※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子の発達について相談です。つかまり立ちから2歩歩いたけど、これがきっかけで成長していくのか不安です。

生後11ヶ月の男の子ママです。

つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイは生後6ヶ月からしていますが、慎重派なようで、なかなか先に進みません😅床からのひとり立ちはまだできません。
発達に個人差があるのは分かっているのですが、次のステップも見てみたいと思ってしまいます💦

2週間ほど前からようやく、つかまり立ちから一瞬両手を離すというのを1日に1回くらいだけやるようになりました。

それが、数秒のたっちもできないのに、3日前につかまり立ちから手を離して2歩歩きました😵
そこからは1日1回だけですが、同じように1~2歩歩くことが続いています。

これをきっかけに、たっちとあんよが上達していくのでしょうか😳?
それとも、2歩くらい踏み出すのはたまたまのことで、まだまだ先は長いのでしょうか?😳

コメント

あーか

うちは手押し車をやるようになったら一気に進みました(・ω・)/

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん


    ご回答いただきありがとうございます✨
    たしかに、最近手押し車で歩くのが上手になってきました!
    遊びの中に手押し車をもっと取り入れていってみます😄

    • 11月5日
s.

うちもつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイが7ヶ月からでそれからしばらく進展がありませんでしたが、2週間ほど前からいきなり つかまり立ちから手を離し歩くというのをやり始めてそこからどんどん歩数が増えて今では30歩ほど歩いてます 😁
ひとり立ちと歩くが同時だったのでびっくりでしたが😳本人は楽しそうに歩いてます(笑)
しかし未だに床からのひとり立ちはできないので、つかまり立ち→歩いている最中にこけるとそこからはハイハイです 😂笑

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん


    ご回答いただきありがとうございます✨
    えー!たった2週間で30歩って、
    お子さんの成長すごいですね💕
    床からのひとり立ちもできるようになったら、感動しちゃいそうですよね😳
    お互いその日を楽しみに待ちましょう😄

    • 11月5日
  • s.

    s.

    コツをつかんだらどんどん歩数増えていくと思います 😆✨ まだ床に手をついて立ち上がるという方法を知らないのか、、早く気づいてほしいですね 😂笑 でもハイハイも可愛いのでまだまだ見たい複雑な親心です 😂💓

    • 11月5日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    それだけあんよが上手になると、ますます可愛いでしょうね😆💕
    高速ハイハイも愛しいですし、複雑ですね😳

    • 11月5日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

2歩歩いて1週間くらいで30歩くらい歩けるようになり、そこから3日後くらいに1人でつかまらずに立てるようになりました😭❤️
もう1人タッチもあっという間にしそうですね😋💗
こけたらまだハイハイのこともあります😂💕

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん


    ご回答いただきありがとうございます✨
    すごい👀!歩けるようになったという感動も冷めないうちに、すぐに1人たっちできたんですね💕
    膝立ちで上体をぴょんぴょんさせるというのをやるようになり、どうやら本人はその延長で立てると思っているようです(笑)
    床に手をついて立ち上がるという方法に早く気付いてほしいです(笑)

    • 11月5日
  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    それやってましたーーーーー!!
    ほんともうすぐですよ💗💗💗
    応援しまくりましょ📣❤️

    • 11月5日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん


    そうなんですか!??それは嬉しいお言葉✨
    ぴょんぴょんして目線を高くしたいようで、一人で立ちたい気持ちはようやく出てきた感じです😳
    期待が高まりますね💕いっぱい応援してあげることにします😄!!

    • 11月5日
マーちゃん

うちも手離しして2〜3歩歩いてから1ヶ月くらい進歩なく、ここ最近10歩とか歩くようになりました。
支援センターで周りの子みて触発されたっぽいです😅

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん


    ご回答いただきありがとうございます✨
    随分早い時期にあんよデビューされたんですね💕他のお子さんを見て刺激を受けるなんて、賢いなぁ😆
    うちは、支援センターでも他のお子さんのことは眼中になく、私にくっつきながら自分の世界に浸っています(笑)

    • 11月5日
しーまま

うちはやる気を出した時しか上達しないです😂
元々やる気なく寝返りが7ヶ月手前で寝返り返りが7ヶ月、そこからやる気なく9ヶ月にズリバイ始めたと思ったら、突然やる気を出して10ヶ月半までにズリバイ→ハイハイ→つかまり立ち→立っち→つかまり歩き→片手だけついてあんよまで一気にいきました💦
先週からやっと1人であんよし始めて、1歩、2歩、5歩と地味に上達してます😅

立っちの時もどこかにつかまる気は一切なく、床か転がってる私の脚とかに手をついて毎日毎日セルフで立つ練習してました😂
なのでつかまり歩きの方が遅かったです💦

まだやり方を見つけてなさそうなら、ママが横で見せてあげてみると覚えるかもですね😆👍

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん


    ご回答いただきありがとうございます✨
    お子さん、急にやる気スイッチ入ったんですね👀!そこまで一気にいろいろできるようになると、育児している側も毎日刺激的ですね😆
    たっちの練習をされていた様子、想像しただけで笑みがこぼれます💕
    そうですね、見本を見せて教えてあげてみます😄

    • 11月5日
  • しーまま

    しーまま

    一気に進みすぎて、母ものんびり構えていたため部屋の改造が追いつかず大変でした😂
    最近はソファやテーブルにも登れるようになったので、ますます怖いです😭😭

    毎日こんな感じで頑張ってましたよ!
    ハイハイの時だけ私もお手本やってました♪
    楽しみですね💕

    • 11月6日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    部屋の改造大変ですよね💦
    その高ばいポーズ、ハイハイからおすわりに切り替えるときとかに偶然やることはあっても、立つための手段として頑張ってやることはないです😭
    筋力は十分あるように思うので、あとは理解と勇気ですね💦

    • 11月6日
さっきぃ

7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩きをしていたので成長が早いな~と思っていましたが、、そこから全然で悩んでいました。やっと支えなしで5秒くらい立つようになったくらいで、本当に歩くようになるのかな!?と心配です。歩行噐がやっと最近少しだけ使えるかな~程度です。
階段は8ヶ月からずっと上っていますが下りられず、助けを求めます(笑)ある意味慎重派!?なんですかね…
気長に待ちます!!

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    5秒も!すごいですね😄✨
    階段に上れるんですか👀!足腰がしっかりされていると思うので、きっと歩き始めたらあまり転ばず上手に歩かれるでしょう💕
    うちはまだ、「一瞬手を離したかな!?」っていうのを1日に1回やるかやらないかくらいなので、早くたっちできないかなぁ~と毎日期待しちゃっています(笑)

    • 11月7日