※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

休憩時間が取れず遅刻が続き、上司に注意されたが、休憩に行けない分で遅刻をチャラにできると思っていたが、考えが間違っていたのか?

休憩本当は1時間取るようになっているのですが、人が足らず5分くらいしか取れていないのに5分くらい遅刻が続き、打刻修正していたので、上司から会社にはルールというものがあり、と注意されました。
ルーチンには支障きたしていない上に、休憩も取れてないのにそういうわれ、何だかなと思ってしまいました。
休憩に行けない分遅刻してもその分でチャラになるだろうと思っていたのに、私の考えは間違っていますか?

コメント

さーママ

5分休憩はブラックですが、無断で遅刻は話しが違うと思います(^^;;💦
休憩できてない分はどこかで代わりに休んだりお給料ちゃんとつけてもらうべきですが‼️

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    そうですよね

• 11月4日
まみー

休憩と、遅刻は別で考えた方がいいかなと思います。
私ならまず遅刻をせずルールを守り、休憩時間が足りないということを上司に伝えます。こちらに落ち度が少しでもあると、あちらの落ち度を指摘し辛いです。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね

• 11月4日
ちぃ

私はそれとこれとは別だと思います😅
休憩取れてなくても遅刻はダメですよ!
休憩取れないのは会社が悪いですが、そこで遅刻してしまってはちぃさんも悪い立場になり何も言えなくなりますよ💦

• ちぃ

ちぃ

そうですよね

• 11月4日

どんな理由であれ、社会人なら遅刻は非常識じゃないでしょうか?5分しか休憩とれてないから遅刻は許してもらえて当たり前でしょ?という考えは辞めたほうがいいですよ!!上の方がおっしゃるように、休憩できてない分はきちんと払ってもらわないといけませんけどね‼️

• ちぃ

ちぃ

休憩行けてないのは上司も知って居るので無理だと思います💦💦

• 11月4日
みさ

休憩取れてなくても遅刻は別問題ですね…

• ちぃ

ちぃ

そうですよね

• 11月4日
ポテト

それとこれとは違うかなと思います。
それなら、「休憩が5分しか取れないから、あと5分足してせめて10分欲しい。」など先に上司に話をしてからですね。

• ちぃ

ちぃ

上司も知って居るので無理だと思います

• 11月4日
のん

遅刻と休憩は別問題ですよね!
遅刻の場合は事前に電話すべきだと思います。
私が電車遅延のときはそうします。

休憩は労働基準法違反なので、それとは別に決まった休憩がとれないとこを上司に言います。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね

• 11月4日
雷注意

そうですね、考え方が間違ってますね💦

休憩ない上に支障もきたしてないので遅刻してもOK、は社会人としてまかり通りません。
遅刻してたら休憩時間に対する正当な文句も言えなくなっちゃいますよ。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね

• 11月4日
さるあた

休憩5分しか取れないのはブラックだと思いますが、それと遅刻は全く別問題です。
それで遅刻してもいいって考えが理解できないです。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね

• 11月4日
まっこ

あー、何回読んでも相談の意味がよく分からなかったんですが…
皆さんのコメントみて、そういうことか❗❗とやっと理解しました💧

休憩時間と遅刻は別問題でしょ💧
ビックリします…その考え方💧

失礼ですがお若い方ですか?
こういうと『若い=非常識みたいに言うな』とお叱りの声がきそうですが、そんな考えの人がいるから『これだからゆとりは…』と言われるんです💧

休憩時間一時間が決まりなのに、5分しか休憩とれてないし遅刻してもチャラだよね~🎵 なんてなるわけないでしょう💧

ちぃさんの考え方は完全に間違ってますし、呆れます💧
それとこれとは別です。

でも休憩時間とれないのは就労規則に反してるので、そこは強く言ってもいいとは思います。

…が、それにはやはり遅刻してもチャラじゃん?ってその考え改めて出勤するようじゃないと説得力ないです。

• ちぃ

ちぃ

分からなければ何回も読んでもらわなくてもいいです💦💦

• 11月4日