※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳外来へ週一で通っていますが、赤ちゃんの飲む気がその都度ないのも…

母乳外来へ週一で通っていますが、赤ちゃんの飲む気がその都度ないのも関係してるかもしれませんが、
10分左乳吸わせて7g、10分右乳吸わせて30gで左乳の出が
なかなか良くなりません。左乳は張りもだんだん弱くなってきて、けど母乳外来では出てるよと言ってもらい、けど全然増えてないので何か増やす方法ありますか?
そして助産師さんによって言ってることが違うのでどうしたら良きかわかりません。一人の助産師さんは20分ずつだと長いから10分ずつにしてねといわれ、今日の助産師さんは飲みたいだけ何分でもあげればいいよと言われ、今日は授乳だけで40分ほどしていました。泣いたらその都度あげればいいし、理由がわかんなくてもあげてお腹いっぱいだったら飲むスピードも落ちるし吐いても大丈夫だから頻回でたくさんあげればいいよと言われました。生後23日にしては母乳飲んでる量は少なく、80も達してないけどミルクはあげなくても良いと言われました。夜だけ少しでも寝る時間を長くしたいため寝る前だけ80mlのミルクを一回だけあげています。母乳外来へ行って悩みを解消したかったのが余計悩んでとてもストレスです。

①左乳の母乳量の増やし方を知りたい
②生後23日で授乳時間皆さんはどんな感じか知りたい
③母乳量80も全然達してないが本当にミルクをあげなくても良いのか知りたい

皆さん教えてください。
生後23日で体重増加は一応日増28gほどです。

コメント

ままり

赤ちゃんの体重増えてるなら大丈夫だと思います。

助産師さんのいうように20分ずつの40分だと私も長いかなと思います。赤ちゃんもママも疲れてしまうと思うので長くて10分ずつ、ただもう1人の方がいうのは夕方以降は疲れで母乳の出も悪くなりがち、赤ちゃんも疲れでうまく吸えなかったりすることが多くなるので頻回で飲みたいだけ飲ませていいよってことだと思います。夜寝る前とかもあげたのにまたほしがって泣くならあげていいよと。

①左右の母乳量を厳密にそろえようと思わなくていいと思います。人間なので差があっても仕方ないと思います。
やれることはないと入浴時シャワーを当てて胸と乳首をマッサージして乳管のデグチを増やせると母乳量が増えます。(母乳外来言ってていわれました。)

②これはほんと人それぞれです。私は3分ずつでした。

③母乳量よりも赤ちゃんが体重増加してるかだと思います。これも産院の退院時に言われました。例えば混合にしたい場合は母乳とミルクは違ってミルク拒否になると困るので1日1回はミルク足したりしてました。

はじめてのママリ🔰

しっかり体重増えてるなら他は気にしなくていいと思います😊
測ると一喜一憂してしまいますよね💦
左右で分けて測ったことはないのですが、私も片方だけ明らかに出が悪い感じはしていました。
①最初に出が悪いほうから授乳を始めた方が、しっかり吸ってくれて刺激になると思います!
②授乳時間は、上の子のときは左右10分ずつ計20分吸わせても吸い続けて、私が疲れるのでそこで切り上げてました。
頻回授乳や授乳時間が長いことでママが疲れなければ、今の時期は好きなだけやってもいいと思うし、疲れるならやめてもいいと思います。
下の子は、5分ずつしか吸わなかったです。
③体重増えてるならミルク足さなくても大丈夫だと思います!