※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

陣痛の不安を感じています。ママリで吐き出し、乗り越えた方法や言葉を教えてください。

予定日まで18日となりました。ママリのみなさんの投稿をさらによく拝見させていただくようになり、心強いと共に陣痛の痛みの不安も増長してきました…笑

中には死んだほうがマシ(!!)なくらい痛いという方もいて、かなりビビっています。普段あまり弱音を吐くタイプの性格ではないので、ママリでしか吐き出せなく、投稿させていただきました。

陣痛中に少しでも和らいだ方法や言葉、精神論でもかまいません。笑 みなさんがどう乗り越えたか教えてください!

コメント

おと

旦那に陣痛来たら背中全力でさすってもらってました!
すこしでもさするタイミング違うと怒鳴ってました www
あとはもう、いつか終わるいつか終わる…と唱えてましたね…。
頑張ってくださーーい👏💓

• ゆず

ゆず

私も怒鳴ってしまいそうです!笑

そうですよね、一生続くわけじゃないと言い聞かせます😅ありがとうございます😊

• 11月3日
ゆう

ゆーっくり深呼吸すると多少痛みが和らぐような気がしてました✨
精神論では、いつかは終わる!!いつかは普通の生活に戻る!!を常に思ってました😣✨

• ゆず

ゆず

呼吸大事なんですね。今から少し練習しておこうかと思います、、いきなりだとテンパってしまいそうなので😂
    ありがとうございます😊

• 11月3日
ひとみん

腰あっためて、本陣痛の時はお義母さんにひたすら腰擦って貰いました。
前駆陣痛の時は擦って貰ったり、腰温めながら擦ったり叩いたりしてました。

• ゆず

ゆず

温める!初めて聞きました!
    旦那が来られたらさすってもらおうと思います。ありがとうございます😊

• 11月3日
パン星人🍞

とにかく呼吸を整えることが重要でした😂私は陣痛まで味わい帝王切開になってしまいましたが😭下から産む痛さはわかりませんが、出産はどんな出産方法でも痛いです😂でもあかちゃんも頑張ってるんだ!自分も頑張れ!と陣痛中は思ってましたよ👌🏻

• ゆず

ゆず

陣痛後の帝王切開とは…!!それを耐え抜いたことに尊敬しますm(_ _)m
    そうですよね、自分だけではないと思わなきゃ強い母になれませんよね😭ありがとうございます😊

• 11月3日
ぽんちゃん

この一瞬だけだと、自分を奮い立たせていました🎶
陣痛中に何をやっても変わらなかったです!
痛いものは痛かったです(^^)

• ゆず

ゆず

痛いものは痛いという諦めというか、受け入れる心ですね!!普段は割とそう思えることが多いので、陣痛の時も奮い立たせたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ありがとうございます😊

• 11月3日
るんるん

とにかく呼吸に意識を集中させてました^ - ^
陣痛は赤ちゃんに会える痛み
赤ちゃんの方が痛いんだからって思ってました(笑)
後陣痛の方が自分は痛かったです(笑)

• ゆず

ゆず

後陣痛とは、、、産んだ後も試練なんですね😱
    呼吸に意識を向けるのは他の方もアドバイス下さったので、やってみます!ありがとうございます😊

• 11月3日
ふう

呼吸は本当に重要です。
痛いけど叫ぶとさらに痛く感じてしまったのでひたすら吸って吐いてを繰り返します。
私は吸うと痛みが和らぎ吐くと痛くて😅でも我慢しゆっくり呼吸だけを意識してました。それとお腹をさすりながら大丈夫。大丈夫と声をかけてました。それと赤ちゃんと状態と病院にもよって出来ない場合もありますが四つん這いが楽です!!
乗り切ってくださいね❤️
応援してます!!

• ゆず

ゆず

体勢も関係あるんですね!
    痛くて叫んだという投稿をたくさんみたのですが、さらに痛いのならば呼吸意識の方がマシということですね😅普段の生理痛とかもつい力んでしまう癖があるので練習します!ありがとうございます😊

• 11月3日
なー

私もゆっくりと呼吸をすることを意識してました。あとは主人にひたすら腰をテニスボールで押してもらっていました🙌何かがお股から出そうな感覚で、腰が砕けそうになりました🤣
あとはもう少しで終わる、終わる、この辛いのも今だけ!ってひたすら考えていました🤣🤣

• ゆず

ゆず

テニスボール⁈初めて聞きました!楽になりましたか?
    今だけと思いながら乗り越えたみなさん、本当に尊敬します。
    ありがとうございます😊

• 11月3日
ぶーごん

今日出産したものです!
参考になるかは分かりませんが
力入れることは忘れて
呼吸をしっかりすることです!
助産師さんも一緒にやってくれると思うので
真似するだけで
ほんとに痛みが和らいで
次の陣痛の波に備えられます!
あと途中で思ったのは
いきみたい感じ来た時に
一回目でめいいっぱいいきむより
8割ぐらいでいきんだ方が
赤ちゃん出てくる感じ強くて
助産師さんにも力の入れた方上手だねと言われました!
お産頑張ってくださいね☺️
あとペットボトルにつけるストローは
絶対必須ですよ!

なおこ

呼吸に合わせて、助産師の学生さんが腰を押しながらさすってくれてました!
それだけが、ちょっとだけ痛みがましになる瞬間でした😭
旦那もさすってくれましたけど、ぜんっぜんだめで、いらつくだけでした😂笑

呼吸法とか吸ってー吐いてー😌とか穏やかな出産イメージしてたのに、全然無理で呼吸めちゃくちゃで叫んでました😱笑
ほんとに何しても痛かったです、、ただただ耐えるだけでした😂

頑張ってください!!!✨

はな

職場に助産師さんがいて
その方からのメッセージに

「痛くてもいつかは終わる陣痛だ」
と書かれていて
辛くなったら心の中で何回も唱えてました😂

どんなに痛くても終わりがある!
大丈夫です🙆‍♀️