※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
ココロ・悩み

お下がりの返却時期についてアドバイスします。一年間保管してから返すのが適切です。失礼にはなりません。

お下がりの扱いについて、アドバイス下さい。

子供が産まれた職場の方から、親戚からお下がりを貰ったけどサイズが合わないので使う?と話をされました。
私は頂く際、もう不要なんですよね?と聞いたら、そうだよー、との事だったので、もう処分するだけのものと思って頂く事にしました。

けど、いざ頂く際にうちの子が来年使えそうなら、返してねー、と言われました。
その時はあまり考えずに、はい。と答えたのですが、後から返すなら、いらなかった!!との思いが強くなっています。。

取り扱いにも困りますし、数があるので、なかには痛んでる物もあり、処分したいものもあります。

この場合、すぐに返却するのは失礼でしょうか??
それとも、使わずに一年くらいは取りおいて、返してと言われた時に返すべきでしょうか。

何か良いアドバイスお願いします😭

コメント

choco

私なら使わなそーだったので
綺麗なうちに返しちゃいますねーって言って返却しちゃいます😂

りんご

「見てみたけどサイズ合わなかった。来年着れるかもよ。」と返しても良いと思います。

すぐ返してもいいと思います💦
来年まで綺麗にとっておける自信ないので…とか言って。

汚しては申し訳ないので、お返しします😊
でいいと思います✨
お下がりのお洋服やおもちゃって、ありがた迷惑ですよね😭💦💦

m

私なら、一度いただいたものを全部また持って行って、必要なのだけ取ってもらいますかね。
「一度受け取っちゃったんですけど、やっぱり使いそうなのだけ先に見てください!先に全部いただくのは申し訳ないので、私は使わなそうなのだけいただければそれで嬉しいです!」とかうまく伝えて。。
そのうちほんとーに使わないのをいただければ後はこちらで使うのも処分することも出来るので💦

サカナ

手元に置いとくのもあれなんで
使わないものはすぐに返しますかね。
返してねと言われると困りますね💦
中古なら捨てるなり売るなりしていいよくらいが
正直有り難いですよね😂

とり

皆様

ご回答ありがとうございます。
すぐ返却するのが理想ですが、好意で頂いてるのでなかなか返したいって言うのは伝えずらいですね😓
話した感じだと、必ず返してという感じでもなかったのでなおさらで。。

一度、使わなさそうなのはこちらで処分しても良いですか?と聞いてみます。
そこで反応悪かったら、返す方向で動きたいと思います😖

りんご

こちらで処分しても良いですか?は失礼な気がします。「サイズが合わなかったり気なさそうなのは先にお返ししましょうか?」とかではないですか?

• とり

とり

処分したいは失礼ですかね💦
    サイズは合うのしか貰ってないんですよね💦

中身確認した所、着なさそうなのがあるので返した方が良いですか?と聞いてみます。
    そこで返してと言われたら返すで、処分して良いよー、と言われたら処分が良さそうですね(>_<)

• 11月6日

こちらで処分は私も失礼かな〜と思います😥💦
だったら返してってなるんじゃないかな🤔

• とり

とり

失礼ですかね💦
    中身を確認した所、着なさそうなのがあるので返した方が良いですか?
    の方が良いですかね💦
    返してと言われたら、そのタイミングで返却の方向で動きたいと思います😖

• 11月6日