※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

男の人はやっぱり、会社の忘年会って大事ですよね?😅何年も働いてて毎年…

男の人はやっぱり、会社の忘年会って大事ですよね?😅
何年も働いてて毎年参加してるとかではなく、転職後初めての忘年会です🍻

今月転職したばっかで、来月忘年会があるみたいなんですが、娘の誕生日の翌日・・・(当日は金曜で旦那も仕事なので、お祝いは次の休みにしようとしてました)

土曜休みっていうからじゃあ土曜は朝からアンパンマンミュージアム連れて行ってあげて、その後誕生日プレゼント買いに行って、夜は娘の好きなごはんとアンパンマンのキャラクターケーキでお祝いしようと思っていたのに、〇日に忘年会決まりました、って😅

決まりましたじゃねぇんだよ〜!!
決まったんだけど、参加してもいいですか?だろ😠
転職したばっかで飲みの席って働いてく上でも大事だと思うから、もちろん反対するつもりはないんだけど、言い方が気に食わない😠

コメント

えみ

たしかに「決まっちゃったんだけど、行ってもいい?大丈夫?」といって欲しいですね💦

• ちっち

ちっち

決まったのは分かったけど、元々家族の予定があったんだから(しかも娘の誕生日祝い)何か言うことあるんじゃないの😅と思ってしまいます(´ヮ`;)

• 11月7日
  • えみ

えみ

忘年会や飲み会も職場の人とのコミュニケーション取る大事な機会だし…ちっちさんも思うことあるかもしれないですが、今回はあまり思うのをやめたほうがいいですよ😅疲れちゃう。

なんなら、娘さんの誕生日を早めにするのも素敵だと思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

ただ、本当に言い方なだけなんでしょうけどね…

• 11月7日
  • ちっち

ちっち

理解してるから当たり前に行かせるつもりはあったのに、ホント言い方ですよね😭

旦那の友達(地元の仲良い男友達)と同じ職場なので、忘年会も本当に楽しみで仕方ないみたいな感じで浮かれてるのでちょっと目に付いたのかもです😅

ケーキの予約の関係もあるので、お祝いは忘年会の次の日にして、翌日に支障が出ない程度に楽しんできてもらおうと思います(*^^*)

• 11月7日
しだむらほい

いやいや…忘年会も仕事のうちだと思いますよ。二次会三次会とハメを外されると腹立つかもしれませんが💧
「参加してもいいですか?」は違うと思います。
じゃあプライベートな用事は日曜に変更しようね、でいいんじゃないんですか?

• ちっち

ちっち

分かってるのでもちろん反対もせず行かせますが、家族の予定が元々入ってた場所なので他に言い方あるよねと思ってしまって😅
    ちなみにうちは勝手に予定入れるのは禁止で、例え会社の忘年会で行くのは決定してるにしても、行っていい?という言い方を(お互いに)させているので、参加していいか?という聞き方で正解です💦
    すみません😅💧

• 11月7日
  • しだむらほい

しだむらほい

なんか…しんどいですね…😅
    娘さんのお祝いまでには許してあげてくださいね⭐

• 11月7日
  • ちっち

ちっち

他のご家庭からしたら厳しいかもしれませんが、うちはこういうルールなので😅💦

多少文句言わせて貰ったので、もうスッキリしてます✨

ありがとうございました^^*

• 11月7日
ママリ

ほんと、言い方ですね!
参加してもいい?だったら、
いいよ〜ちゃんと次の日起きてね〜
くらいで終われるのに( ´'ω'` )

• ちっち

ちっち

そうなんですよね😭
    転職して初めての忘年会なんて、参加必須なのも分かるしもちろん行かせるつもりだったけど、言い方にちょっと腹たちました😅

旦那の友達と同じ職場なのでちょっと浮かれてます💧

• 11月7日

会社の忘年会は仕方ないとして
旦那さんの言い方が嫌ですね(*_*)

行ってきていい?と言われたら、
仕事だしいいよ!と言えますが
決まりました。って言われると
ムカつきます!笑

• ちっち

ちっち

そうなんですよ😭
    仕方ないし、理解もしてるからもちろん行かせるつもりだったけど、その言い方…違くない?と思ってしまいました(;Д;)(;Д;)

• 11月7日
あーか

会社の忘年会は仕事のうちだと思ってます(・ω・)/
しかも転職後初めてならなおさら。
この日飲み会になっちゃった(´xωx`)くらいは言って欲しいですが、参加してもいいですか??ってそこまで気を使わないといけないことではないのかなと思いました(´・ω・`;)

• ちっち

ちっち

うちは勝手に予定入れるのは禁止で、例え会社の忘年会で行くのは決定してるとしても、行っていい?という聞き方を(お互いに)させているので💦

もちろんわたしも理解しているので、聞かれなくても行かせるつもりでしたが、他の日だったらもしかしたら何も思わなかったかもしれませんが、娘の誕生日のお祝いをするって言ってた日にそういう言い方をしてきたので少し腹が立ってしまいました😅
    (去年も娘の誕生日のお祝いをするって言ってた日に友達とごはん行く約束をして予定が狂ったので、それもあるかもです💧)

• 11月7日
ゆいママ

直前に言われたならまだしも、日程が分かり次第、すぐに教えてくれただけでもありがたいですよ。
旦那さんだって転職したばかりで、色々と周りに気を使うことも多いだろうし、早く周りの方と仲良くなりたいと思っているのでは?
それに忘年会は働く人にとって一年の締めくくりですからね。
旦那さん、毎日働いてくれているのに
参加してもいいですか?と聞くのはなんだか旦那さんがかわいそうな気持ちになります。
ちなみにうちの旦那は会社の飲み会、
副業の飲み会、サッカー関係の飲み会、なぜか女子サッカー関係の飲み会にも招待され、忘年会だけでも5回ぐらいありますよ😂

• ちっち

ちっち

決まってた予定を直前に言ってきて、決まった時にすぐ言えとよく喧嘩してたのでわたしからしたらすぐ教えてくれるのは当たり前なのですが、確かにすぐ教えてくれるのもありがたいですよね(*^^*)

他の方にもおっしゃっているのですが、うちは勝手に予定入れるの禁止で、例え会社の忘年会で参加は決定してるにしても、行っていいか?という聞き方を(お互いに)させているので😅
    もちろん聞かれなくても行かせるつもりではありましたが、何でもない日だったなら何も思わなかったかもしれないけど、前々から娘の誕生日のお祝いをするって言ってた日にそういう言い方をしてきたので、少しイラッとしちゃいました😅

もちろん、次の日に支障が出ない程度に楽しんできてもらうつもりですが、旦那の友達と同じ職場なので忘年会も楽しみで仕方ないって感じで浮かれてるので、それも目についてしまったのかもしれません💧

忘年会で5回は…😅
    飲みに行くこと自体少ないので、感謝しないとですね^^*

• 11月7日
mrns

他の方も言ってますが、会社の忘年会なら仕事のうちですね
それがいくら仕事休みの土曜日でも
転職して入社後すぐならなおさら参加でしょう
会社の忘年会に参加しない事を良く思わない上司がいるのはどこの会社でも同じだと思います
あいつは入社したてなのに忘年会来ないの?ありえなんな なんて旦那さん言われたら嫌じゃないですか?

• ちっち

ちっち

行かせるか行かせないかの話ではなく、言い方の話です💦
    うちは勝手に予定入れるのは禁止で、例え会社の忘年会で行くのは決定してるにしても、行っていいか?という聞き方を(お互いに)させているので、聞かれなくても当たり前に行かせるつもりでしたが、言い方がちょっと気に食わなかっただけです😣💦

• 11月7日
どみちゃん♡

うちは会長さんの都合で今月忘年会です!

17日が忘年会予定だったので、24日25日で泊まりがけでアンパンマンミュージアム→ハウステンボスのイルミネーションって行く予定でした😅

さっきLINEで忘年会が17日→24日に変更になった!って来ました!笑

予定変更すれば良いだけだったので、特に何も思いませんでした💦💦

娘さんの誕生日イベント等もあったと思いますが😭😭

参加してもいいですか?は違うと思います😥
私的にはごめんねー🙇かな?

• ちっち

ちっち

早いですね☺️

もちろんうちも旅行の予定等立ててた訳では無いので、次の日に変更すれば済む話と言われたらそれまでなんですが、例え会社の忘年会で参加は強制、決定してたとしても、行っていいか?という聞き方を(お互いに)させているのでね😅

• 11月7日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

イヤ……忘年会も仕事の一部だと思います。
参加してもいいですか?じゃないですよ……。
ほぼっていうか強制ですよ。💧

お子さんの誕生日お祝いしたいのも分かりますけど
他の日にズラすのはダメなんですか?

• ちっち

ちっち

それで参加させるかさせないかを決めるわけじゃありません💧
    うちは例え会社の忘年会で参加は強制、決定してたとしても、お互いに、行っていいか?という聞き方をさせるようにしているので(¯―¯💧)

会社の忘年会なんて、ましてや入社1ヶ月ですし、当たり前に行かせるつもりでいましたが、うちはそういうやり方をしている為、言い方にちょっと不満を持っているだけです💧

• 11月7日
  • ちっち

ちっち

誕生日のお祝いは忘年会の次の日にして、翌日に支障が出ない程度に楽しんできてもらうつもりです^^*

• 11月7日