※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園に通う3歳の子供のピアノ教室選びで悩んでいます。個人レッスン(月2〜3回)とグループレッスン(週2回)のどちらがいいか迷っています。どちらを選びますか?

みなさんならどちらにしますか?
参考にしたいので、理由も含めご意見お聞かせください(*_*)

もうじき3歳の子です。
4月から幼稚園ですが、いずれピアノを習いたいと思っているので今からリトミックに通わせたいと思っています。
そこで2つの教室へ体験レッスンに行きました。

1.車で家から10分くらい
個人レッスン(先生ひとり)
1回30分
月2〜3回(年間30回)
月謝4000円
予定の日が風邪等で行けなかったら、振替可能

2.車で家から20分〜30分
グループレッスン(先生2人、体験のときは我が子の他に4〜5人いました)
1回1時間
月謝5000円+管理費500円(金額がうろ覚えなので、誤差があるかもしれません)
週2回(例えば火、金とか)曜日が決まっていて、月に3回好きときに行っていい

幼稚園に入っても続けることを考えると、近くて通いやすいのは1の教室です。個人レッスンも、気分屋な子どものペースに合わせて進めてもらえるので魅力は感じます。
ただ、時間が短いのと、強調性のない我が子にはグループの方が刺激になっていいのかなぁ…とも考えて悩んでしまいますm(_ _)m

みなさんでしたら、どうしますか??
カテ違いでしたら申し訳ありません。

コメント

私ならグループレッスンかなぁ😅
娘が通ってるのはグループなんですが、お友達と二人組になって手遊びみたいなこともやるので楽しそうですよ😊!3歳過ぎたらお友達も意識し始めるので良いんじゃないですかね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    やはりお友達がいた方が意識したり、何かを一緒にやったりすることもできて、子どもは楽しんで出来そうですね❣️
    体験談教えてくださりありがとうございます😊🌱

• 11月7日
ゆち

リトミックってみんなで楽しくやるイメージがあるので、グループがいいのと、回数が多い方が刺激になるので、とりあえずは2にいれて、幼稚園はじまってからは様子見だとおもいます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりお友達と楽しみながら音楽と触れ合った方が、子ども本人も楽しいですよね😊
    確かに、幼稚園が始まったりピアノに移行する時期など、様子を見てまた改めて検討したら良さそうです😆🎀
    いい案をありがとうございます☺️

• 11月7日