの子60作っても全部飲まない時の方が多いです😭
    母乳が足りてるってことなんですかね??

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    私は完ミですが、あげる量はほとんど残さず飲んでました。
    ミルク飲まないということは、母乳で満足しているのかもですね🤔
    少し様子を見て、体重が増えてたら安心ですねー✨

    • 11月8日
  • あおいしゃん

    あおいしゃん

    2週間検診の時は順調に増えてたみたいなので母乳が足りてるって思っときます😭

    • 11月8日
ままり

私も3時間で起こして飲ませてねって言われてたけど、夜は何しても起きなかったので、夜間だけは諦めて寝かせてました😅
5時間、6時間寝てる時ありましたよ😃
うちはそれでも体重増えてて問題ありませんでしたが、その子のペースがあると思うので、体重チェックしながら調節してあげたほうがいいと思います‼️

うんちの回数は飲む量が減れば減ると思います‼️オシッコも同様です‼️
あまりに減るようなら母乳やミルクが足りてない事も考えられるので、それも目安になりますよ😊

  • あおいしゃん

    あおいしゃん

    2週間検診で順調に体重増えてるねっては言われました!
    ただ昨日は1回もうんちが出ていなくて心配なので3時間おきに起こして飲ますようにしてみます😭😭

    • 11月8日