※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
その他の疑問

友達についてモヤモヤしています質問というより愚痴になってしまうかも…

友達についてモヤモヤしています
質問というより愚痴になってしまうかもしれません💧
友達が出産した時にお祝いを渡したのですが内祝い等特にありませんでした
その時は私も内祝いという考えがなかったので特になにも思いませんでした
私が出産してお祝いを頂いて、後日内祝いを渡したら言葉一つ無く受け取って帰ったので ん?と思いました
他の子はありがとう!や気を使わなくていいのに!と言ってくれたし、その子からは内祝いはなかったから渡したら逆に嫌らしいかな?とか気を使わせるかな?と悩んで渡したのに、
そして先日、その子が2人目を出産してお祝いを渡したのですが、赤ちゃんを抱っこしていたので「お祝い置いとくね」と言って渡したらお礼の言葉もなく返事もしたかしてないか分かりません
直接手渡ししなかった私も悪いですが、こんなもんですかね?
私はお祝いやプレゼント頂いたら場所にもよりますが必ず本人の前で開けてオーバーなくらい喜んでお礼も貰った時と帰る時に必ず伝えます
お礼が言われたくて渡す訳ではないけど人としてどうなの?と思ってしまいます
私の心が狭いですか😵?

コメント

ママリ

普通はありがとう!!!😍💕💕
で、もちろん内祝いも渡します!
帰ったらありがとう!ともう一度LINEもします!
私もこのあいだ出産祝いとしては気を使うかな?と思い、軽いプレゼント渡しましたがたいして喜ばれず、しかもその後すごい仲良かった子なのにちょっとしたことから疎遠になり、最低ですが別にあげなくてよかったかな〜とも思ってしまいました。。。

• (^O^)

(^O^)

友達同士だし現金でもないので内祝いは別に無くてもいいんですが普通物を貰ったらありがとうでしょ?と思ってしまいます😅
    今まではむしろしっかりした子で子供が産まれてからいい加減になった気がして余計に残念です💧
    結婚や出産を機に友達関係が変わることありますよね😵
    私もこんな扱いならあげる必要なかったのかな?と思ってしまいます😣

• 11月7日
rmi

ありますよね〜💦
年下の上司(男性)の1.5次会(県外)に参加した時、会費はもちろん、ご祝儀も別で渡したのですが、引出物はなかったですし、内祝もありませんでした。笑
結婚式を挙げなかった友人にご祝儀を渡しましたが、内祝はありませんでした。笑
なんでくれないの!とかではなく、なんだか残念な気持ちになりますよね💦
我が家はそんなふうにならないようにしよーね、と主人といつも話します😂

• (^O^)

(^O^)

それはびっくりですね😳
    会費制で引き出物用意出来なかったのはしょうがないにしても祝儀まで頂いたら後日内祝い渡しますよね😭
    現金頂いてなにもお返しなしでいられる人の気持ちがわからないです💧
    お返しが欲しくて渡している訳ではないけど人と人の付き合いとしてどうなの?ってなります😣
    友達ならまだしも会社関係だと尚更💧
    私も後から気づいても遅いし大人の付き合いは分からないながらもその都度調べています😣

• 11月7日
  • rmi

rmi

でーすーよーねー!あんまり考えたくないですけど、ずっと心の隅にモヤモヤが残りますよね😩
    とくにその上司は男性だったので、奥さん…しっかりして…と思ってしまいます💦なので自分の時の旦那側の内祝や引出物は失礼のないように済ませました!
    なんか、ご祝儀袋にお金入れ忘れたかな?と不安になります。笑

• 11月7日