※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる部屋の暖房について、どうしているか教えてください。オイルヒーターを検討中で、心配しています。

赤ちゃんがいる部屋の暖房について、質問です✩⃛*ೃ.⋆

先週赤ちゃんを出産し、退院しました。
家が古いため冷えやすく、
赤ちゃんがいる部屋は常に強めに暖房をつけています。

小さい赤ちゃんがいる皆さんは、
おうちの暖房はどうされてますか??

寝る時は、寝付くまでに部屋をエアコンで温めておき
寝ている間は消しています。
赤ちゃんの布団には湯たんぽをし
オムツ替えの時などは一時的に
エアコンをつけて部屋を暖めるようにしています。

でもやはり、すこし寒い状態での
授乳やおむつ交換になってしまうので
赤ちゃんがかわいそうだなぁと思っていて…。
これからもっと寒くなるから心配です。

この度、オイルヒーターを買って
一晩中部屋を温かい状態に保とうかと検討しています。
ランニングコストが高くついてしまうかな、でも赤ちゃんのためだしなぁ…と考えているところです。

なにかコメントいただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

コメント

エアコンをずっとつけているわけにはいかないのでしょうか??
湯タンポは良くないと助産師から聞きました。
赤ちゃんには暑すぎるとか、体温調節できないとか。
私も赤ちゃんが寒いだろうと、色々やろうと調べたのですが、SIDSの可能性も上がるという文献も見つけたので、今はバスタオルをお雛巻きにして(静かに寝てくれます)、もう1枚バスタオルをかけてます。

湯タンポするなら、オイルヒーターで自然に暖めた方がいいかな?と思います。

• のん

のん

ありがとうございます!
    湯たんぽは良くないという病院もあるのですね。わたしが産んだ病院では、体温が低めの時は湯たんぽを使っていたのでてっきりいいものだと思っていました。
    おひなまきにして寝させてるんですね。わたしもおひなまきのことはちらっと耳にした程度なので、巻き方などを調べてみようと思います。
    ありがとうございました*⃝̣◌

• 11月3日
あき

上の子の時はエアコン付けっ放しにして赤ちゃんのそばに加湿器つけるか濡れたタオルとかかけていました😃
お腹の子も冬生まれなので同じようにしようと思ってます🍀

布団の上にモコモコのカバーオール着せておくるみかぶせてました🙂

• のん

のん

ありがとうございます♬
    エアコンと加湿器で対応されていたのですね。参考にさせていただきます!

• 11月3日
C.

加湿器などで湿度を保ちつつ暖房を使用するならありだと思いますが
それでもかなりお部屋は乾燥するので
どうしたらいいものかと思いますよね💦

もうすぐ出産迎えますが暖房はなるべく付けたくないので
タワー型の電気ヒーター(暖かい風が出るもの)を購入しようと思ってます。

• のん

のん

ありがとうございます♬
    タワー型の電気ヒーターを使われる予定なのですね!参考にさせていただきます♬

• 11月3日
リリー

私も今年の冬をどう乗り越えるか暖房器具について色々調べたんですが、
オイルヒーターはそもそも鉄筋のマンションでの使用を推奨しているものらしく、
戸建ての木造には向いていないそうで諦めました😥
のんさんのおうちがもし木造なら寝室でのみの使用とかならまだマシかもしれません🙆
でもオイルヒーターはすぐには温まらないのでつけっぱなしになると電気代はエアコンよりかかるそうです。

寝室にのみの使用にしてはちょっと高くつくなぁと思い私は踏み切れていません😭
うちは結局、ハイブリッド加湿器(金が繁殖しづらく結露しにくい)とエアコンが最強なのかなーという結論に至りました😓

• リリー

リリー

金ではなく菌です…打ち間違えました😂(笑)

• 11月3日
  • のん

のん

ありがとうございます♬
    鉄筋マンションでの使用を推奨しているのですね。たしかに、寝室のみでの使用になるので、色々計算してると高くつくなぁ…とは思っていて😥
    にゃんちさんのお宅では加湿器とエアコンで対応される感じなのですね。参考にさせていただきます♬

• 11月3日