※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の方に申請した方がいいです。国保、国年、学費保険、共済、医療保険は夫の方に記入してください。自分の年末調整は何も必要ありません。

年末調整のことでお願いします。
現在、夫婦共に働いており、お互いの職場から年末調整の用紙をもらいました。
以前に夫の方(収入が多い方)に申請した方がいいと聞いたことがあります。
私の国保、国年、娘の学費保険、娘のコープ共済、私個人に加入している医療保険も夫の方に書いた方がいいでしょうか?
その場合、私の年末調整は何もなしでいいんでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

計算してみて全て夫の方で書けるのであればそれでいいと思います。新旧ともに。ですが控除額が超えるようであれば調整して自分の方に割り振るのも1つ方法です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    コメントありがとうございます😊
    書ききれなかったら私の方に書いてもいいでしょうか?

• 11月4日

支払者がだれなのかが大事ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    コメントありがとうございます😊
    支払いが私(名義)だったら、私の年末調整に書いた方がいいでしょうか?

• 11月4日

退会ユーザー

引用画像ですが…☺

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    事務の方に聞いたら、支払いの名義で書いてくださいと言われました!
    参考にさせてもらいます☺️

• 11月6日