※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きび砂糖
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の授乳に関する悩み。母乳外来に通いながらも、ミルクを多く摂取する息子に困惑。混合育児で母乳不足を補うも、ミルクを求める様子が続く。母乳を増やす努力も実らず、深夜の授乳が心配。悩みの中、母乳外来の継続を迷っている。

完ミにする勇気をください!

現在、息子は生後1ヶ月と2日です。
体重は3340で産まれましたが現在は4700gです。
母乳はあまりでず…母乳外来に週1ですが通っています。
母乳外来に行っている理由は
ミルクの間隔があかないため、消化器官に負担がかかることが心配だからです。
毎日のミルクの量ですが780~900mlくらいです。
1日のうち3時間あくのは3回くらい(現在1回の量は80~100ml)で
他30分すると、欲しいと泣きます。
(抱っこじゃないか?オムツじゃないか?暑い?寒い?など全部確認してもミルクです。)

母乳外来の助産師さんや、保健師さんなどにも相談しましたが
おっぱいをとにかく最初に与えて…と言われますが
おっぱいは良くて左のみ10分です。(右側のおっぱいは、口にふくむことを何度か試みますが嫌みたいで終わります)
母乳外来で言われたことは
嫌がっても泣いてもトライする!ということで
毎回泣いていてもトライしますが…

最終的におっぱいを与えても、嫌な顔をして
ミルクがほしいとギャン泣きします。
ミルクを与えると泣きやみます。

なので混合といっても
ミルク9割以上、母乳1割未満です。

完ミに出来ることなら…と思いますが
ただ、最初に書いたように
ミルクをあげるときに3時間あかないので
心配です。
なので母乳をと思っていますが…さほどおっぱい出ないからか飲んでくれません。

そして、1回にミルクを100で足りず
80足し、それでも足りず
80さらに足すなど
22時から4時までがそのようなかんじなので
心配です。

うんちは毎日1回以上出ています。

もう少し、母乳外来続けたほうがいいのか…
悩んでいます。

コメント

まりか

完母で育てました!
乳アレ持ちなので完ミ大賛成ですよ!!

完ミで育てられた子は乳アレにはならないですし👏
合う合わないありますし育てやすいと思うやり方で育てるのが1番ですよ!!

よっち

完ミで二人育てましたよー!アレルギーもなく至って健康児ですよ😊

早々に母乳諦めました。。

リズムつくまではもう少しかかるのかな?と思います。

うちも二時間とかであげたりしてましたが、吐き戻しもなく大きくなりました。

一回量を増やしてみては?と思います。

う〜

生後3週間位から完ミでしたよ🙂
1ヶ月で120位を3時間おきでした。やっぱり3時間持たないですけど何とかあやして…3時間は開けるようにしてました😅
今も160とか上げてますけど3時間持たないですよ😰

カナぷう

私も同じような感じでした。直接おっぱいを吸ってくれなかったので搾乳して、足りない分はミルクをあげてました。ミルク飲ませてオムツ変えて抱っこしたり相手をして、その合間にさくにして…という感じでほんとに大変で。2ヶ月でおっぱいもほとんど出なくなりミルクになりました。最初は罪悪感でいっぱいでしたが結果的には良かったと思っています。
私じゃなくてもミルクあげられるし、夜もよく寝てくれるし卒乳とかしなくていいし。
おっぱいをあげられないぶん、たくさん相手をしてました。
いまはもうすぐ三歳になりますが元気いっぱいです。
ストレスためないのが一番ですよ。お母さんが笑顔なのが一番だとその時相談した保健師さんも言ってくれました。

• カナぷう

カナぷう

さく→搾乳して。
    の間違いです😅

• 11月3日
たらっぷ

上の子が完ミ、下の子も今ほとんどミルクよりです😃おっぱいはおしゃぶりみたいになってます。

完ミは飲んだ量が分かるし、気持ちもだいぶ楽になります!!
1ヶ月のとき、上の子は120×6〜7回飲んでました!下の子も夜のミルクは140飲ませてましたよ!

3時間開けるのってなかなか大変ですよね。私は2時間半であげたりしちゃってました。でも出来るだけ3時間頑張って、ギャン泣きでも耐えました😂今は与えるだけ飲むので、ギャン泣きがつらくとも、量の調整はママがやらなければならないですよね。心を鬼にして、時間までミルクを与えないようにしてました。それが完ミのデメリットだと思います。

夜はもう少しミルク増やして、ギャン泣きでもあげない。辛いですが、消化のためには心を鬼にする👹

いっぱい悩んで辛いかもしれませんが、今日明日で決めなければいけないことではないです、出来るだけ寝て、ゆっくり考えてみてください!

ちなみに完ミの上の子は、ママ友グループの赤ちゃんの中で、成長もおしゃべりも一番でした!荷物が多くなるけど、完ミ万歳!!です😃

しょりー

生後1ヶ月半頃に完ミにしました!
母乳外来にも行って保護器も使いましたが授乳の度にギャン泣きされてしまうのが辛くて完ミにしました。
ストレスがグッと減って完ミして本当によかったと思っています😊

うちは逆に飲まないのですが、あやしてもあまりにも泣いちゃったりするなら量を増やしたり2時間半とかでも飲ませちゃっていいと思います。
ぷーちゃんさんがストレスが減るように育ててあげるのが一番です!

みぃたん

缶に書いてある月齢の、1日に飲ませて良いトータル量を守れば3時間開かなくても飲ませて大丈夫です👍
気になるなら、おしゃぶりしても良いと思いますよ😁

預けて外出出来るし、保育園に行くのであれば哺乳瓶必須だと思います☺️
授乳室を探さなくても良いですし、ママが風邪引いたりしてもお薬を気にせず飲めます👍
お酒だって飲めます😁

完ミ、全然良いと思いますよ😀

ゆなママ

完ミでも全然いいと思います😊
うちも2人とも完ミですが健康優良児です👍

1回のミルクの量をもう少し増やしてみてはどうでしょう?
それで満足するならミルクの量が足りてないのかなと思います💦

母乳育児でストレス溜まるなら完ミの方が全然楽ですよ😊

• ゆなママ

ゆなママ

ちなみにうちはミルクの量が足りてても泣く時は赤ちゃんの運動だと思ってしばらくら泣かせてる時もあります👍
    泣いてからのミルクの後はやっぱり疲れるのかよく寝てくれますよ😊

• 11月3日
あき

わたしもあんまりでないですけど、全然気にしてないですよ(o^-^o)ミルクでも大きくなるしいいとおもいますけどね!

り

私も1ヶ月ほどですが退院してから完ミです!
3時間あくかあかないかですが
ちょこちょこ飲みは良くないと聞いて、今は140ずつ飲ませています。

とりあえず2時間以上あけばいいかなー?くらいに考えてやってますよ😆

それより短いときはなんとかおしゃぶりや抱っこでごまかしつつ、時間のばしつつ、、、って感じです!

うんちはほぼ毎回飲む度にします!
便秘になりにくいミルクの選択もしてみてはどうですか?

まあち

批判覚悟で書きますが、私は母乳もそれなりに出ていて、赤ちゃんも特に嫌がったりせず吸ってくれたにも関わらず、自分の体調や楽さをとって完ミにしました。
母乳を吸わせていたのは生後20日後くらいまでで、母乳とミルクの割合としては半々くらいでした。

母乳は割と出ていましたが陥没乳首なので補助乳首を使っての授乳でした。毎回授乳の度に補助乳首を洗って消毒しなくてはならず億劫でした。
また、産後体調がなかなか回復せず、ひどい腰痛と出産時のいぼ痔が治らず、座っての授乳がとてもつらかったです。
そんな時に母乳ではなくミルクだと旦那や義母に代わってもらえてとても助かりました。
また、母乳だと消化が良いので、腹持ちのよいミルクと比べてすぐに欲しがって泣いていたので、睡眠不足もつらかったです。
ミルクをあげるとまとまって寝てくれてすごく助かりました。

ミルクをちゃんと規定量あげていても、三時間あかずに泣いてしまうことも確かにあります!
けれど、母乳と混合で与えていた頃に比べると、完ミにしてからのほうが安定して時間があくようになりました。
飲んだ量も分かるし、赤ちゃんの体調をみながら減らしたり増やしたり調節ができるし、なにより自分にとってのストレスがかなり減りましたので、私は完ミにしてよかったと思っています。

もちろん罪悪感は少なからずあります。
母乳の方が栄養面とかアレルギーとかを考えるといいってよく聞きますし、母乳の方が赤ちゃんにいいって病院からも言われますしね…経済的にも安くすみますし。
悩む気持ち、とてもよく分かります!

でもお母さんがストレスなく、心穏やかに、少しでも負担が減って楽になるのなら、ミルクに頼ってもいいんじゃないかなって私は思います(*^^*)
長々と失礼しました!

ぺこちゃん

たくさんの方が完ミの応援してくださってますね💓

ミルクでも健康に育ちますよー♩
一回の量を増やしてみてはどうでしょう?完ミなら140飲んでもよさそうかな?と。
通われてる母乳外来では、完ミにしたいとお話ししましたか?それでも、母乳を先に!というならば、なんだか辛いですね(;_;)

私は、助産師さんにお母さんが笑顔でいられるのが1番!と言われました(^^)たしかにそうだと思います。
辛くてもしんどくても母乳を選ぶ方もいますし、なんで辛い思いしてまで母乳にこだわるの?ミルクあげればいいじゃん!ってゆう方もいますし。
笑顔になれる方法は人それぞれなんですよね✨

今の時間を大切に(^^)
笑顔で子育て出来ますように!

はせっち

上の子も下の子もミルクの間隔はあきませんでした!
上の子は特に母乳出てなかったのでミルクをしっかり飲んでるのに新生児の頃2時間とかで泣いてきてましたね。なんとか3時間あけてましたが、無理ー!と思ったら2時間半とかでも飲ませてました笑。
2人目は母乳もある程度出てたのですが、ミルクしっかり飲まずに疲れて寝て行くことが多いです。
なので割とすぐ起きてくることがありますが、そんな時は残したミルクをまた飲ませてます笑。まぁ本人は吐かないし、大丈夫だろうって感じです笑。
下の子は上の子よりもしっかりミルクは飲みません。今現在母乳吸わせてない時でも160程度しか飲まない時もあります。そんな時はすぐ泣いてくるので、プラスしてあげたりもします。
今の時点で200〜240飲んでもおかしくない月齢なので、それぐらい飲んでなくて泣いてきた時は気にせずあげてます。

まだ1ヶ月ですよね?私も1ヶ月なんてそんなに母乳出てないです。今でもそんなに出ませんが、ある程度は出ているので、まず泣いたら吸わせてます。30分から1時間大人しくしてくれて、泣いてきたら母乳吸わせてます。吸わせてもすぐ泣いてきたらミルク足して、母乳吸って疲れてるのでミルクしっかり飲むことはありません。ミルク飲んで寝て、寝場所に置いて10分で泣いてくる事もほとんどです。そんな時は残したミルクを横に寝かせたまま飲ませて、寝るのを待ちます笑。そうすると2時間3時間寝てくれます。

退院した時からミルクの回数は2回から4回。1日トータルも適正量を下回ってるので、時間間隔は気にしてないです笑。上の子よりミルクの量は少ないのに、上の子より遥かに大きな子に育ってます笑。

そして母乳に関してストレスを感じているのでしたら、完ミにしても大丈夫ですよ!間隔があかないにしても、どうしても吸うのに疲れて途中で寝ちゃうので仕方ないと思いますよ!
上の子の時、保健センター来る赤ちゃん訪問というやつで相談した時、泣いて来るのはミルクだから間隔空いてなくても気にしなくて大丈夫って言われて肩の荷が下りました!

1ヶ月で100のミルクは少し少ないと思うので、140ぐらいまで増やしても良いと思いますよ!どうしても疲れて途中で寝てしまって、すぐ起きてきたら残したミルク飲ませてあげたら良いですよ!胃に負担がかかってれば、吐き戻しすると思いますし。
母乳はまだまだこれからですし、頑張っても出そうでなければミルクに切り替えたって大丈夫ですよ☺︎

さるりん

母乳推進の病院でしょうか?1人目の時、1カ月で(母乳ほとんどでてない)ミルク100/回を3時間ごとにのませていました。1カ月健診で助産師さんに100なんて飲ませすぎ!デブデブになっちゃうよ!と言われ、病みかけの心に、さらに追い討ちをかけられたのを思い出しました!!

長男は本当によく泣く子でした。
さすがに100プラス80プラス80を6時間ではたいへんですね〜。

ミルク後30分で泣くということでしょうか?ミルクを100飲ませて、げっぷをさせて、そのまま抱っこを継続、深く寝るまで抱っこを継続。
寝たらそーっとおく!これで3時間持ちませんかね??

• さるりん

さるりん

あっ!そうでした!私は長男の頃、完ミにしたくても、なんだかすごくウジウジしてて!
    今振り返れば、なぜ!!
    結局途中から完ミですが、長男めちゃ元気だし!うん!だいじょうぶ!
    ママが笑顔で育児できる方が、子どもにとっていいと思います!

• 11月4日
きび砂糖

一括ですみません!
みなさん素敵な言葉ありがとうございます♡♡
今日から断乳(というわけではありませんが😅)母乳を辞めることにしました!
ただ、昨日から1回量を増やしたものの(140へ)
頻回ミルクはおさまらず、飲む時は280いっきのみしてしまうので(140のみ、足りず80足し、足りず60足すようなかんじが夜中に1度あります。)
どうしたらいいかなと…思ってます(´・ω・`)