※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぐみ
ココロ・悩み

授乳室で他の人に入られた経験があります。声かけなしで入られたり、カーテンを開けられたりして困っています。対策や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

授乳室について何回か経験したので、他のみなさんも同じような経験あるか教えて下さい!
長いのと、愚痴っぽくなってしまうので、気分悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

イオンや高島屋などの授乳室を利用している時に、他の人にいきなり入られます、、、
◯1回目
授乳している時に、自動ドアのあく音と女性2人が話す声が聴こえてきたので、(入ってきたなー。早めに出ないと)くらいにしか思っていませんでした。

その2人の会話が、「授乳してくるわ。」「おっけー、待ってるね。」「カーテン閉まってるけど、空いてるかな?」「カギ閉まってないから空いてるんちゃう?」で、特に確認の声かけなしで開けられました。
いきなりで、まさか開けられると思っていなかったので、声も出せず、入っているとわかると、カーテンを閉めて「入ってたー。」→外で談笑でした。

カギ付きと知らずに、カギを閉めていなかった私も悪いと思いましたが、内心は声かけて入って欲しかったし、開けたなら謝罪の言葉とか欲しかったです。カーテン越しに「やっちゃったー笑、でも仕方なくない?」みたいな感じで話しており、正直イライラしてました。

○2回目
男性も入れるオムツ替えスペース//自動ドア//カギなしの授乳室で、授乳していたときも入られました。

こぢんまりとした授乳室で、自動ドアの真正面にカーテンで仕切れる授乳スペースがあり、自動ドアとカーテンが同時に空いたら、外のオムツ替えスペースからも中が見えるつくりでした。

自動ドアが開く気配がして、そのままカーテンを開けられました。その時はママさん1人で抱っこ紐に赤ちゃんだったので、流れで入ってきたんだろうな、、、とは思ったんですが、外から丸見えだったので、(え?え?え?)とプチパニック状態に、、、幸い、オムツ替えしているのは女性だけでしたし、みんな後ろ向いてたので良かったです。

ママさんは「すみません!!!」とすぐにカーテンを閉めてくれました。でも、もし男性ががオムツ替えしてて見えてたら最悪、とか、むしろ他人に授乳を見られるのは、女性でも無理とか色々考えました。

印象に残ってるのはこの2つですが、あと2回カーテン開けられかけたりしてます。(その時は警戒していて、誰かが自動ドアから入ってきたら、「反対飲もうねー。」とか声出して、入ってますアピールしました。)

最近の授乳室は何かあったとき用(体調不良とか?)カギを外しているのが多く、落ち着きません。せっかくの赤ちゃんと親のためのスペースですし、落ち着いて授乳したいのが本音です、、、

長くなりましたが、みなさんこんな経験ありますか?対策的なのありますか?私が多いのでしょうか?😂

どんなことでもいいので、教えてもらえたら嬉しいです!!!

コメント

ちびた

ありますあります!
開けられそう!と思ったら、「すみません今使ってます!」と声かけたりしてましたよ!

それでも入ってきたらめっちゃキレ気味で「開けないでもらえますか??」って言ってました😂
散々授乳室使って来たけど、カーテンでも開ける時に気をつけてれば使用中かは大抵わかりますし・・・

トイレみたいに鍵付きの個室授乳室で、鍵閉めてなかった人のは開けちゃった事ありますけど😅
それは判断基準が鍵の色なので、施錠してなかったあちらの不注意もあった・・・と言い訳してます😅

• ぱぐみ

ぱぐみ

やっぱりありますよねー😂
    強く言えるの羨ましいです、、、
    え?って固まってしまって、後からフツフツと怒りが湧いてくるので笑

カギ閉めていないのは、こちらの不注意とも思います💦
    でもせめて謝れよー!!!ってなっちゃいました笑

• 11月4日
ハル

なんかゆるーい感じの授乳室は
よくありますよね!!!

たしかに赤ちゃんが泣いてたりして
早くあげようと必死になって
注意がにぶかったりするかたもいるかもしれませんが
逆に見られたら嫌とか思わないのかな?
とよくおもいます!!
私もよくどっちかわからないときは
ノックして確認していました!!

私は
ベビーカーを入り口側に置いたり
もし開けられたときが嫌なので
授乳室の中でも
入り口に背中を向けれるときは
向けたり
授乳ケープをするときもありました!!

• ぱぐみ

ぱぐみ

私も自分がされたら嫌なので、わからないときは絶対確認しよう!!!と心に決めています😂笑

対策ありがとうございます!!!
    背中向けるとかベビーカー置くとか、できそうなことからしていきます✨

• 11月4日