※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才4ヵ月の娘の言葉が遅く、発達障害の可能性が心配。言葉の発達について相談したい。

今月で1才4ヵ月になる娘のことで相談させて下さい。

娘は寝返りや首すわりや歩くのは早かったのですが言葉が遅いです…

こちらの言ったことは理解しているなぁ…と最近思うことはたくさんあります。
例えば
*靴下もってきて
*ぞうさんどれ?
*ボールで遊ぼう
*絵本持ってきて
*ご飯食べるからエプロンだして
などなど…
他にもありますがとりあえずこれくらいで😭👍

気になる言葉のことですが喋る言葉は
*ぱーぱーぱ(パパのこと)
*ばーばーば(ばーばのこと)
*べー(飼っている犬がベリーという名前なので)
*じょー(絵本を見て象を指差して言います)
*あんまんまん(アンパンマン)
*どーじょ(どうぞ)
まだママと喋らないんですが…😭👍💦

意味のある言葉をきちんと喋れません。
ワンワンやぶーぶーなどが言えなくて…

ネットで1才半検診のこと調べてたらやっぱり言葉が遅いのはひっかかってしまったりすると見ました。
色々想像したら涙がでてきて主人には明日からいっぱい絵本読んだろうよ!と言われました😭

1才半検診で発達障害と診断やもしくはグレーゾーンになったりするのかとても不安で…

コメント

読んだ限りではそんなにできるなら充分と思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうでしょうか… 友達の子とは2日違いなのですがママやワンワンなどたくさん喋るので…😭
    比べたらダメだと思ってると余計に比べてダメな母親になっていってる気がします😭😭

あさんのお子様は結構喋られますか?

• 11月4日

退会ユーザー

すいません、下にコメントしました!

• 11月4日
A

来週で1歳4ヶ月になりますが、そこまでできません!
普通だと思います🤣🤣
うちは何々持ってきてなどもちろんできないし、どーぞもできません!

人それぞれですができている方だと思います👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もあさんのお子様はどれくらいお話してくれますか?😢

• 11月4日
  • A

A

うちはいないいないばあとねんねくらいであとは意味のある言葉はまだ言えないです!🤣
    ママもパパも言えません。
    よく喋ってはいますが何言ってるかわかりません🙄笑
    お正月くらいに1歳半くらいなので、お正月までにはお年玉くれる方に、ちょーだいとお辞儀くらいは覚えて欲しいなーと思ってます🤤🤤笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです〜😶
    何喋っているか分からない時のが正直多くて🤥💦
    でもうなずいたりして1人で永遠に喋ってます…

うちもお正月までにはお辞儀とちょうだい覚えさせます😍👍💓笑

• 11月4日
れい

うちの子もワンワンとかブーブーとかは言えませんよ💦
全然気にしてませんでした🤣笑

こちらの言うこともだいたい理解してるし、ママ!やパパやじーじや、ばーばは言えます!(基本みんなまだママ!ですが、私がパパだよ〜とかいうといい直してます☺️)
あとはアンパンマンのことは大好きで、あんぱん!!とかいいます✨

ほぼ質問者さんの子供さんと変わりませんが、2歳でまったく喋らない子もたくさんいると聞きますし、検診で引っかかったとしても発達障害とかはまだまだ気にする感じではないと思いますよ💦😆

あまり深く考えず!🙆‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでて涙でてきました😢
    信じられないくらい肩の荷が下りたというか…😭✨
    来年の1月に1才半検診があるのでそれまでに今よりきちんと喋れるようになってくれたら嬉しいです…

あまり深く考えたらダメですね😌

• 11月4日
  • れい

れい

私は結構子供が1歳すぎてからはなんでも楽観的に考えられるようになってきたので、ある程度のことは、今の時期の発達って個人差すごいあるし!って思ってます🤣💓笑

私ならもし引っかかったら考えるくらいですかね😅

本当に喋らない子って喋らないみたいですよ😂
    それでも問題なく育ってる子いっぱいいるみたいですし!大丈夫✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その楽観的に考えれるようになったキッカケありますか?😭
    私、自分では楽観的とか雑な人間、適当とか思ってるんですけどふとした時にこうやって誰かと比べて病んだりする自分が本当に嫌で…😭😭
    娘には娘らしく、元気に生きてさえくれれば親としては幸せですよね😢

たくさん温かいお言葉ありがとうございます😊🙏✨
    本当に心強いです😭

• 11月4日
  • れい

れい

多分きっかけになったのは低月齢からのミルク拒否ですかね🤣💦
    新生児から完ミなのにまぁー飲ませるのに毎回大変で、3ヶ月ぐらいから自分が飲みたい時以外は断固拒否!!って感じで、真夏なのに日中9時間飲まないことも‥心配しすぎて飲まない娘に当たってしまい‥っていう悪循環で😅
    ふと、娘は飲みたい時にはちゃんと飲むし体重はちょっとずつでも増えてるから気にしないようにしよう‥疲れた‥って思うようになってからちゃんと飲むようになったりしました!
    そのあとは順調にパクパク食べてた離乳食も9ヶ月ぐらいからパンとかしか食べなくなり、いつかは食べるか〜!と思って食べてくれるパンだけあげたり、大人のものを欲しがったらちょっとあげてみたり、食べないより食べた方がいいよね〜みたいな!笑
    最近やっと野菜もパクパク食べてくれるようになったし、本当にこのころって色々個人差でるんだなーって思って😂💦

長々と書きましたが、結局は比べていたら私の精神が持ちませんでした🤣笑
    今でも娘はこの月齢でよく喋る方だと思ってますし😂💕笑
    本当に質問者さん通りで、元気に生きてればそれでいいんですよ〜♡

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお返事ありがとうございます😢👏

読んでて滅茶苦茶納得しました…
    本当にその通りすぎて何も言葉でないです(笑)
    食べたい時食べますよね。いらん時いやですよね。ただそれだけのことですよね😭💦
    私達が嫌なもの食べって言われたら拒否するのと全く同じで、娘も人間だから拒否するのも好きなものばっかり食べたいのも何も不思議ではなくて、むしろ親の言いなりで意思がないほうが心配ですよね…😭

私も他の子と比べてたら精神持ちません😭現に他の子と娘を比べたくなくてインスタやフェイスブック消しましたもん😂💦(笑)

れいさんの温かいお言葉1つ1つに前向きになれました。
    またいつ泣いてしまうかも分からないですが…😭でも今日は笑顔でいれそうです。ってかいます😆❤️

本当に本当にありがとうございました☻

• 11月5日
  • れい

れい

泣いたっていいと思いますよ☺️💕
    子供を心配して考えて泣くって私的にはすごくいいお母さんだなーって思います😊

楽しく育児、お互い頑張りましょー☺️💕

• 11月5日

検診では多分「こちらのいうことが分かればまだあまり話せなくても大丈夫!」ってなると思いますよ!
実はうちの子中等度難聴と診断されている割にめちゃくちゃ言葉を理解して、話せる言葉も多いくらいです。でも二人いる甥っ子は1歳の時は大人の言うことはわかるけど、まだ言葉はあまりなく、でもわかっては入るから2歳をさかいに爆発的にしゃべるようになり、下の子は9月で2歳になりましたが、2ヶ月足らずでもう長文で会話できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊🙏

こちらの言うことが分かれば…のことはネットにも書いてありました😢✨
    それでも不安です😭
    こんな母親ダメやなぁ…って自分が嫌になります(笑)

2才過ぎていきなりうるさいくらい喋り出す子いますよな😶
    あれはなんなんでしょうか😯
    けど長文で会話できるのは凄いですね👏

• 11月4日

退会ユーザー

大丈夫大丈夫!
    うちの子はしゃべるのは早かったけど、動きは遅くて今日になってやっとつかまり立ちから3、4秒ほど自分で手を離す様になった所で、伝い歩きもようやく2歩ヨロヨロと動けるようになったばかりです。
    他にお食事についてだったり、どこの子も何か一つくらいはきっと他の子と比べちゃうと遅いことありますよ。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    読んでて泣きそうになりました😭

たしかにどんな子でも他の子と比べて遅いこと絶対ありますよね。そうですよね。

気持ちがスッとしました…

さっきまで泣いてた自分があほらしくなったのと娘に申し訳ない気持ちがでてきました。
    明日保育園3日目なのですが頑張って行ってもらえるように笑顔でお見送りします😊💓

• 11月4日
あい

この前一歳半検診に行ってきましたが、それくらいなら検診たぶん引っかからないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンワンやブーブ言えなくてもですか?😭

あいさんのお子様はたくさんお喋りされますか?😌

• 11月4日
  • あい

あい

保育園でたくさん覚えてくるようです。

あと家に犬飼っているからかワンワンは早めに覚えました(笑)

でも家族写真みて指さしても全員ママって言います😅

語彙数が多いのかどうかはわかりませんが、小学校あがるくらいまでにきちんと話せるようになっていればいいかなという気持ちです。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は今月から保育園行きだしたのですがやっぱり保育園行くとしっかりして言葉もでてきますか😯💦
    想像つかないですが…😭

そうですよね✨
    小学生までに喋れたらいいですよね。みんな同じ成長だったらこわいですもんね😂

• 11月4日
のんこ

上の子は寝返りや歩くのは人一倍早かったですが、しゃべるのは遅かったです💦
1歳半検診の時でパンとパパしか言えませんでしたよ😣(しかも意味わからず言ってたかも…)
うちの子は特に「ま行」の発音が苦手だったのかママと言ってもらえるのはかなり遅かったです💦

喋り始めたら(1歳8ヶ月くらいかな)一気にいろんな言葉を口にしてくれるようになりました!
保育園の先生や保健師さんには「いっぱい言葉を溜め込んでだんだねー!」と言われました。

いろんなタイプの子がいますし、主さんの子はそれだけ喋れてるなら大丈夫な気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊🙏

1才半検診で保健師さんなどに言葉の遅れなど指摘されましたか?😭

そうですね✨✨
    きっと言葉溜め込んでたんですね😊💓可愛いです👏

これ喋れてる方なんでしょうか…😭

• 11月4日
  • のんこ

のんこ

大丈夫だと思うけど一応2歳になったらみせてねって発達の相談?の予約を取らされました。
    で2歳になって行きましたが、その頃には2語文も言えるようになってたので大丈夫でした!

受ける場所によって指摘の厳しさが違うみたいで、うちの区は厳しいから引っ掛かる人多いんですが隣の区はゆるいみたいです笑

親が子供の言ってることがわかるのであれば大丈夫そうですけどね💡

• 11月5日