※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

子育て中に働き始めた方の心境の変化について相談です。子供を褒められても母親はなかなか褒められず、虚しさを感じることがある。義母や親戚の言葉に傷つくことも増えた。幼稚園入園後に働きたいと考えているが、働いてよかった点や大変な点を教えてほしいです。

子育て中に働き始めた方、心境は何か変わりましたか?
子供はもちろん可愛いですが子供は褒められても母親はなかなか褒められなかったり、毎日達成感を感じられず虚しくなる時が度々あります。。あと、子供を産んでから義母や親戚の言葉に敏感になり傷ついてしまうことが増えました。働いている頃は別に褒められなくても、職場に居場所があるし、認めてもらえているという意識があってあまり気にしませんでした。承認欲求が強いのかもしれません💦
こんな気持ちなので、幼稚園に入園したら少しでも良いので働きに出たいと考えているのですが同じように思って働き始めた方がいましたら働いて良かったこと、逆に大変になったことも教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆっくり

双子ちゃん育児お疲れ様です!
お仕事始めるといいことはわりかし職場の人が育児を労ってくれたり、お得情報をいっぱい教えてくれることでした😊
悪いことは送迎や夕方からの育児に追われて自分の時間がなかなか持てず、本当に行き着く間もないって日が多々あることです💦
子どもの熱とかで休むのも仕方ないけどモヤモヤしたり…💦
後はお仕事にやりがいが持てるかどうかも大きい気がします😊

• すもも

すもも

ありがとうございます😭
    育児を労ってもらえるの嬉しいですね😃✨良い職場ですね♫
    やはり時間に追われるようにはなりますよね💦
    確かにお仕事にやりがいが持てるかは重要そうですよね。今までずっと働いてた職種はやりがいがあったので同じ職種で見つかればいいなと思っています💦

• 11月7日
くうちゃん

パートの時は子どもと離れられてたりがラクだなーって感じで
フルの時はとにかく大変だった感じです。

心境というか余裕があるのかないのか…という感じでしょうか。
特別変化したことは無いです。

母親ってそんなに褒められないですかね?
私の周りは子どもも私のことも褒めてくれますww
外見にも気を使っておりネイルかえたら褒めてくれたり痩せたら褒めてくれたり、パーマ当てたら褒めてくれたりと女の子としても扱ってもらえますかね。
子どもたち笑ってるから子育て今のままでいいんじゃない?って言ってもらったり。

• すもも

すもも

羨ましいです😭私も全く褒められないことはないのですが。。なんだか余計辛くなってしまいました。

• 11月7日
  • くうちゃん

くうちゃん

気に障ったみたいですみません。

全く褒められることがないわけではないならいいんじゃないでしょうか?
    誰か見てくれてる訳ですし!

多分主さんが控えめタイプだからではないですか?
    私は褒めて褒めて!って感じなので周りがそうしてくれるんだと思いますw
    要するに子どもっぽいと思います。

旦那さんがいらっしゃるならそこも大切な場所だとおもいますよ?
    そこで褒めてもらうことも大切です。

• 11月7日
  • すもも

すもも

お返事ありがとうございます。
    夫は家事育児に協力的ですし、よく頑張ってるねと労ってくれます。でも夫の実家や親戚に会うと県民性もあるかと思いますが家事育児は女性がやって当たり前で、夫が手伝うとイクメン!みたいな雰囲気にイラッときます😡
    くうちゃんさんはきっと明るくて可愛い性格の方なんでしょうね😌
    でも思い返してみたら、スーパーでレジの方に、双子育ててるの尊敬するとか実母にも頑張ってるねと言ってもらえたりしてるので誰かは見てくれてるんですよね。色々と多くを望み過ぎてたのかもしれません。。
    大切なことに気づかせてくれてありがとうございました。

• 11月7日