※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

奨学金の返済が厳しいです。返済額を下げる方法を知りたいです。ローン会社に相談するべきでしょうか?

こんばんは(^o^)
もし同じような方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが…
私は専門学校を奨学金を借りて行っておりました。
卒業して、就職し、すぐ結婚、妊娠、と続いたので
まだ毎月奨学金の返済に追われています。
妊娠と同時につわりがひどく、退職せざるを得なくなり、主人のお給料で返済をしているのですが
月2万の返済は正直きつくて…
この場合、ローン会社に問い合わせて金額を少しでも下げてもらえるものなのでしょうか?
近々問い合わせをしてみようと思っているのですが、
もし同じような方がいらっしゃって、月々の返済額を下げてもらった!というような方がいらっしゃったら教えて頂きたいです(´;ω;`)💦
よろしくお願いします😭💦

コメント

きなこ0424

こんばんは😊
その奨学金は、日本学生支援機構から借りたものではなくて一般のローン会社のものなのでしょうか?

日本学生支援機構から借りた奨学金なら減額返済という制度があり、わたしもそれを利用していたことがあります🙋
が、一般のローン会社のものだと、会社の規約によりますし問い合わせないとわからないと思います💦

  • らんらん

    らんらん

    こんばんは☺️お返事ありがとうございます。
    奨学金は、オリコの学費サポートプランというものです。
    これは日本学生支援機構ということになるのでしょうか…無知で本当に申し訳ないです😢
    もしそこで借りてるなら減額返済というものがあるんですね!?
    さっそく明日電話して聞いてみようと思います!本当にありがとうございます😢

    • 1月11日
  • きなこ0424

    きなこ0424


    オリコさんのものであれば、ローン会社のものであって日本学生支援機構で借りたものではありません💦
    オリコさんに問い合わせるとよいと思います😊
    お力になれずごめんなさい💦

    わたしも大学と大学院の奨学金を月60000返済してますが、ほんとキッツイですもんね返済・・・😢
    問い合わせの結果、良いお返事があることをお祈りしています😊✨

    • 1月11日
  • らんらん

    らんらん

    いえいえ!全然大丈夫です😌✨
    とりあえず電話してみます🤗✨
    月6万ですか(´;ω;`)大きいですね…ほんと返済がなかったら😢って思ってしまいます…💦
    減額できるよう頑張ってみます!(笑)ありがとうございます😭❤️

    • 1月11日
まめなつ

私も専門学校に行く為に
奨学金をかりました(´>_<`)
月々5000円くらいの
一番安い金額で返してます。
いつまで返済が続くのか心配です!笑

  • らんらん

    らんらん

    こんばんは(^o^)❤️
    コメントありがとうございます☺️
    5,000円ずつ返済されてるんですね💦
    私もいつまで続くかわからない状況です(´;ω;`)
    これから子供も産まれるのに不安で…😢

    • 1月11日
  • まめなつ

    まめなつ

    余裕がある時に一気に返したいですが、車のローンも残ってるし支払いばかりで何1つ片付きません😂💦お金のことで不安になる気持ちわかります😭

    • 1月11日
  • らんらん

    らんらん

    わかります💦主人の収入があっても出ていくお金がありすぎて大変です😭(笑)
    まめなつさんは、奨学金は減額されたんですか??

    • 1月11日
  • まめなつ

    まめなつ

    本当そうですよねo( ›_‹ )o
    旦那の収入だけじゃ
    やっていけない気がします😭
    産まれたら働く予定ですが。。。
    私は返済の手続きの時に
    一番安い金額で手続きしました😂
    でもそのぶん長く返さないと
    いけないので大変ですよね☃

    • 1月11日
  • らんらん

    らんらん

    私もそんなに長く専業主婦してられないなぁ、と思ってます😭💦
    そうなんですね!
    確かに、金額が小さいと返済期間長くなりますよね…
    だからと言って月々大きいお金は返せない😂

    • 1月11日
  • まめなつ

    まめなつ


    妊娠初期の悪阻がなければ
    まだ働けてたのにーーー。
    と思っているところです😭
    旦那の収入から返済するのも
    申し訳なくて自分の貯蓄から
    返してますがいつか底付きますね😁
    お互い頑張って返済しましょー💏

    • 1月11日