※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

家計の管理について相談です。口座整理がめんどくさい。楽天銀行に興味あり。給料口座やカードについてアドバイスください。

家計の管理についてです。

産休、育休中に、家計や口座の整理をしようと思っています。
現在、口座がバラバラで

旦那さん給料、電気、家のローン、旦那さん保険の引き落とし口座が旦那名義の関西アーバン

そのほか生活費などの引き落とし口座 旦那名義の三菱UFJ

私給料、奨学金、保険、携帯代引き落とし口座 私名義のゆうちょ銀行
となっています。
お金の移動がめんどくさくて。。

その他に、私の傷病手当などの受け取りに私名義の三菱UFJ、貯蓄用に私名義のゆうちょ(旧制)があります。

楽天銀行がいいと聞くので気になっているのですが
給料口座などに設定できるのか
カードも楽天カードを作った方がお得なのか
などなどわからないため、もし詳しい方や整理された方がいらっしゃったらアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

mamam

楽天銀行持ってます🤚✨

給料の引き落としは出来ますよ!

ただ、月に何度も引き落とす機会がありそうなら
他のATM手数料無料の口座(私は地方銀行にしてます)の方がいいと思います!
楽天銀行は会員ランクによってATM利用手数料の無料回数に制限があり、一番多くて月に7回とかです💦

私が楽天銀行を契約している理由は…

・楽天市場でしょっちゅう買い物をする
・フリマアプリはラクマ派
・これもランクによって回数制限がありますが、他銀行への振込が無料でできる
・アプリ上で入出金明細が見れる。振込などもアプリで好きな時間にいつでも可能
・Facebookを経由して送金ができる

こんな感じですかね😳

あと、楽天カードと楽天銀行カードは同時には持てなかった気がします🤔
楽天カードはあくまでただのポイントカードで、
楽天銀行カードはそのポイントカードの機能も付いてるので
作るのはどちらか一方だったかと!

• いちご

いちご

ご丁寧にありがとうございますー✨
    楽天カード、お持ちですか?って聞かれる機会がすごく多いので、今は楽天の時代なのかなと思っていました😊

いろいろ制限もあるんですね😲
    振込やポイントを目的にと思っていたのですが。。
    買い物は主にAmazonなので、もう少し検討した方がよさそうですね。

公共料金などの引き落としもまとめられていますか?
    またポイントがつくのはどのようなお買い物でしょうか。

• 11月5日
  • mamam

mamam

すみません、下にあらたにコメントしちゃいました💦

• 11月5日
  • いちご

いちご

大丈夫です😊

• 11月6日
みな

夫婦の共通口座として旦那名義の楽天銀行、楽天カード使ってます!
結婚したタイミングで作りました!

家系の引き落としは全て楽天銀行or楽天カードのクレジット払いです。
買い物も殆ど楽天市場です。
大きな買い物のポイントが結構貯まり助かってます。

お互い決まった額を振り込んでおく仕組みにしてますが、給与口座にもできると思います。
(名義人本人だけなので、ご主人かいちごさんいずれかになってしまいますが。)

参考になれば幸いです☺️

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    今、主にAmazonを利用しているのですが、支払いもあちこちになってしまうので💦
    家計の引き落としや買い物もまとめられたらすごく楽ですよね😊

関西アーバンが近くになくて記帳などもなかなか行けず不便なので、検討したいと思います!
    ありがとうございます😁✨

• 11月5日
  • みな

みな

因みにですが、利用履歴をcsvで簡単に吐き出せるので、記帳も家計簿もなしで利用状況把握できるのも便利です🙆‍♀️
    楽天の回し者みたいですみません笑

• 11月5日
  • いちご

いちご

わー!それ便利ですね!
    旦那さん、出張から戻ったら提案してみます😊
    ありがとうございますー✨

• 11月5日
mamam

結構お金の出し入れが頻繁なので、楽天銀行はメインでは使ってないんですー💦すみません😅

ポイントは、楽天銀行カードがクレジットカード機能付きなので、それを利用すれば応じてポイント付くみたいです!
なので公共料金など各種引き落としすれば、その分ポイントは貯まりますね✨
100円で1ポイントです🎵

でも近頃は、楽天銀行に限らず、公共料金の引き落としで割引サービスのあるカードって結構多いですからね😅
結局クレジットカードが増えることになるので、それを嫌がる人もいるかと思います💦

ネット上でお金の取引が多い方などは楽天銀行いいのかもしれませんが、そこまでもなければわざわざクレジットカード付きの銀行口座にする必要はないかもですね🤔

• いちご

いちご

なるほど😲
    その家庭によってですね。
    今もカードが多くて、ちょっと整理しきれてない気がするので、見直すいい機会にしたいと思います😊
    ご丁寧に、ありがとうございます✨

• 11月6日