※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゅーる
子育て・グッズ

娘の寝かしつけや夜間授乳について相談です。同じ月齢の方の経験や完母の方の夜間授乳時期について知りたいそうです。里帰り中とアパートでの違いも気になるようです。

もう少しで2ヶ月になる娘を完母で育ててるのですが、同じ月齢の方や同じ月齢の頃を経験した先輩ママさん、何時頃布団で寝かしつけてますか??
また、夜の授乳回数は何回ですか🤣😭!?
そして、夜まとまって寝てもらうには、なにかした方がいいんですかね😂!?
あと、完母の方で夜間授乳無くなったのっていつ頃ですか??
里帰り中は23時頃~3時か4時頃まで寝てくれてたのですが…アパートに戻ってきたら夜間授乳が増えて💦
質問ばかりですいません🙇‍♀️

コメント

KKK1212

2ヶ月になったばかりで完母で育ててます。
寝る時間は21時〜0時の間でその日によってバラバラで、夜間授乳は一回ですかね…!たまに起きずに夜間授乳なしで朝までコースもありますが、おっぱいが張って私が寝れなくなるの無理矢理起こして吸ってもらうことも。笑
なんですかね〜、特に何もしてませんが、朝は同じ時間に起こしてお着替えさせてます。その後そのまま寝ちゃったりしても。

• むちゅーる

むちゅーる

コメントありがとうございます✨
    夜間授乳1回羨ましいです😭!!
    お着替えもさせてるんですね🤔うちそのままにしてたので、朝日を浴びたらお着替えするようにしてみます✨

• 11月3日
  • むちゅーる

むちゅーる

最終的に寝せるときに、なにか特別なことしてますか??してなくても、そのうちその時間からまとまって寝るようになるんですかね😭?
    何回もコメントすいません💦

• 11月3日
  • KKK1212

KKK1212

お着替えは退院した翌日から毎朝してます!私の準備や洗濯が一通り終わったらカーテン開けて目がさめるのをしばらく放置して、ごにょごにょ動き出したら「お着替えしましょー!」って着替えさせます。笑
    寝せる時は特になにもしてないですかね…授乳してそのまま寝るか、授乳しても起きてる時は暗い部屋でそのままにしてると気付くと勝手に寝てます。笑
    まとまって寝るかは赤ちゃん次第ですよね💦いま5ヶ月の近所の赤ちゃんは今も夜中2〜3時間に起きて泣いてるっていってたし性格?体質?なのかな〜と思います!
    うちは上の子も夜はぐっすり寝てくれる子でしたけど、なかなか寝ない子はある程度月齢たっても寝ないみたいです💦

• 11月3日
  • むちゅーる

むちゅーる

毎朝着替えをしてるなんてすごいです😣💦朝日を浴びさせて、顔拭いて保湿してるだけでした🤣着替えもさせようかなぁと思います!
    気づくと勝手に寝てるの偉いですね😭うちの子もいつかそうなってくれたら…😂
    やっぱりそうですよねー💦うちの子夜泣きするわけじゃないんです😂3時間経つと、目を覚ましてこっち見てるんですよ笑
    そのうちまとまって寝てくれることを期待します😭!

• 11月4日
ぷぷー

2ヶ月になるころは23時〜0時くらいから6時くらいまで寝るようになりました(^^)夜間授乳は0になりました!

• むちゅーる

むちゅーる

コメントありがとうございます✨
    すごいですね🙄!!最後の授乳の時なにか特別なことしてますか??

• 11月3日
  • ぷぷー

ぷぷー

最初はお風呂を夕方にしてたんですが、中々そのあと寝れなかったので、お風呂を遅めにしました(^^)

最後のミルクが0時になりそうなときは、23時半にお風呂にいれてホカホカのうちにミルクをお腹いっぱい飲ませるとうちの子は寝るようになりました♪

それに慣れてきたので、最近は20時半くらいにお風呂入れて21時にミルク飲んで寝てます(^o^)

今日は眠いのに寝れないーって感じでぐずってたので、20時にお風呂いれてミルク飲ませたら20時半にコテンって寝ました😃

• 11月3日
  • むちゅーる

むちゅーる

お風呂の時間ですね🤔!!
    お風呂上がりは水分補給程度の授乳だったので、ホカホカの状態でガッツリ授乳🤱明日試してみます✨✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月3日
  • ぷぷー

ぷぷー

寝てくれるといいですね♪

ちなみに、今は何時にお風呂ですか??

• 11月3日
  • むちゅーる

むちゅーる

基本は20時頃なんですけど、今日は旦那夜勤だったので、アパートで初めての2人お風呂だったんです💡なので、19時には入れちゃいました🤣💦

• 11月3日
  • ぷぷー

ぷぷー

もしよかったら、ホカホカ満腹やってみた結果教えてください(笑)
    うちの子以外にもきくのか気になりまして(*´∀`)

• 11月3日
  • むちゅーる

むちゅーる

今日の夜実践して、報告しますね😁✨

• 11月4日
  • むちゅーる

むちゅーる

すいません🤣ちなみにお風呂上がりの授乳は、おっぱい、ミルクのどっちですか😭!?
    ミルクだったら何cc飲ませてますか??

• 11月4日
  • ぷぷー

ぷぷー

うちの場合ですがお風呂後に母乳あげてる間に旦那がミルク作って母乳終わり次第ミルクを120あげてます!

• 11月4日
  • むちゅーる

むちゅーる

ありがとうございます✨
    母乳だけだと寝きらないので…ぷーさんのをちょっとパクらせて貰います🙇‍♀️💡すいません😭💦

• 11月4日
  • むちゅーる

むちゅーる

実践してみました💡
    いい所までいったのですが、コテンとは寝てくれず…寝そうで寝ないって感じで1時間抱っこし続けてやっと寝ました😭!!
    これで何時まで寝てくれるか…😂
    少しこの方法を続けてみようと思います✨

• 11月4日
  • ぷぷー

ぷぷー

おおおー!!でもうちも最初はコテンといかず、徐々に〜でしたよ(^^)
    最近は10分位一人で泣いてしばらくすると寝る感じです(笑)
    最初は心痛かったですが、安全なのを確認してソロ〜っと様子見ながら一人ネンネ実施中です♡

ろこさんは基本は完母ですよね??
    日中はどのくらいの頻度で母乳あげてるか参考に聞かせてもらえたら嬉しいです😭うちの子私の母乳が足らないのか母乳だけじゃもたないことが多くて〜

• 11月4日
  • むちゅーる

むちゅーる

ですよねー!最初からコテンと行くとは思わなかったですが…1時間抱っこはキツかったです笑
    おぉー!すごい👏🏻✨ねんトレってやつですね😳うちもはっきり昼夜の区別をつけられるようになったら、ねんトレしようかなぁと思ってました💡

基本完母です!うちの子はまだ頻回授乳だと思います😂1日に10回は授乳してますし💦1時間置きとかもあります💦
    でも、2日前くらいに市の保健師訪問があって聞いてみたら、2,3ヶ月くらいならまだ欲しがるだけあげていいよって言われたので、あきらめて泣いて何やってもダメなら必殺技おっぱいにしてます笑
    参考にならなくてすいません🙇‍♀️💦

• 11月4日
  • ぷぷー

ぷぷー

いえいえ教えていただきありがとうございます!!
    こまめに母乳あげてたので最近搾乳してなく、久々にさっき搾乳したらあんまり出てないことが発覚Σ(゚Д゚)
    そりゃあたりないよなぁ…っておもっちゃいました😂

ネントレなんですかね!?あんま意識してませんでした(笑)
    旦那の方が気持ち強くてw
    ベッド置いて泣くと私は気になってあやしにいきたくなっちゃうんですが「大丈夫だよ。10分位したら寝ちゃうから」とゆう旦那の言葉を信じて待つようにしてみました(゜-゜)
    10分様子みてだめなときは抱っこしてあやしてます😀

• 11月5日
  • ぷぷー

ぷぷー

そういえば…1時間抱っこのあと長く寝てくれました??

• 11月5日
  • むちゅーる

むちゅーる

なんか、助産師さんに聞いた話なんですけど、母乳沢山あげてるとそのうち搾乳では出なくなるって言われました🙄赤ちゃんが吸うことで出るようになるみたいです👌なので、頻回でもいいんだよって💡実際どうか分かりませんが🤣

ねんトレだと思いますよ😊
    旦那さん凄いですね🤣!!うちなら、旦那も気になって抱っこしちゃいますよ😭笑

• 11月6日
  • むちゅーる

むちゅーる

一昨日は、結局3時間半は寝ました🤣昨日は4時間!少しずつ延びそうです😆!

• 11月6日