※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiyo615
お仕事

娘が体調不良で仕事を休むことが多く、職場で気まずさを感じています。他のお母さんたちは休むことが多いのか気になります。

もうすぐ2歳の娘がいます。
4月から保育園、わたしは仕事を始めましたが、慣れない生活でわたしは体調を崩し、3回入院、、娘は幸い元気ですが、昨日から発熱で仕事はお休みしてます。

仕事は続けたいのですが、わたしと娘が体調を崩すと、休まなければならない日が多くなり、職場に気まずく困っています。
職場も理解ある職場だとは思いますが、迷惑かけてるのは確かなことだし、仕事されてるお母さんたちはやはり休まなければならないことが多いですか?
みなさまの状況知れたら、気が楽になるのかもとも思い、みなさまはいかがですか?

コメント

はる

娘が熱をだしたり
朝から具合悪かったり
前の日具合悪かったりすべて
私が休みます。
旦那と交代でみたりできるかたがたが
羨ましいです。
私は職場の理解得られず仕事を転々としていました。
病児保育や、サポートなど
利用したりなるべく休まない方法をとる。
とかしかないですよね。
でも職場理解あるなら、働けるようになったら、かしおり持ってて謝って
また仕事がんばるもう気にしないでいいとおもいます。
いつまでも気にしてるくらいなら
働かないほうがいいと私は思ってますなのでわたしは、ご迷惑おかけしてすいませんと謝ったらもう次の日からは気にせず仕事に取り組んでいます。

chiyo615

ありがとうございます。
わたしもわたしが休む感じです。
仕事も大事ですし、やはり母親であることも第1だと思います。
なるべく気にせず、仕事で挽回して、信用を得るよう頑張ってます。やはりどちらも大事ですよね。

☆ぴっぴ☆

私ももうすぐ3歳になる娘がいます。
去年の5月から保育園に入園し、私も仕事を始めました。最初の一年間は娘も風邪もらったり、治ったと思ったらまた悪くなり、私もすぐ娘のを貰ったりで体調が悪かった1年間でした…。
救いだったのが、始めた仕事が引き継ぎが終われば、自分で仕事を入れたりシフトは自分で管理の家からの直行、直帰だったので、誰を気にする事なく休める事でした。引き継ぎの間は鬼のように大変でしたが、終われば数字さえちゃんと達成していれば、自由なのでそこが仕事を選んだポイントでした。仕事もいろんな仕事があるので、次探される時は、融通きくような仕事を選ばれると良いかと思います。

• chiyo615

chiyo615

ありがとうございます。やはりどなたも自分も娘も体調崩したりがありますよね。
    そのお仕事とても良いですね!
    自分の管理で、誰かからなにも言われず、なんて理想です。
    やはりあまりいろいろ続くようだと、違う働き方も視野に入れるべきですね、ありがとうございます。

• 11月4日