※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

3歳の息子が痰がからむ咳と鼻水が出ています。熱はないが激しい咳で悩んでいます。小児科か耳鼻科に行くべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

3歳の息子。昨日から痰がからむゴホゴホの咳をします。熱もなくいつも通り元気ですが、咳と鼻水が出ます。
咳は『この人の近くにいたくないなぁー』とおもう感じのけっこう激しい咳です。
小児科に行くか、耳鼻科に行くか朝から迷ってます。熱もないし耳鼻科に行った方が良いのか、全身を診てくれる小児科に行くか…
みなさんはどっちにいきますか??

コメント

deleted user

咳がでるときは胸の音聞いてもらいたいので小児科に行ってます!

  • りん

    りん

    そうなんです、胸の音耳鼻科で聞いてくれてたかな?と考えてました。
    考えて小児科に行きました。ありがとうございました。

    • 11月6日
まかあ

私は基本的に熱があっても耳鼻科行きます🤗
もし中耳炎とかになってたら二度手間になるので…
耳鼻科で胸の音とか聞いてくれませんか?
私が行ってる耳鼻科の先生は胸の音とかも聞いてくれるので助かってます⭐️

  • りん

    りん

    耳鼻科では胸の音を聞いてくれなかったような気がします。まかあさんに言われて気づきましたが、いつもの小児科では耳のチェックもしっかりしてくれるので小児科に行くことにしました。ありがとうございました。

    • 11月6日
ゆずりは

私は小児科に行ってます。
かかりつけの小児科は初期の中耳炎や副鼻腔炎も診てくれますし、鼻水も吸ってくれます。

近くに胸の音を聞いてくれる耳鼻科はなく、小児科の方が一度で全部診てもらえるので小児科です。

  • りん

    りん

    息子の病院もまゆきさんとおなじ処置してくれます。今回は小児科に行くことにしました。ありがとうございました。

    • 11月6日
ニコまま☺︎

子供を連れて行く、薬局の薬剤師すんに、お熱がないなら、耳鼻科に連れていくのがいいよ。と以前教えて頂いたことがあります😊熱が絡むと小児科がよいよー。と。
でも、鼻吸引とかは小児科さんでは行き届かないとこまで細かく耳鼻科さんなら吸ってくれるから治りが断然早いよとのことでした。
我が家はそれから実行して、耳鼻科で早く治す感じで終わってます😊
ご参考になれば…

  • りん

    りん

    わたしも熱がないときは耳鼻科でいーよー。と、聞いたことがあったので迷ってました。今回は胸の音も確認してほしかったので小児科に行きました。ありがとうございました。

    • 11月6日
deleted user

お熱がなければ耳鼻科がいいと思います。咳、鼻水の治りは断然早いです。

  • りん

    りん

    熱がないときはやっぱり耳鼻科おすすめなんですね。今回は小児科に行きました。
    色々使い分けていけると便利だなと思いました。ありがとうございました。

    • 11月6日