※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり
子育て・グッズ

息子のオムツ卒業について悩んでいます。トイレに誘っても遊びに夢中で行かない時、どうしたらいいか教えてください。また、うんちをしてほしい時に失敗してしまうことがあります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

もうすぐ3歳の息子のオムツ卒業についてなんですけど
トイレに誘っても遊びに夢中でいかなかったりします

そういうときってどうしてますか?

あと、うんちしてほしいときはどうしますか?
んー!してって言っても んー!でん!って言って
いつも失敗しちゃいます😢

同じような方、先輩ママさん
アドバイスください!

コメント

Kumagawooo

まずは絵本とかDVDなどでトイレに興味を持ってもらうのがいいのかなぁと。。。
うちはしまじろうを自主的に見始め、その中にうんちち、うんちちうーんうーん♪という歌があり
一緒にトイレに行った時は催促されてました
それで出来たら補助便座のアンパンマンの音楽が流れるのを押していいよーとやってるうちにできるようになりました

  • まっこり

    まっこり

    うちもしまじろうのでやってるんですけど、なかなか、、、
    補助便座がないのであるのとないのじゃ違いますかね?

    • 11月6日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    補助便座があるほうが安定するので
    ないとお尻がスッポリ入ってしまって怖かったみたいです
    音楽が鳴るのも楽しかったようですよ
    友達のお家は出来たらシールをはれるようにお手洗いに用意されてました
    こればかりは本人のやる気といいますか、興味が出ないと中々難しいと思います
    ちなみにうちは3歳までノータッチで保育園に行ってるのですが、保育園でお友達とできるようになってきたので
    おうちでも始めてくださいと言われて慌ててスタートしました

    • 11月6日
どんぐり

うちは、失敗したときに気持ち悪さを感じられるようにパンツを履かせるようにしました!
大好きな新幹線のパンツを買って、本人もやる気になってました✨
しばらくはやはり遊びに夢中で失敗続きでしたが、濡れると気持ち悪いとわかると、おしっこやうんちが出る前にトイレに行けるようになりました🙂