※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
massa
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返り返りできず、唸ったり泣いたりします。放っておいても成長するのか、どこまで見守ればいいか悩んでいます。経験談を教えてください。

生後5ヶ月の女の子ママです(^^)

娘が寝返りを3ヶ月の終わりにできたのですが、寝返り返りは1日1回偶然できるかできないかという状況です😂
最近はおもちゃや周りのもの何でも掴もうとするのですが、ずり這いもできず、届かない所にいくとうつ伏せのまま唸ったり叫んだりします😂
その場で回転はしますが、前にも後ろにも進めずジタバタ、その内泣いてしまいます。
この場合、どこまで見守っていいか分かりません😂
すぐおもちゃを持っていったり、仰向けに戻してしまいますが、ある程度放っておかないと成長しないですか?
経験談含め教えてください!

コメント

まぐ

泣くまでは頑張れ〜とか声を掛けながら見守ります😊
あと足を手で固定してあげるとズリバイの練習になるみたいです🙌
あまり早くからズリバイするのは良くないという意見もあるので練習させるのはまだ早いかもですが😂

• massa

massa

やっぱり泣くまで見守るスタイルですよね!
    足と手を固定!初めて聞きました〜✨
    あまりすぐ成長してしまうのも寂しいですもんね😌
    少しだけやってみようかと思います☺️

• 11月2日
  • まぐ

まぐ

足と手を固定ではなく、赤ちゃんの足を自分の手で固定です!笑
    壁を蹴って前に進むようなイメージで
    、蹴れるように足の裏に手の平を添えてあげる感じです☺️!

• 11月2日
いぐちゃん

うちの子も3ヶ月で寝返りができるようになったのですが、苦しくなって泣いたりするまでは見守ってました笑笑

そしたら、4ヶ月に入ると全く寝返りをしなくなり、5ヶ月で再開。寝返りから自分で戻れるようになってました笑笑

寝返りすると目を離せなくなりますし、お互い心を鬼にして見守りましょう☺️☺️

• massa

massa

やっぱり皆さん見守るんですね!
    5ヶ月で再開に加え寝返り返りまで!すごいですね〜😊👍
    うーうーぎゃーぎゃー言ってるとすぐ戻しちゃいますが、もう少し見守ってみます!✨

• 11月2日
アラレ

娘が3ヶ月で寝返りをしましたが、その後偶然出来た寝返り返りを1、2回見ただけで、気づいたらズリバイ、つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイしてました(笑)
娘には寝返り返りがたいしたビックリなかったのかな?(笑)
もちろん今はしますが、寝っころがってる事が少ないので、寝返り返りはほぼ見ませんが(>_<)

• massa

massa

もうすっ飛ばして色々できるようになるのですね!
    うちの子もそんな感じがします😂
    寝返り返りさせようとしてと、方向転換するだけです😂😂
    7ヶ月で寝っ転がってるのが少なくなるなんて、本当に赤ちゃんの成長って早いですね!

• 11月2日
  • アラレ

アラレ

本当に成長はあっという間でビックリします(^^)
    まだ寝返りだけの今を楽しんで下さい!(笑)
    あれこれ出来るのは嬉しいですが、本当目が離せなくなります(TT)

• 11月2日
  • massa

massa

なるほど!今を楽しまなきゃですね!!
    寝返りしてから大分経っていたので、私が焦っていたのかもしれませんね😌
    ありがとうございます😊✨

• 11月2日
あかね

うちも寝返りできるようになってから、最近はコロコロと気付いたらうつ伏せになってます😄
でも同じくうつ伏せになって頭を上げていると、少し経ってから唸り初めてグズってくるのでその時に戻してます✨
それまでは見守ってます😄
でもまたすぐに転がっちゃうんですけどね😄笑。

• massa

massa

娘もそんな感じですー!起きてすぐ寝返り、オムツ替え終わった瞬間に寝返りです😂
    グズるまで見守ります☺️

• 11月2日
ぽこ

ここ最近 ズリバイを始めました。(前進はあまりせず、後退ばかり。かと思ったら昨日はお尻上げ始めました。)
私自身は、もう動けない!ギャーン!って泣き始めるまで放置しておくんですが。おもちゃも手が届かない距離に置いてます。
主人は取ろうとしてるのを見ると泣いていなくても渡してます。笑

寝返り返りは数回見ました。
薄い布団やおくるみを下に敷いて、そこに寝かせてあげて、それを引き抜くように赤ちゃんを転がすと寝返りや寝返り返りのコツを掴む。と聞きました!

• massa

massa

ズリバイ早いですね!✨
    娘もお尻を上げたりするんですが、後ろにも前にも進みません😂回転だけです😂😂
    私もご主人みたいな感じになってるかもです。。😂我慢ですねー!

寝返り返りのコツ教えて頂きありがとうございます!やってみます😊👍

• 11月2日