※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
家族・旦那

ちょっと早いですが、元旦に義実家に行かない!ってママさんいますか?毎…

ちょっと早いですが、
元旦に義実家に行かない!ってママさんいますか?

毎年元旦に親戚1家族が義実家に来るのですが、
毎年お義母さんから
親戚がくるからくるでしょ?的な感じで言われ、
渋々集まりに行ってます。
1回目のときは挨拶しなきゃ!と思い
行ったのですが、2時間程で帰宅しました。
2回目のときに、親戚のおじさんから
今度は〇〇【旦那】にもお酒飲ませられるように遅くまでいろよ!笑笑
と言われ
3回目のときは
お義母さんが私達夫婦のために新しい御節を用意してくれていたのですが、2人で食べきれる量ではなかったので残すと、
親戚のおじさんからお義母さんに、
残すんだからわざわざ新しいの出さなくてよかったんだよ!もったいない!!!
と嫌味のように私に聞こえるように言ってきました。
2回目3回目どちらも旦那は車を取りに行っていた為不在の時です。
なので明らかに私に向けてだと思います。
そのことがあり、来年は行きたくないなーと思ってしまい、
別日で私達家族が義実家に挨拶しに行くのは全然構わないのですが、
親戚がくる日に!ってなると気が滅入ってしまい、、。
やはり一年に一回だからその日に集まるべきですかね?

※ちなみに、集まったからと行って
みんなで同じテーブルで食べるわけではなく、
同じフロアにはいるけどリビングのテーブルと隣の和室にテーブルを置いて食べる感じなので、食べるときは別々。
私は嫁の立場なのでほとんど会話はなく、
親戚同士会話してる感じ。
私に対してはゆっくりして行ってね!と言いますが
ついてるテレビをひたすら観てる感じです。
子供はお義母さん達に連れて行かれるので。

コメント

bell

分かります。一年に一度なので割り切っています。個別に子供を連れて顔見せるよりは、いっぺんに済むから良いかな、と思うようにしています。

• ki

ki

義実家家族の集まりなら分かりますが
    親戚、ようは旦那のいとこに会うの?私?子供たちも?笑笑
    て感じです。
    来れたら来てね。くらいだったら嬉しいんですけどね、、。
    やはり割り切って行くべきなんですかね。💦
    年明け早々1日から会うのは正直きついですよね😩

• 11月7日
  • bell

bell

ウチもそうですよ〜旦那側のいとことその子供もいて、すごい人数になります。大人は酔っ払いだし、授乳か妊娠してる私は一緒に呑めたことないですし。
    しいていてば、わたしは会は土地参加、5時には帰ろうと旦那&義母には事前に伝え、助けてもらってます。

• 11月7日
まま

私は 元旦だけは 義家族に会わず 静かに新年を迎える事に決めています。何言われても 気にしません(^_^;)

• ki

ki

私もそうしたいです。出来れば!
    今年は子供産まれてお祝い頂いたので顔見せに行こうかなと思いますが
    再来年からは日にちずらしたい願望でいっぱいです。💦

• 11月7日
  • まま

まま

結婚後、一度だけ 年末~元旦に泊まりましたが 義母のお雑煮が 口に合わなすぎて 正月は 主人とは離れて実家に帰ることにしました。関係ない連休とかは たまに泊まったりしてます。

• 11月7日
  • ki

ki

お子さんは自分の実家に連れて行ってますか?
    それとも旦那さんの実家に旦那さんと行ってますか?

• 11月7日
  • まま

まま

自分の実家に連れて帰ります(^_^)主人の実家に連れて帰ってもらってもいいのですが、主人が子供二人を連れて帰るのが無理なので(T_T)

• 11月7日
MIYUUU

毎年行きません笑
毎年年末年始は私の実家で過ごすのが恒例になってます( ˙꒳ ˙ )💦
2日に時間があれば、旦那の実家に少し顔出す程度で、
GWやお盆も全部、私の実家です💦

• ki

ki

羨ましいです。できれば私もそうしたい😩

• 11月7日
のりたまこ

うちは元旦が唯一確実に旦那の会社が休みの日なので家族だけででかけその出かけ先に義実家は絶対いれません←

ぱぷりか

私は行きません。

それだけ言われてるのでしたら、ご主人が席を外すタイミングで録音します。
帰りに録音を聞かせて、私だけ毎年嫌なことを言われて年明けを嫌な気持ちで迎えるの?と聞かれてみてはどうでしょうか?