※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamato…⭐
お仕事

市の幼稚園で働く妊娠中の女性が、市役所からの園長との話し合いに戸惑いを感じています。自分の健康と赤ちゃんを最優先に考えている様子です。

すみません😥
聞いてください!
現在、市の幼稚園で働いています
担任です。
一度流産経験、今回1年越しに赤ちゃんが授かりまだ、胎嚢確認しかできていません。
病院の先生曰く、立ちっぱなし、走る、右側のお腹が痛い時はゆっくりしてと診断をいわれました。(右側の卵巣が腫れているため)
仕事柄、園長、副園長にはつたえました、
そこで、担任を下ろしてもらいカバーに回らせて頂きたいとお願いしました。
市役所の方も園まで来られ、やはり担任として働いてもらいたい。と
市役所の方が、一度一緒に産婦人科に行って
どんな感じか聞きたいと言ってきました。
はぁー。と、おもい信じてないしなんで市役所の方がくるねんと思い、、
悲しくなりました。
すみません。言葉バラバラで…
勝手で迷惑とわかっています。
でも、お腹の赤ちゃんが一番大事です。

コメント

ふみ姉

駄目ですよ!
担任引き受けたら。
園長や役所の人が、なちゃんさんの体の責任取れる訳がないですやん?
何かあったら責任とってもらえますか?とまで言ってみないといけませんよ。

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    コメントありがとうございます😭
    考えすぎて、お腹が痛くて( ´•̥_•̥` )
    責任はとれないと言われました。

    • 1月11日
ぴっちょん♥

絶対おかしいですよ!
診断書書いてもらって休むべきです!担任をする人は他にもいるけど、赤ちゃんのお母さんは⭐なちゃん⭐さんしかいないんですから!
守ってください。赤ちゃんも、⭐なちゃん⭐の体も!

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    結構、考えてしまうので、
    担任やめたら迷惑やろなでも、
    赤ちゃんのお母さんは私しかいないと思うと踏ん切りつきました。(﹡ˆᴗˆ﹡)ありがとうございます😭❤️

    • 1月12日
サクライ

もし市役所の方が、一緒に産婦人科に行って話を聞いたところで、その方達の都合のいいように話をすり替えられて、どっちにしても担任を続けるように言われるだけだと思います。せっかく授かった大切な命ですもんね(^.^)お腹の赤ちゃんを守れるのはなちゃんさんだけです!
他人が何と言おうと、なちゃんさんの考えを貫いた方がいいと思います!!

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    タイミングが悪いなと思われているかもしれませんが、
    赤ちゃんの命が一番大事です⭐︎ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 1月11日
かなお

私も教育関係です。
市役所の人が来るのは意味がわかりませんね。
私は病院から診断書を書いてもらい、提出して長期休暇に入りました。
経過は順調でしたが、走ったり介助したりの職場の状況を踏まえて、切迫と診断してくださり、一筆書いてくれました。
診断書さえあれば、職場はそれでも担任を!なんて言えないと思うので、赤ちゃんを守るためにも無理しないほうが良いと思います。
変わりはいくらでもいるはずです。
ただ、変わりを探すのが手間取るので引き止めておきたいのだと思います。
無茶な話ですよ。
無視無視〜!

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    人権ですよね。
    妹が警察官で聞いたら
    罪になると言ってました。
    その話をきいてから、体調壊しています、

    • 1月11日
⁂⁂⁂

一緒に病院にくるのって、そんなのありなんですねぇ(笑)

診断書かいてもらってはどうですか?文書で残してもらったほうがいいし、最終的に、担任外してもらえなかったらやめてもいいと思います。

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    私もびっくりです。
    辞める方向で考えています( ´•̥_•̥` )

    • 1月11日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    やめるって言ったら、困るので引き止められるかもしれませんねぇ(・ω・)ノそこで話し合いもってもいいかもしれません(*^◯^*)

    • 1月11日
ゆうさん

医者に診断書書いていただいたらどうですか?
市役所の人は何かあれば責任を取ってくれるわけではありません。
赤ちゃんを守れるのは、奈ちゃんさんのみです!
医者に説明して市役所に提出するための診断書をなんとか書けないですか?
それが無理なら医者に市役所の方を連れてくるから説明してもらうしかないと思います

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    責任とれないと言ってましたが、
    赤ちゃん絶対守ります(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 1月11日
かなちゃんマン¨̮

保育関係者じゃないですが、
市役所の人が一緒に病院て
おかしいと思いました( ̄◇ ̄;)
病院側も驚くんじゃないですかね( ̄◇ ̄;)
他の方の言うように診断書でいいのでは??と思います( ̄◇ ̄;)
そこまで私事に入ってきますかね( ̄◇ ̄;)
初期は大事だし、1度流産経験あるとのことで
不安だと思います!
不安なのが1番赤ちゃんにもよくないし(>_<)
私は臨月まで正社員で働きましたが
結局マタハラで辞めさせられました(>_<)
大変なこともあると思いますが
お腹の赤ちゃんとご自身を守ってくださいね(>_<)

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    私もそう思います。
    そんなことを思いつく市役所にびっくりです( ´•̥_•̥` )
    私、派遣なんです。

    • 1月11日
いりたまご

母体健康管理カードでしたっけ?
産院から職場にこういう仕事はさせないでくださいみたいなことを提示するカードがあるはずです。産院で相談すれば書いてくれると思います(^-^)
私は担当が女医さんだったので、書きたがってましたよ(笑)

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    母体健康管理カードですね❤️
    一度聞いてみます(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 1月11日
ぴーちゃん

32週まで担任持って保育士してました😅
幼稚園だと1人担任なら3月までは担任をして、4月からはフリーにしてもらってはどうですかね??
初期の流産はどうしても止められないですし、よほど走らない限りは問題ないと思いますよ!
私は10週まで気づかずにバレーの大会に出てましたし、週2で練習もしてました😅
友人は四ヶ月まで妊娠に気づかずに水泳教室の先生してましたし😅
卵巣の腫れの原因はわかってますか?
もしその腫れで仕事を休まなきゃいけないなら、病院で妊娠カードが診断書書いてもらってはどうでしょうか??

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    一度流産経験しているので
    不安で、( ´•̥_•̥` )

    • 1月11日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も一度流産してます😓
    でも初期の流産でしたし、赤ちゃんの染色体異常がほとんどだからと言われました。
    なので気にせず仕事続けれましたよ☆
    もし担任を続けなきゃいけないのであれば、何かあれば休める体制にしてもらってはどうですか?

    あと診断書があれば休めますよ!

    • 1月11日
deleted user

ビックリです!
私は2人目の時、保育園で働いていて、
つわりもなく、体調もよかったので、33wまで働きました。
もともと担任ではなかったのですが、施設長先生や他の先生が配慮してくれて、時短にしてくれたり、
戸外遊びの引率も免除してくれていました。

しかし配慮なさすぎますね。
私も保育士として働いていた時ではないですが、流産したことがあるし、
周りの先生方にも流産をされたことがある先生がとても多いです。

無理はしないで、赤ちゃん守ってくださいね!

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    配慮をするために、
    産婦人科についてくると言われました笑
    笑けるでしよ?
    初めての妊娠が、ちょうど乳児クラスで疲労が強かったです。

    • 1月12日